

コロンビア産「スプレモ エスメラルダ ウイラ」を焙煎

久しぶりの新しい豆の試験焙煎です♪わくわく♪♪
先日紹介した有機肥料で栽培された生豆、コロンビア産「スプレモ エスメラルダ ウイラ」
(この豆の生豆情報→こちら


さてさて〜、こんな感じです。

コロンビア・スプレモ1_convert_20130704130657

最近は試験焙煎の時、少し浅めに焙煎しています。
深く焙煎すると、その豆に含まれている酸味を感じにくくなるからです。
(コーヒーは浅煎りほど酸味が強く、深煎りほど苦味が強くなります。)

質のいい酸味であれば、酸味の苦手な人でも結構美味しく味わえるんです。

苦味系コーヒー大好きな私が、色々な豆を味わううちに感じたのが、
質のいい酸味であれば多少残っていた方が、
苦味とのバランスで全体に深みを与えてくれます。
そして、甘味も感じやすくなります。

大前提として、「質のいい」酸味ですけどね!


好みの問題もあり一概には言えないけど、
私が思う「質のいい」酸味とは、ただ酸っぱいものではなく
マイルドで甘味も伴う酸味です。


今回のコーヒーですが、この「質のいい」酸味でした。
冷めても眉をひそめるような酸味に変わることもなく、
とても飲みやすいものでした。

でも、次回はあと少しだけ深めに焙煎しようかな♪
今回は苦味が物足りなかったので。



この二人は、食べ足りなかったご様子。
ゴハンの請求はここでジ〜っと無言で訴えます。

1_20130704134327.jpg

もう今日の分は終わってるんだけどな。。。



 有機肥料で栽培された生豆、コロンビア産「スプレモ エスメラルダ ウイラ」


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

ギフトセット(中元)ブログ用
 色々な組み合わせのギフトセットがありますよ!
  詳しくは、こちらへ→Go♪


  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は7/6(土)です。

「ブルーマウンテン№1 クライスデール」を焙煎

***************************
今日は祝日で、いつもなら猫ブログの日なんですが、
ブルーマウンテンの話をしたいので、招き猫家の休日返上!
***************************


珈琲の王様、「ブルーマウンテン№1」を焙煎。
(生豆情報→こちら


焙煎中から、いつもより糖度の高そうな香り。
やっぱり何かが違うかも!

高価だから、そう感じるのかな?
同じものを「安物の生豆だよ〜」って言われて焙煎してたら、
「やっぱりニオイからして安っぽいわ!」って感じるのかしら(笑)

先入観ってなかなか捨てきれないものね。
仕方ないわ♪


最近ちょっと煎りが深くなる傾向があったので、
気をつけながらシティローストまで焙煎。

とってもイイ色です。
DSC_0052_convert_20130430213850.jpg

香りは、複雑にいろんな香りを混ぜ合わせたような
でも、どの香りも邪魔し合っていなくて、どこか甘い香り。

やっぱり違うよな・・・



ここで焙煎機のチャフコレクターに溜まったチャフを見て驚き!
(チャフ:焙煎によって剥がれとれた薄皮など)

DSC_0049_convert_20130430214540.jpg

こんなに少しだったの。


他の生豆は、200g(焙煎豆)作るのに

DSC_0050_convert_20130430214555.jpg

こんなにチャフが採れるんですよ!


なんだろ、ゴミも上品? 笑♪


DSC_0300_convert_20130430222536.jpg

上品・・・
招き猫家には縁遠い言葉〜


冗談はさておき、
淹れて味わってみました。

抽出液は綺麗な琥珀色。
香りはあま〜い芳醇な香り。
味は、苦味酸味だけでなく、複雑にいろんな味が感じられるのに
どれも控えめで出しゃばっていなくて、なめらかで、そして果実を感じる。
コーヒーって果実だったのよね、と実感。
不思議ね・・・
これほどの複雑な味わいが、ブレンドじゃなくて単一豆で出しているんだから。
口の中に甘味も広がります。



自分で焙煎してみてよく分かりました!
ブルーマウンテンはやっぱりスゴイ豆です。

コレが美味しいと思うかどうかは好みの問題ですが、
他の豆とは全く別物ですね。



招き猫家でも販売開始しました。→こちら


ご自分へのご褒美に♪
または、もうすぐ「母の日」です。
お母様に少し贅沢させてあげませんか♪

只今、全ての銘柄100g入パッケージ(100g×2も含む)のみ、
『母の日限定デザイン』でお届け中。
★100g母の日_convert_20130502192822

ぜひ、ご利用下さい♡


一見、高すぎるようにも思えますが、
よくよく考えてみると、1杯当たりおよそ152〜190円(200g入の場合)
これで最高級が味わえるんですから、意外にお得なんですよ。
おそらく喫茶店でコレを頼んだら、通常1杯 1200円以上するはず! わぉ!



 珈琲の王様、ブルーマウンテン№1 クライスデール(生豆)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/5(日)です。

2013春・招き猫家ブレンド

招き猫家のブレンド珈琲、第2弾!
「2013春・招き猫家ブレンド」


招き猫家初のブレンド「2013バレンタイン・ブレンド」では
ペルー産とグァテマラ産をブレンドして作りました。

ブレンド珈琲にはストレート珈琲にはない深みがあって、
やっぱり、珈琲豆屋をやるからには挑戦したい!
 ※ストレート珈琲とは、1種類の焙煎豆からなるコーヒーのこと


そこで今後、季節ごと、イベントごとに
新しいブレンド珈琲を提案していこうと考えています。



まず第2弾として、「2013春・招き猫家ブレンド」

2013春・招き猫家ブレンド

目指したのは、春らしい爽やかコーヒー。



最近、時折春らしいポカポカ陽気。

20130305

ち〜ち店長、日向ぼっこを楽しんでいます。
花粉症にならないのかしら?



「2013春・招き猫家ブレンド」
本日より販売開始しました。
まろやかで優しい味です。
是非、お試し下さい。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
新商品を発表しました♪
2013春・招き猫家ブレンド(無農薬・有機栽培の生豆使用)
ガラパゴス・サンタクルス農園【数量限定】(無農薬・有機栽培の生豆使用)

詳しくは、下記オンラインショップへ ↓↓↓ Go♪


  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら

世界遺産に登録されている島 ガラパゴスのコーヒーを焙煎

世界遺産に登録されている島 ガラパゴスのコーヒー「サンタクルス農園」を焙煎。
(生豆情報→こちら


まず、焙煎前に欠点豆のハンドピッキング作業。
虫食いは非常に少ないけれど、白く生気の失った死豆がたくさん。


ちょっと不安を感じながらも焙煎。

こんな感じ。

ガラパゴス焙煎豆

意外といい感じ。


焙煎豆からの香りはとても弱いですが、
甘味のある、ほんわりした優しい香りです。
少し土っぽくて、何となく「ガラパゴス」って感じ♪
なんて思えたり(笑)

挽いてみても、やっぱり優しい香りです。


淹れてみました。

ほんの少し酸味もあり、苦味とちょうどいいバランス。
コクはあまりなくあっさり系。
後味は、スッキリした珈琲の味と、爽やかな香りが長く残り
飲み終わってからの満足度が高いです。

ガラパゴスらしい自然の優しい味。
全体的にバランスの取れた、万人ウケしそうな珈琲です。



あ〜。ち〜ち店長は、
頑固で わがままで 意地っ張りで キレやすいから

20130304

万人ウケしませんね(笑)



少し値が張るため、数量限定で出すか、
ドリップバッグにしてお求めになりやすい価格にするか・・・
皆さんにもお試しいただけるようにしたいと思います。

近日中に発表しますね。お楽しみに♪



 世界遺産に登録されている島 ガラパゴスのコーヒー


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら

バイオ ラティーナ有機認証の生豆、ボリビア産「コパカバーナ農園」焙煎

バイオ ラティーナ有機認証の生豆、ボリビア産「コパカバーナ農園」焙煎しました。
(生豆情報→こちら


まず、いつものように欠点豆のハンドピッキングをしました。
虫食いも、変形も、死豆も、ほとんどなし!
ほんの少〜し虫食いがある程度で、
これまで数多くの無農薬生豆を見てきましたが、
欠点豆がダントツ一番少ないです。
いやいや、無農薬でない生豆を含めても一番かも。

しかも、豆粒もふっくらとしててとっても良質な感じ。



ふっくら・・・

20130227

やっぱり気になる。
ダイエットしてるはずなのに、少しずつ大きくなってる
チョコマネージャー・・・



気合い入れて焙煎しました。

生豆情報から、「適度な酸味とコク、甘い香りを持つコーヒー」
らしいので、酸味も生かした焙煎を目指し、
いつもより少し浅めで試験焙煎。


もう少し深く焙煎したい気持ちを抑え、
こんな感じに。

コパカバーナ農園焙煎豆

豆色からは少し酸味が強そうな印象ですが、さてさて。


挽き豆の香りは、強く鋭い香り。
でも、淹れてみるとやわらかい香りに変化しました。

酸味は招き猫家の中では強め。
でも、まろやかな酸味で飲みやすいです。

いつもより煎りが浅いので苦味は弱めですね。

全体の印象としては、この焙煎度合いで、この酸味でも
とっても飲みやすいコーヒーです。


個人的好みでは、この酸味を生かしたまま、
もう少しだけ焙煎したほうが、コクが出て
もっと芳醇な味わいになりそうな気がします。


このコーヒー、かなり「あり」ですね♪
次期商品化候補です!


 バイオ ラティーナ有機認証の生豆、ボリビア産「コパカバーナ農園」


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
新商品を発表しました♪
ブラジル・ノッサ セニョーラ デ ファティマ(無農薬・有機栽培の生豆使用)
コロンビア・シエラ ネバダ(無農薬・有機栽培、フェアトレードFLO認証の生豆使用)
ブラジル・鈴木功パライーゾ農園(無農薬・有機栽培の生豆使用)
  →こちらは前回「数量限定」で販売しましたが、
   今回、同農園で "今季” 収穫された生豆を使用しています。

詳しくは、下記オンラインショップへ ↓↓↓ Go♪


  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら

オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
