

アフォガート

ご無沙汰〜
久々すぎる更新。。。
招き猫家、まだ潰れてないですよ〜!


久々の登場なんで
ちょっとオシャレなデザート作るね♪


最近人気のアフォガートって知ってる?

アフォガードって言われることが多いけど、
正確にはアフォガートまたはアッフォガートらしい!
*イタリア語:affogato

イタリアのデザートで、
日本ではバニラアイスクリームにエスプレッソコーヒーをかけた
コーヒーアフォガートが有名。

私は抹茶アフォガートも好きよ♡



さてさて、ここからが本題!

先日、普段 招き猫家のドリップバッグ珈琲を
愛飲してくださってるお客様から

*******************
バニラアイスに熱々のエスプレッソをかけるアフォガードってデザートあるでしょ?
あれを招き猫家さんの珈琲でやってみたいと前々から企んでいて☕
でも失敗したら?と思うと…中々トライできずにいます。
いい感じの作り方があったら、今度教えてちょ❤

*******************

という話をいただきました。


ここで問題は、
ドリップバッグでエスプレッソのような
濃厚なコーヒーを淹れることが出来るか!
ってこと。


試してみました。


使うのは勿論、細挽き豆!
このカップは通常のコーヒーカップの半分量のデミタスカップ。

1

ゆ〜っくり、ゆ〜っくり


2

時間をかけてデミタスカップに半分

味見してみたら、濃いっ!苦いっ!
ほぼエスプレッソ〜〜〜〜♪



ここでバニラアイス登場〜 の前に

3

アイスクリーム ディッシャー!!!!
今回、これを作るにあたって、
買っちゃった(/ω\)イヤン♡


4

ほらほらほら〜

5

とってもいい感じ〜♡(自己満足)


6

格好つけてピッチャーに移してみたコーヒーを


7

かける。

おい、ジィジィ!
一番いいところでそっぽ向くんじゃないっ(`o´)


濃厚で苦苦だったコーヒーが
バニラアイスとめっちゃ合う〜〜((o(´∀`)o))


,゜.:。+゜☆ 大成功 ☆,゜.:。+゜


お試しあれ〜♪


アフォガート試したいから、一部だけ細挽きにして〜♪
っていう注文もOKよ!
お気軽にお声かけくださーい (∩´∀`)∩



アフォガート作ってみた〜い♪って思ったら
ポチ ポチ ポチってしてね~♡
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

超簡単!自家製ガムシロップ

暑い、蒸し暑い!


チョコ店長も・・・

1407132438yOiUgJEH9tKCQST1407132436.gif

毎日こんな状態よ


夏真っ盛りだもんね。。。

アイスコーヒー ガバガバ飲んじゃう
甘いのが好きな人はガムシロップが欠かせないんじゃない?

市販のポーションタイプのガムシロって
少ししか入ってなくて意外と高いでしょ


自家製ガムシロップ
すご〜く簡単にできるって知ってますか?

自分で作れば滅茶苦茶お安く
しかもゴミも少なくてエコ♪



ではではでは〜久しぶりに
3分クッキング〜♬


材料は

1_20140804151353f8d.jpg

①ワンカップのお好みの砂糖


2_20140804151355c2d.jpg

②3/4カップの水

これだけ!


これらをお鍋に放り込んで〜
中火にかけながら溶かす


ぐらぐらと煮えたぎりそうになったら
もう完成!




ね、簡単でしょ〜♡

あとは冷まして冷蔵庫保存


3_20140804151356441.jpg

100均にある、こんなの(↑)や
空ペットボトルに入れておくと使いやすいよ



もし煮詰めすぎて水飴になっちゃっても
焦らないで!

お湯を足せばまた溶けるから大丈夫


でも焦がすほど煮詰めちゃったら・・・
どうにも こうにも(笑)

あっという間にできるから
火から離れないでね!



意外と長持ちするけど
一応 1〜2週間くらいで使い切ったほうが
イイかと思います



普段ブラックでガムシロを常備していないお宅も
来客時に使えますよ〜

ぜひ お試しあれ♪


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
★水出しコーヒーテトラ型大好評につき水出しコーヒーお徳用40個入登場♪
■冷水を入れるだけで簡単の本格アイスコーヒー
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!
改良により昨年よりクリアで喉ごしもサイコー♡

 詳しくは、こちらへ→Go♪


  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?



自家製ガムシロ 簡単じゃんって思ったら
ポチ ポチ ポチってしてね~♡
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

『コーヒーごはん』に挑戦

昨夜 テレビを観ていた母親が何を思ったのか急に

「ねぇ、コーヒーでごはん炊いたらどうなるんやろ?」

1_201405251509453ea.jpg



聞き流そう・・・



と思ったのに
やってしまった。。。


IMG_5383_convert_20140525142651.jpg

炊くときに『水出しコーヒー』のパックをポイっと


コーヒーのいい香りが漂う中


IMG_5384_convert_20140525142706.jpg

炊きあがった!


IMG_5385_convert_20140525142728.jpg

ほぉ♡
意外に旨そう


コーヒーの香ばしい香りが
焼きめしのような感じで食欲そそるかも!

食べてみると、コーヒーが水分を吸った分
少し硬めのしっかりした米粒で、これまた悪くなく
コーヒーの味は思ったより控えめでとっても上品

ふんわり優しくコーヒーが香る
「大人のごはん」でした♪



「コーヒーごはん」でネット検索してみると結構出てきたよ!
みんなもやってるんだね〜笑♪

淹れたコーヒーをお水代わりに入れて
炊き込んでるのがほとんどだけど
出来るだけラクしたい招き猫家では
『水出しコーヒー』のパックを使ってみました。


今回は炊き込む直前にパックを入れたけど
もっと前から浸けておくことで
コーヒーの濃さを調整できそうですよ!

百聞は一見にしかず!!
お試しあれ♪

※追記:美味しい珈琲を使ってね(b´∀`)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
★水出しコーヒーテトラ型そろそろ水出しコーヒーの出番♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪


  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?



ランキングに参加中(* ̄∀ ̄)ゞ
ポチ ポチ ポチってしてね~♡
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

楽ちんコーヒー酒

いや〜、またまた長いこと更新サボってしまったわ。
楽することはクセになるよね!

でも、楽することは悪いことばかりじゃないのよ。
楽できるところは楽しなきゃね!


以前からたびたび話に出ているコーヒー酒

私はもう10年近く飲んでるの(笑)
夏はロックで、冬はミルクで割ってレンジでチンして。

コレ、寒い今の時期には特にオススメ!
寝る前に少し飲むだけで気分もホッと落ちつき、
カラダも温まってよく寝れるの。

作り方は以前紹介した→こちらね!

でも、この通常の作り方だと出来上がるまで時間がかかるし、
ちょっと試しに作ってみようと思えないよね。

そこでオススメなのが、「水出しコーヒー」パックを使った
題して、楽ちんコーヒー酒♡



では、3秒クッキング〜♪

まず、準備するものは

A.jpg

空きビン
水出しコーヒーのパック
ホワイトリカー(35度)500ml
(砂糖はお好みで・・・適当に!笑♪)


クッキング開始!

B.jpg

パックを入れて
上からホワイトリカーをダ〜ッ
以上!

はい!3秒♪


あとは1日常温で寝かせてパックを取り出せば完成。

4_20131216172723c1b.jpg

どう?
誰にでも出来るでしょ(笑)
500mlもあれば、普通の人ならしばらく楽しめるはずよ。

ストレート、ロック、水割りも
ウイスキーやブランデーのような味わいで美味しいけれど、
この時期はお湯割りや、
カルーアミルク風にホットミルク割がイイよね〜♡

35度と意外に強いので飲み過ぎにご用心!

そうだ!
Xmasにコーヒー酒で乾杯もいいんじゃない♪
楽ちんコーヒー酒なら間に合うよ!



先日ね、年末ジャンボ買ったの!
勿論ミニじゃなくて、7億の方ね!!

3_20131216171634ff3.jpg

この7億で念願の喫茶店出すよ〜♡♡♡



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★
 【チョコっと宣伝】
★ギフトセット お歳暮もクリスマスも
『招き猫家のギフトセット♡』


  サイズも、種類も色々あるので是非ご利用下さい♪
  詳しくは→こちら


  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?



ランキングに参加中(* ̄∀ ̄)ゞ
ポチ ポチ ポチってしてね~♡
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

久々にコーヒー酒作り

一周年で新商品を出そうと、色々な銘柄の珈琲を焙煎したり、
ブレンドしたりして、飲みきれないほどの焙煎豆がたまってしまった。

ちょうど、今飲んでるコーヒー酒がなくなり、
今まで寝かせてたコーヒー酒が

4_20131007155723615.jpg

5_2013100715572580c.jpg

イイ具合になってきたので、
新しくコーヒー酒を作って寝かせておこう♪

と言うことで、3分クッキング〜


①材料は適当に〜
今回はだいたいこんな感じ。
・コーヒー豆500gくらい(余ってるから多めに!)
・氷砂糖500gくらい
・ホワイトリカー1.5ℓくらい

1_20131007155719697.jpg


②全部まぜる〜
2_20131007155720f0e.jpg


③好みの濃さになるまで寝かせるだけ〜
3_20131007155722319.jpg

で、完成!



1分クッキングでした(笑)


IMG_3068_convert_20131007160606.jpg

「手抜きじゃニャいの?」←チョコマネージャー

いいの♪いいの♪
抜けるところは抜かないと!

ところで、チョコマネージャー・・・

IMG_3063_convert_20131007160638.jpg

ちょっと、間“抜け” ですよ〜 笑♪



ウチはコーヒー酒を牛乳に入れるシロップとして使っているので
甘め、濃いめに作ってます。(まるで大人のコーヒー牛乳だよ♪)


以前、もう少し丁寧に作り方を載せてるので、
興味があればこちらをどうぞ→前記事「コーヒー酒をつくりました」


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
★ねこバス定期便HP
  毎月 にゃんにゃんの日(22日)に
  「珈琲」と「幸せ」を “ねこバス”がお届けします。
  詳しくはこちらを→ポチっと♪


  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?

オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
