

レインフォレスト・アライアンスって何?

3日連続のブログ更新だよ!
また台風きちゃうかも〜
=============


招き猫家では
環境に優しいコーヒー人に優しいコーヒー
という思いから
オーガニックコーヒー生豆以外にも
フェアトレードの認証のあるものや
レインフォレスト・アライアンス認証のあるものも
取り扱うようにしています


JASマーク オーガニック(organic)は和訳すれば「有機の」
 そう、有機栽培されたもののこと
 オーガニックであると日本の認定機関で認められたものに
 「有機JAS認証」のマークが付けられています


HP用フェアトレード・ラベル・ジャパン認証 フェアトレード(fairtrade)は「公正取引」
 何となく分かるような気もします
 生産者に適正な価格保証を提供することによって
 世界最貧国の貧困問題に取り組んでいます
 このような取引がなされている製品に
 フェアトレードのラベル認定がされます


HP用RA認証 中でも特に耳慣れないのが
 このカエルさんマークの
 レインフォレスト・アライアンス(rainforest alliance)
 ではないですか?
 和訳すると「熱帯雨林連合」・・・なんじゃそりゃ?




今日はレインフォレスト・アライアンスについて
分かりやすく(どうかな?)まとめてみますね

※参考資料 → こちら



■レインフォレスト・アライアンスとは
生物多様性の保護と人々の持続可能な生活の確保を使命として活動する国際的な非営利団体

RAの活動

※上記参考資料より画像を使わせて頂きました



■レインフォレスト・アライアンス(RA)認証
フェアトレードのように製品がどのように取引されるかよりも
農園がどのように経営管理されているかを重視

熱帯雨林にとって最大の脅威は森林伐採による農地拡大!
生物多様性に富んだ熱帯雨林では
農園がしばしば、土壌浸食や水質汚染、野生生物の生息地破壊
などの原因になっているんです


■認証農園では
農薬は可能なかぎり使用しないことが義務付けられています
農作物の保護のために農薬使用が必要であると判断した場合は
最も安全な製品を使用して、
人間の健康と環境を守る対策をすべて講じることが義務付けられています

自然の森林地帯にあるコーヒーの認証農園では
原生の多様な樹木が作る日陰を維持することで
鳥からサルに至るまで、あらゆる種の生息地を提供
できるようにすることが義務付けられています


■私たちに出来ること
カエルマークの付いた製品を選ぶことで
地球を守りながら暮らし向きを向上させるべく努力している
農園主や農業労働者をサポートすることができます

そうです!
この地球を守り続けることが出来るかどうかが
最後は私たちの行動にかかっているんです!




チョコ店長「招き猫家はあたちにかかってましゅ♪」

チョコ

・・・
だからガンバってね!

それ、この前より・・・マシよ



脳ミソの休憩がてら
故ち〜ち先代店長でも遊んでみた♪

ち〜ち

おお♡
やっぱり男前やな〜

「当たり前じゃ!」(天の声)



で、カエルさんマークの製品を選ぶ重要性
少しは伝わったかしら?

今現在 招き猫家のコーヒーの中で
カエルさんマーク(RA認証)のものは

 ・温泉パカマラ
 ・マンデリン
 ・アキアレス農園
 ・ダテーラ農園

よろしくね〜♡



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
★水出しコーヒーテトラ型水出しコーヒーの出番ですよ〜♪
■冷水を入れるだけで簡単の本格アイスコーヒー
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!
改良により昨年よりクリアで喉ごしもサイコー♡

 詳しくは、こちらへ→Go♪


  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?



ランキングに参加中(* ̄∀ ̄)ゞ
ポチ ポチ ポチってしてね~♡
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

コーヒー豆の保存方法

たびたび質問をいただくのが「コーヒー豆の保存方法」


一応、こう答えてます。
*********************
早く飲みきられるのであれば常温で構いません。
そうでなければ冷蔵庫がイイと思います。

冷蔵庫に入れる時は、庫内の食材の臭いが移らないように
購入時のパッケージごと チャック付の保存袋(例:ジップロック)などに入れ
なるべく袋の中の空気は抜いてください。←追記
さらに 出し入れの際は結露する危険があるため素早く!
*********************



実は冷蔵庫での保管には賛否両論があります。

まず前提として、コーヒー豆の主な劣化原因は
・時間経過
・高温
・多湿
・光

酸化 ←忘れてたので追加しましたヾ(・ω・`;)ノ


その上で、冷蔵庫での保存のデメリットは
・温度が低すぎるため香りが劣る
・結露により反って湿らす原因に




そこで 常温保存と冷蔵庫保存で3ヶ月間
招き猫家なりに試したところ・・・

1ヶ月を超えたあたりから
明らかに常温の方が味が劣りはじめ
淹れるときに粉の膨らみも少なくなったため
鮮度も落ち、湿っていたと考えられます。


常温保存でも味に大きな変化が現れないのは
数週間までです。

香りに関しては、常温であれ 冷蔵庫であれ
時間経過とともに劣化していました。


これから梅雨に入り、さらに高温多湿な夏になります。
招き猫家では やっぱり冷蔵庫保存をオススメします。




今日 写真整理してたら 笑えるの発見!

夫婦岩

去年の末、式年遷宮で話題になってた伊勢神宮へ行った時
参拝順序では、まず夫婦岩のある二見興玉(ふたみおきたま)神社を
お参りするらしく、私たちも先に行きました。

近くにいた参拝客の男性に記念撮影をお願いしたところ・・・
後で見て大笑い!
肝心の夫婦岩が 私たちのピッタリうしろに〜

これでは まるで私たちが夫婦岩に化してるやん!
あれ?私が夫???ちょっとーっ!!

彼は、カエルとの記念撮影だと思ったのかな(ノ∇≦*)

20140507.jpg

チョコマネージャーもビックリして
ひっくりカエルわ〜

  ダジャレか・・・


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★
 【チョコっと宣伝】
200g母の日
  5月11日は『母の日』

 只今、母の日デザインの珈琲袋でお届け中♡
 いつものお気に入り珈琲をそのままプレゼントできちゃうよ♪
 ギフトだって母の日用が選べる〜



  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?



ランキングに参加中(* ̄∀ ̄)ゞ
ポチ ポチ ポチってしてね~♡
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

ベトナム珈琲

昨日、お客様からこんな話を頂きました。

「ベトナム珈琲いいね。このフィルターも欲しいわ」

 この動画付きで(ベトナムコーヒーの作り方
   ↓


(注:音声付き)

ベトナムと言えばブラジルに次ぐコーヒーの生産地なんですよ!
でも、これって意外に知られてないでしょ。

なぜ知られてないかって言うと、
ベトナムで栽培されているコーヒー豆の大半が
「ロブスタ」っていう、ぶっちゃけ美味しくない品種なの。

だからそのままでは見かけないってわけ。


実はこれ、インスタントや缶コーヒーのブレンドによく使われてるの。

ほらほら、ブレンド珈琲の生産国名の欄によくあるじゃない!
「生産国名:ブラジル、コロンビア、その他」って。

この “その他” の中にベトナムが入ってることが多いらしいよ。


 =ロブスタ種の特徴=
  病害虫に強い
  異常気象にも強い
  低地でも栽培可能
  アラビカ種より安価など




ちなみに、普段美味しく飲んでいる珈琲豆は「アラビカ」という品種です。

最近、ベトナムでもアラビカ種を栽培しはじめてるらしいので
環境配慮型の良さそうなのを見つけたら仕入れてみますね!



話は戻って、ベトナムの珈琲はそのままでは美味しくないから
バターで風味付けしたり、
動画のようにコンデンスミルクを入れて飲むようになったんでしょうね。
この飲み方、cà phê sữa(カフェ・スア)っていうらしいよ。

飲んだことないけど、たぶん珈琲キャラメルのような味かな〜

きっとこれを美味しいアラビカ種で作れば、より美味しくなるはず!
簡単に試すなら、深煎り珈琲を濃いめに淹れて練乳を絞り入れる…だね!
雰囲気も味わうなら、この専用フィルターも欲しいね、やっぱり。


そこで、ちょっと調べてみたら・・・
このフィルター(ベトナムコーヒー用ステンレスドリッパー)
招き猫家のように鮮度が高くて、よく膨らむ豆では
上手く淹れられないそうよ。

もし招き猫家の珈琲豆を使うなら、少し古くなり膨らまなくなった頃か・・・


あ! それってまるでち〜ち店長みたいだね!!!

DSC_2070_convert_20140306162530.jpg

古くなり…太らなくなった…頃…
失礼しましたーーーーーっ(汗)




ち〜ち店長のご機嫌直しに!

先日、マダラ画伯の絵をブログに掲載したでしょ。(→これ
そのことをマダラ画伯もブログに書いてくれて、
そこでまたこんな可愛い絵も描いてくれたの〜♡

 ※マダラ画伯のブログ→こちら

マダラちゃんブログ

左がち〜ち店長、真ん中がチョコマネージャーね!
ち〜ち店長、ふっくらしてて、穏やかで、とっても優しそう♪

(ヨシ!ご機嫌戻ったぞ!!)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
★ねこバス定期便HP
  毎月 にゃんにゃんの日(22日)に
  「珈琲」と「幸せ」を乗せて “ねこバス”が出発します。
  詳しくはこちらを→ポチっと♪


  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?



ランキングに参加中(* ̄∀ ̄)ゞ
ポチ ポチ ポチってしてね~♡
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

本格的な夏の暑さと珈琲

各学校も夏休みに入り、暑さもこれから本番です。

暑さは珈琲豆の大敵です。

この季節の珈琲の保存について以前も書きましたが、
これから特に注意が必要なので今日はその過去記事を紹介します。


1.【夏の珈琲保存】←クリック

2.【珈琲は生鮮食品!】←クリック


おウチにある珈琲の保存をもう一度見直してください。

しかし、過去記事内にも書いていますが、早く召し上がっていただくのが一番です。



20130725ブログ

「これも早く食べにゃいと♪」←チョコマネージャー

これはまだ大丈夫ですよ〜。ご心配なく〜。



また日曜日、「軽トラ朝市」に出店します!
さぁ、準備しなきゃ〜♪


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は7/28(日)です。

珈琲の香り

珈琲好きさんにとって、珈琲の香りは最高ですよね。
でも、こう思ったことないですか?

「珈琲袋を開封したときは、すんごくイイ香りだったのに、
 淹れてみたらそれほどでもないね。残念・・・」


って。

コレは、人間の嗅覚の問題で、
同じ香りの強いものを先にかいでしまったら、
それより弱い香りは感じなくなってしまうのよね。

豆そのものから発する香りを直接クンクンしたら、
抽出液の香りは当然感じにくいでしょうね。


飲みながら香りで癒されたいときは、人に淹れてもらうのが一番かも(笑)


私も抽出液の香りをチェックするときは
豆を挽いて淹れている間、鼻を塞いでいます。

でも、普段は豆の香りを思いっきりクンクンしています。
直接の香りもやめられない♡



チョコマネージャーも

IMG_1459_convert_20130717130142.jpg

ち〜ち店長の丸まったシッポを
思いっきりクンカクンカすることがやめられない。

普段は怒られるから食事中にね♪




【チョコっと土産話〜台湾〜】

現地で知り合った日本人観光客の母娘から
美味しいらしいよと教えてもらったのがコレ。

胡椒餅

そんなに胡椒辛いわけでもなく、胡椒の香りがいいアクセントになったお餅・・・
というか、おまんじゅうですね。
かなり美味しかったです♪
(どうでもいいことですが、この指はツレです。)


もう一つ美味しそうだったので買ってみたのが、見た目がよく似たコレ。

生煎包

挽肉が包まれたおまんじゅう。
12元(約36円)と安いのに、こちらもかなり美味しかったです。
(またまたどうでもいいですが、この指はアタシ。この日台湾にいた証しです♪)

台湾の食べ物は、ほとんどハズレがないですよ!
夜市の食べ歩きは楽しかった〜♡


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き
 お中元にも使えるギフトセットもありますよ♪

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は7/20(土)です。
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
