

ネットショップOPENから1ヶ月

今日で招き猫家ネットショップをOPENして1ヶ月が経ちます。

多少のトラブルもありましたが、
たくさんの応援を受け、予想以上に順調なスタートをきることが出来ました♪
本当にありがとうございます。


ち〜ち店長と、
ち〜ち20121031

チョコマネージャーと、
チョコ20121031

招き猫家はこれからも全力で走りますよ!!!



最後のご案内になります。
ついにOPEN記念企画も、あと7時間で終了です。

OPEN記念プレゼント

このプレゼントも終わりますので、まだの方お急ぎ下さい♪
 →招き猫家ホームページはこちらです。

お待ちしてま〜す♡

RA認証の珈琲生豆、メキシコ産「エスパーニャ農園」を焙煎

RA認証の珈琲生豆、メキシコ産「エスパーニャ農園」を焙煎。
(この生豆情報→こちら


無農薬ではないけれど、農薬の使用を最低限に抑えているためか、
無農薬と変わらないくらい虫食いが多いです。

すべてハンドピックし焙煎しました。


こんな感じ。

メキシコ・エスパーニャ


豆色からして少し焙煎が足りなかったかな?
そして煎りムラも少し出来てしまいました。
でも香りは香ばしいです。


見た目も大切だけど、それ以上に味!
とにかく試飲。

一瞬、青臭い感じ?
イメージとしては、青いうちにもぎ取ったトマトにあるような青臭さ?

酸味も招き猫家の商品に比べると強めです。
気になるほどではないけれど。

後味はなかなかイイ♪
口の中に長く珈琲の香りが残り、余韻にひたれます。


焙煎度合いを色々試す必要がありそうです。



今、振り向いたら・・・

ち〜ち20121030-1

こんな事に。

中を覗いたら、

ち〜ち20121030-2

ち〜ち店長が寝てました(笑)


ち〜ち20121030-3

一応、チョコマネージャーと直してあげて、


ち〜ち20121030-4

そのまま寝ています。



**OPEN記念企画は明日が最終日です**
まだの方、お急ぎ下さい♪→ショップはこちら



 RA認証の珈琲生豆、メキシコ産「エスパーニャ農園」

オーガニック生豆、エクアドル産「アンデスマウンテン」を焙煎

オーガニック生豆エクアドル産「アンデスマウンテン」を焙煎
(この生豆情報→こちら


虫食いが少なく、一見、欠点豆が少なそうに見えましたが、
生気を失ったような、白く色が抜けた生豆(左)がたくさんありました。

アンデスマウンテン死豆

この画像上では左の方がキレイな豆に見えますが、
これは死豆と呼ぶらしく、焙煎しても薄茶になります。



ち〜ち20121029-1

ち〜ち店長の毛も、


ち〜ち20121029-2

若いときに比べたら、ずいぶん白くなりましたね。


ち〜ち20121029-3

あ!死豆と比べたら縁起悪いですね(笑)
長生きして下さいよ♪



全てハンドピックし、焙煎しました。
こんな感じ。

アンデスマウンテン

いい色♪
香りも、好みのビターチョコのようなほろ甘苦い香り♪


淹れて試飲。

香り・・・ほろ甘さがなくなり、苦い香り。
酸味も強めだけど、それ以上に苦味が強く目立たない。
全体にまろやかさがなく尖った味です。

冷めると、酸味が強くなりました。


個人的には好みではないですかね。
残念ながら商品化は見送ります。



**OPEN記念企画終了まで、あと2日です**
   ショップはこちらです♪



 オーガニック生豆、エクアドル産「アンデスマウンテン」

ち〜ち店長とチョコマネージャーのおなじみの休日

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪


今日もいつものアレの予感♪

ち〜ち・チョコ20121028-1

ち〜ち店長の背後から


ち〜ち・チョコ20121028-2

忍び寄るのは


ち〜ち・チョコ20121028-3

やっぱり


ち〜ち・チョコ20121028-4

チョコマネージャー!!
お尻フリフリからの〜


ち〜ち・チョコ20121028-5

ヒョイ〜♪


ち〜ち・チョコ20121028-6

カ〜ン(ゴングの音)
ち〜ち店長の手が…(笑)


ち〜ち・チョコ20121028-7

ち〜ち店長の足が…(笑)


ち〜ち・チョコ20121028-9

バタバタバタ・・・


ち〜ち・チョコ20121028-10

試合終了!



今日も招き猫家らしい休日でした♪



チョコマネージャーの美容

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪


チョコマネージャー、
こう見えても(どう見えてる?)3歳のレディ。
お手入れは欠かせません。

今日もいつもの美容師を指名して全身のお手入れ。


チョコ20121027-1

まずは右


チョコ20121027-2




チョコ20121027-3


しっぽが・・・


チョコ20121027-4

首から背中にかけて


チョコ20121027-5

サーーーッ


チョコ20121027-6

ピコーーーン!!!


チョコ20121027-7

グイっ!


あまりの気持ちよさに耐えられなくなった
チョコマネージャーの土曜日でした♪


全身ツヤッツヤ♡


お歳暮ギフトセットの準備

OPEN記念企画が10月31日に終わるのと入れ替えに、
11月からお歳暮用のギフトセットを出したいのに、
準備が・・・準備が・・・まだ出来てません(笑)


でも、大まかなイメージは出来てるんですよ!
あとは細部のデザインをどうするかなんです。


とりあえず今日は大まかなイメージを。

ギフトセット1

ギフトセット2


サイズは、この3種類(ドリップバッグ10個入・20個入・30個入)でいきます!

*10個入は、2種類のドリップバッグ各5個入
*20個入は、4種類のドリップバッグ各5個入
*30個入は、6種類のドリップバッグ各5個入


どの珈琲にするかは「招き猫家におまかせ」で、
責任もって人気商品から選ばせて頂くというスタイルにしたいと思います。


価格は通常の同量の珈琲代に箱代をプラスする程度で決めていくつもりです。


あとは、ラッピングやその他装飾ですね!
頭の中にあるイメージをうまく形に出来るとイイけど・・・


イイところにチョコマネージャーが!

チョコ20121026-1


ちょっと失礼♪

チョコ20121026-2

イマイチだな〜


チョコ20121026-3

「・・・・」←チョコマネージャー
ごめんなさいね〜。
ラッピングのイメージが上手く表現出来なかったわ(笑)



完成形は近日発表します!お楽しみに♪

OPEN記念企画もあと1週間です

10月1日にネットショップOPENして、あと1週間で1ヶ月です。
あっという間だったような、とても長かったような・・・


リピート注文もいただくようになり、これからが本番ですよね!
スタートラインを踏み出したばかりです。

引き続き、応援よろしくお願いします♪



さて、OPEN記念企画ですが、10月31日までです。
これも残り1週間。

チョコ20121025

「ニャんと!あと1週間ニャのか!」←チョコマネージャー

そうなんですよ〜。
せっかくなので、プレゼントがあるうちにお試しいただきたいですよね。

OPEN記念プレゼント

ショップはこちらですよ〜♪ →http://manekinekoya.com


くどいようですが、あと1週間ですよ〜(笑)
ち〜ち店長、チョコマネージャーと、皆様のご来店お待ちしておりま〜す♡

RA認証の珈琲生豆、メキシコ産「エスパーニャ農園」

昨日に続いて、もう1つ入手した珈琲生豆です。
今回は、環境保護に力を入れる農園の証し、RA認証のある珈琲生豆、
メキシコ産「エスパーニャ農園」


こんな生豆です。

メキシコ・エスパーニャ生豆

もともと3世代にもわたりコーヒー栽培に携わってきた
ドン アントニオ ルットマン氏とその家族が10年程前にこの農園を手にしました。
この農園環境に魅了された彼らは、サステナイブル農業に基づいてコーヒー栽培を通じ、
その独特な環境特性を保護していく事を決めました。
サステイナビリティー(持続可能)の概念はシェードツリーによる栽培や
バードフレンドリーコーヒー、そして農薬使用の軽減を図ることだけに留まらず、
農園に従事する人の社会的および生活水準の向上を最重要目的としています。
それゆえエスパーニャ農園はメキシコにおいてはまだ数少ない
レインフォレストアライアンス(RA)認証を取得しております。

Cafe Chiapasが特別に格付けする「標高1000m以上、外見、
香り・酸味・ボディー・甘みの官能評価が最高」 とされるSHG規格の商品です。


最高の評価と称するこの生豆を焙煎して、
最高の評価を得られる珈琲を作れるかしら?


焙煎結果は後日♪



メキシコ産といえば、以前「ISMAM」というオーガニック珈琲生豆を焙煎しました。
美味しい珈琲だったので商品化予定してたのに、
ショップOPEN直前に生豆の販売が終了してしまい商品化できずにいました。

この生豆のニュークロップ(新豆)が出ました!
試飲後、OKであれば、今度こそ商品化するかもしれません。
お楽しみに♪


ち〜ち20121024

「最近、ニュークロップ ニュークロップって・・・
  古いものにだって良さはあるニャ!」
←ち〜ち店長
分かってますって・・・



 ≫RA認証の珈琲生豆、メキシコ産「エスパーニャ農園」を焙煎

オーガニック生豆、エクアドル産「アンデスマウンテン」

今回はオーガニック珈琲生豆、エクアドル産「アンデスマウンテン」を入手


こんな生豆です。

アンデスマウンテン生豆


太平洋に面した南米の北西部に位置するエクアドル。
マナビ(Manabi)県のカスコル(Cascol)地区で約2万の農家が栽培しています。
ほぼ全ての農園は2haから10haの小規模農園。

無農薬・有機栽培され、有機JAS認証を受けています。

小規模農家の方が丁寧に栽培したらしく、
無農薬なのに、ひどい虫食いは少ないようです。

手間暇かけて栽培されたんでしょうね。

焙煎が楽しみです。
結果は後日♪



早いものでオープン記念企画期間もあと僅かです。
たくさんの応援いただきました。ありがとうございます♡

招き猫家の珈琲を飲まれた感想も、毎日のように聞かせて頂いています。
送り出した招き猫家の珈琲1つ1つに込めた愛情も
しっかり受け止めて下さり、本当に嬉しくて、毎日感動しています。
今後とも招き猫家をヨロシクお願いしますm(_ _)m

Facebookに皆さんからいただいた声を掲載していますので、
是非こちらにもお越しくださいませ♪→招き猫家のFacebook


ち〜ち20121023

「待ってるニャ〜」←ち〜ち店長
ちょっと、態度悪くないですか?


 ≫オーガニック生豆、エクアドル産「アンデスマウンテン」を焙煎

RA認証の珈琲生豆、パナマ産「パルミラ」を焙煎

ニュークロップ(新豆)の、パナマ産の生豆、ラ・エスメラルダ農園の「パルミラ」を焙煎。
(生豆情報→こちら



焙煎前のハンドピッキング作業のため生豆をザーっと広げた瞬間、
いつもの生豆と違うニオイを感じました。

表現力が乏しいため上手く説明出来ませんが、
これまでの生豆は青臭かったけれど、この生豆は落ち葉のようなニオイです。


生豆の段階のニオイで大きな違いを感じたのは初めてなので、
焙煎後どうこれが影響するのか、しないのか、楽しみです。



そして、こんな感じに焙煎完了!

パルミラ生豆


香りは強めで、甘くビスケットのような。
生豆で感じたほど特有なものではなかったけれど、イイ香り。
ほんのり酸味もあるけど、苦味とのバランスがよく、とてもあっさり。
後味もよく、なかなか美味しい♪


商品化候補ですね!



ところで、チョコマネージャー
何をモゴモゴしてるんですか?

チョコ20121022


今日は遊びませんよ。

ついにネットショップ運営を円滑に行うためにiPhoneに変えたんです。
二つ折れタイプの古〜い携帯から。
慣れない操作に悪戦苦闘中・・・遊ぶ暇なんてありませんよ!


 RA認証の珈琲生豆、パナマ産「パルミラ」

チョコマネージャーのオモチャ

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪


チョコマネージャーが何かしてる。

チョコ20121021-1

何してるんですか〜?


チョコ20121021-2

虫?まさかムカデ?


チョコ20121021-3

ねぇ、何なに?
ん!


チョコ20121021-4

珈琲生豆だ(笑)


チョコ20121021-5

長い時間、生豆を転がし遊んで満足のチョコマネージャー。


ついに招き猫家の珈琲は
チョコマネージャーのオモチャにまでなっちゃいました。



ち〜ち店長の豹変

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪


ブラッシングしてもらってるち〜ち店長。

ち〜ち20121020-1

気持ちいいですね〜。


ち〜ち20121020-2

こっちもですか〜。


ち〜ち20121020-3

こっちもですね〜。


ち〜ち20121020-8

たまらんですね〜。


ち〜ち20121020-4

こんな顔になっても、気持ちいいですね〜。


ち〜ち20121020-5

もっとこっちもですね〜。


ち〜ち20121020-6

「触るニャ!」


ち〜ち20121020-7

「あっちいけー!」

気持ちいい→触るニャ の境を教えていただきたい。


戸惑いながらも、ち〜ち店長が豹変するまで
丁寧にブラッシングする招き猫家の土曜日でした。


1年間のイベント事を考える

先日もお歳暮の事を書きましたが、
その勢いで、招き猫家の珈琲が贈り物として参加出来そうな
イベント事がどれだけあるか考えてみました。

【1月】お年賀
【2月】バレンタイン
【3月】退職祝い・挨拶
【4月】入社祝い
【5月】母の日
【6月】父の日
【7月】
【8月】お中元
【9月】敬老の日
【10月】
【11月】
【12月】お歳暮、クリスマス

【年通】誕生日、手土産、名刺代わりに・・・


色々ありますね〜。
どれだけこれらに上手く参加出来るか分かりませんが、
いろんな場面に招き猫家の珈琲が登場するように
堅くなった脳ミソをほぐし、いいアイデアを出さなければ!


贈り物に選ばれるには、センスも必要ですよね。


チョコマネージャーにはセンスあるかしら?

チョコ20121019-1



チョコ20121019-2

あるのはお腹のタルミくらいか・・・
大丈夫かな?(笑)

選ばれる決済方法

ネットショップOPENして半月たち、予想外だったこと。
それは選ばれる決済方法です。

個人的にはクレジット決済派なので、
選ばれるであろう決済方法を

 ①クレジット
 ②ゆうちょ銀行
 ③代引き

と予想していました。


ところが実際は、

 ①代引き
 ②ゆうちょ銀行
 ③クレジット

と、全く反対の結果でした。



OPEN前にどの決済方法を採用するべきか考えていたとき
あるブログ(→こちらです)に

1.パソコン周辺機器のショップは
  クレジット決済、代引き決済がほとんどを占める。

2.地域名産店では、代引きと郵便振替がほとんどで、
  クレジット決済やコンビニ決済はあまり使われていない。

3.自然食品の店では、折角用意したクレジット決済が、全体の1%にすぎず、
  80%以上が代引きか郵便振込み。

と書かれていました。(抜粋)


実際にネットショップを運営してみて実感です。
その通りでした。

扱う商品によって違うんですね〜。


でも、クレジット決済派もゼロではないので
できる限り購入者の立場に立った決済方法の選択という意味では
設置して正解だったと思っています。




こちらは、できる限りち〜ち店長の立場に立った食事です。

ち〜ち用ゴハン

ち〜ち店長、どんなに若作りしても歳には勝てないですね。
最近、カリカリを喉に詰まらせるようになり、
こうしたスープ仕立てのものをカリカリと混ぜてあげないといけないんです。


ち〜ち20121018

たくさん食べて長生きしてくださいね♪

RA認証の珈琲生豆、パナマ産「パルミラ」

ニュークロップ(新豆)で、パナマ産の生豆がありました。

パナマ産、ラ・エスメラルダ農園の「パルミラ」

あまり耳慣れないですよね、パナマ産。
私だけ?

私好みのコロンビアのすぐ近くなので
ちょっと気になって試してみることに。


こんな生豆です。

パナマ・パルミラ生豆


無農薬ではないけれど、できうる限り農薬を使わず
自然保護・自然共生にも細心の注意を払ってコーヒー栽培を行っているそうです。

■生豆情報
豊かな降雨に恵まれ、農園内にも天然林が保護されているなど、
豊かな自然環境に囲まれています。

この恵まれた環境から、やさしく甘い丸いボディ、明るいアシディティ(酸味)。
そしてナッツやチョコレート、バニラを醸し出す風味が特徴の「パルミラ」が生まれます。
またエスメラルダ農園は、レインフォレスト・アライアンス(RA)の認証を受けており、
もちろんこの「パルミラ」もレインフォレスト・アライアンスの認定されたコーヒーです。


チョコマネージャー、この生豆、
「恵まれた環境から、やさしく甘い丸いボディ」なんだって〜。

チョコ20121017

あ、「まさしく甘ったれた丸いボディ」だ!
恵まれた環境ではないのに・・・(笑)



パナマ産の珈琲は初めてなので焙煎が楽しみです。
また報告しますね。


 ≫RA認証の珈琲生豆、パナマ産「パルミラ」を焙煎

知り合いにも宣伝

実は、まだ知り合いへの宣伝はほとんどしていません。

私の知り合いには、ホームページ見てね!でOKだけど、
アナログ世代の多い母の知り合いにはそれではいけないそうで・・・


そこで、簡単なチラシを作成することに。


それくらい簡単なことだとやり始めてみると、
必要最小限の情報量で、これは良さそうね!と
思っていただくチラシって、なかなか難しいですね。


あれこれ悩みながら、こんな感じに作ってみました。

ちらし


どうですか?ち〜ち店長。

ち〜ち20121016

「イイんじゃニャいの」
予想通りの返事ですね。


いろんな角度から集客を考えなければ、
座って待っていても誰も振り向いてくれないですもんね!

OPENして半月が経ちました

早いもので、OPENから半月が経ちました。
OPENイベントも残り半月です。

招き猫家の珈琲を全種試していただけるプレゼントも10月中です。

OPEN記念プレゼント


まだの方、急いでくださいねー!



今から、OPEN企画終了後のことも考えなければ・・・

新商品もだけど、何か・・・こう・・・


寝そべってテレビを見ながらポ〜っと考えてると、
ニュースで「百貨店のお歳暮商戦そろそろスタート」みたいなことを。

そうだ!お歳暮!!!!


チョコ20121015

「そんな先のことを〜?」←チョコマネージャー
そう!年賀状だって、もう予約始まってるんですよ。
お節料理だって!


チョコ20121015-2

「ほえ〜、みんな急いでるニャ〜」
たしかにね。


招き猫家もお歳暮用の珈琲セット、やりましょう!


マネージャー、早くミーティング〜!

ち〜ち店長ご機嫌♪

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪


ち〜ち20121014-1

ち〜ち店長、ゆったり過ごしてます。


ち〜ち20121014-2

ナデナデ♪
おや!いつもならここでガップ〜ってなるんだけど・・・


ち〜ち20121014-3

ナデナデ♪
ペロ
おおー、珍しい!


ち〜ち20121014-4

ナデナデ♪


ち〜ち20121014-5

むにゅむにゅ♪


ち〜ち20121014-6

ナデナデ♪
ゴロゴロ


ち〜ち20121014-7

ナデナデ♪
ぺろりん

あ〜、こんな珍しい日もあるんだー(笑)

ち〜ち店長がご機嫌な招き猫家の休日でした♡

ち〜ち店長にちょっと嫌がらせ♪

今日は土曜日。
OPENのドタバタも落ち着き、今週は土曜日も招き猫家お休みしちゃお♪
忙しくないときは週休2日でリフレッシュしようかしら♡


ち〜ち店長が外出したがってます。

ち〜ち20121013-1

ちょっと悪戯♪


ち〜ち20121013-2

ちょっとだけ開けて、


ち〜ち20121013-3

「ちょっと〜、これじゃ〜出れニャいじゃん!」

そうですか?
試してみては?


ち〜ち20121013-4

ムギュギュギュ〜


ち〜ち20121013-5

「・・・・」

エヘヘヘへ♪
ここからは出れませんよ。
いつも言ってるじゃないですか。

ここから出てはダメですよ!


ち〜ち店長がお外に出るときは別の出入り口があり、
リード付でお庭限定でお外に出るんです。


たまにヒトが出入りする隙を見て玄関から抜け出すから
今日は意地悪しちゃった♡


ネットショップはネットが命

数日前、ネットが繋がらなくなるというトラブルが発生しました。
どこもいじってないのに、いきなり。
全く原因不明です。


どうしよう!!
チョコマネージャーに助けを求めてみたものの

チョコ20121012

目を反らしたあげく、アクビまで・・・
相談相手を間違えました。


訳分からないまま、無線LANの設定をし直してみたり、
あれやこれやと手を尽くしても復旧せず、諦めて放置。

そして、しばらくして繋いでみたら、
何事もなかったかのように使えるようになっていました。



ネットショップはネットが命です。
これが使えなくなったら何も出来ません。


そろそろ「スマホ」デビューしないといけないかしら?

未だ二つ折れタイプの古い携帯を使っているけど、
これまでは何の不自由もありませんでした。

これを機に、時代の流れに少しは追いつかなければいけないようですね。


初物の「マンデリン」焙煎

昨日紹介しましたインドネシア産「マンデリン」を焙煎します。


いつものように焙煎前のハンドピッキング作業。
こんなに欠点豆が。

マンデリン欠点豆

虫食いだけでなく、発酵して黒くなった豆や、死豆と言われる白くなった豆・・・
とにかく多いです。

できる限り取り除いても、残った豆もちょっと不安な感じが・・・

ただでさえ高価な豆なのに、除去する豆も多いなんて〜


いやいや、味はイケるかも!
焙煎してみました。

マンデリン

 ニュークロップ(新豆)で含水量が多いからでしょう、
 とても焙煎に時間がかかりました。

 香りは香ばしい苦味系です。

 味も、マンデリンらしく苦味が強いです。
 ただ、雑味もあり、それが少し気になります。




やっぱり豆の品質が・・・
それとも焙煎方法が悪いのか・・・


マンデリンは比較的深煎りにも耐えられる豆なので、
低温で水分を飛ばしてから高温で一気に煎り上げてみるなど、
色々な焙煎方法で、リベンジしてみます。



ニュークロップの出回る季節、秋ですね〜。

涼しくなって、日向ぼっこが心地イイこの頃です。
チョコマネージャーも日が当たっている場所で、

チョコ20121011-2

遊べと要求をしたり、


チョコ20121011-1

ボ〜っとたたずんだり、


チョコ20121011-3

ビヨ〜〜ンと伸びたり、
気持ちいい季節を楽しんでいます。

珈琲飲んでくつろごうかな。チョコマネージャーと♪


 さっそく初物のオーガニック珈琲生豆、インドネシア産「マンデリン」

さっそく初物のオーガニック珈琲生豆、インドネシア産「マンデリン」

今シーズンの珈琲生豆は、まずインドネシア産「マンデリン」からスタート。


マンデリン生豆2012

無農薬・有機栽培で栽培された有機JAS認証のほか、
自然環境に優しい取り組みのレインフォレスト アライアンス認証(RA認証)
を受けています。
商社カッピングコメントは「ほのかな甘味 シトラスのような香り」とのこと。


今年度のマンデリン・・・
ちょっと品質が落ちてる気がします。
欠点豆が今まで見た中で一番多いんです。

この品質で、値段は高価・・・
希少価値からなのでしょうが・・・


来月からマンデリンを商品化しようと準備していましたが、
この生豆ではちょっと不安ですね。

まだこれから無農薬のマンデリンが出てくるかもしれませんので
しばらく様子見です。


この生豆も、とりあえず焙煎し、次回報告します。
見た目だけでは分かりませんからね!



そういえば、招き猫家の網戸の見た目も
こんなヒドイことになってしまいました!

網戸穴1

ココです。


網戸穴2

ほらほら、ココも!



犯人はおそらく・・・

チョコ20121010

チョコマネージャー・・・
何食わぬ顔をしています・・・



 ≫初物の「マンデリン」焙煎

今年収穫の珈琲生豆が出始めました!

コーヒーの新年度が始まるのが10月。
今年度収穫された新しい生豆(ニュークロップ)が出回り始めました。

招き猫家でも、無農薬栽培の生豆を中心に、
気になる生豆を手に入れ試験焙煎していきます。

イイ珈琲が出来ましたら、
商品化していきますので楽しみにしていてくださいね♪



ここで、少しニュークロップについて!


焙煎した珈琲は、その日からドンドン香りも抜け、酸化もしていきます。

しかし、生豆の場合、新しいほどイイというわけではありません。
収穫したばかりの生豆は豆の個性が強く出過ぎる場合もあり、
尖った感じになりがちです。
それだけでなく、含水量が多く焙煎が難しいのです。

少し期間が経過した生豆の方が、まろやかになる傾向があります。



ち〜ち店長は、歳を取るにつれ丸くなるどころか、超わがままに!

ち〜ち20121008

でも、なかなかのイケニャンなので、
ついついわがままを許してしまいます。
イイ男は得ですね〜(笑)



とは言っても、やっぱり新しい生豆は気になりますよね!
個性が強く出るのが悪いことでもないし。
焙煎の難しさは・・・頑張ります!


ということで、これからも美味しい珈琲探しは続きます。

招き猫家の体育の日

今日は体育の日。
招き猫家もお休み♪


過ごしやすい季節になりました。
少し肌寒い時もありますね。


ち〜ち店長もドームベッドで寝ていましたが、

ち〜ち・チョコ20121008-1

お目覚めのようです。


ち〜ち・チョコ20121008-2

おはようございます!


ち〜ち・チョコ20121008-3

どうしましたか?


ち〜ち・チョコ20121008-4

なるほど、またチョコマネージャーの登場です。
また恒例のバトルが始まるね〜
体育の日だけに運動会が始まるのかも〜


ち〜ち・チョコ20121008-5

ひらり

あら、こんな事もアリなんですね(笑)
今日は何事もなく平和な招き猫家の休日でした♪


ち〜ち店長の楽しみ

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪


OPENして1週間。
少し落ち着いてきました。

こんなに疲れるほど注文をいただけるなんて思ってもみなかったので、
ホント、嬉しい疲れです。



そういえば、
招き猫家OPEN前日の先週の日曜日は台風17号が各地で大暴れしましたね。

幸い、招き猫家周辺では、静かに通り過ぎて行ってくれました。
そして、OPEN当日は祝福しているかのように台風一過の晴れ!快晴でした。


ち〜ち店長の楽しみも勿論ありましたよ〜。
台風17号が残していった雨水のガブ飲み〜

ち〜ち20121007



OPENイベントはまだまだ続いています。
ご来店お待ちしております♪(ショップはこちらです)



ホームページの改善

招き猫家ネットショップで珈琲を購入頂いた方の中に、
珈琲豆の「挽き方」を選択するのを忘れたとの連絡が数件ありました。

1件じゃなく、数件あったということは、
ホームページの作りに問題があるということ!



そこで、見直しました。


【Before】

HP見直し・ビフォー

このまま選ばずに注文をされた場合、
選び忘れているのか、「豆のまま」を選んだのかこちらにも分かりません。



【After】

HP見直し・アフター

開くと、

HP見直し・アフター2

これなら、注文してくださる方にも、ここは選ぶんだ!と注目してもらえるし、
もし選び忘れたとしても、選び忘れていることがこちらにも分かります。


たぶん、これで解決すると思いますが、
ちょっとした表示の違いで、
紛らわしくもなったり、分かりやすくもなったり・・・


日々勉強ですね♪



最近チョコマネージャーは枕を使うことを覚えました。

チョコ20121006

オッサンみたいですよ〜
これでもレディなんです。
紛らわしいですね〜(笑)

ようやく商品発送

いろいろトラブルもありましたが、
何とか注文頂いた順に発送するところまで来られました!


実は、ゆうパックの配送サービス契約を申し込んであるんですが、
先方の準備がまだ出来ていないんです。
OPEN前のブログに、まだ準備が整ってないことがあるって言っていたのはこのことです。

OPENに十分間に合うはずだったのに、予定通り行かないものですね・・・


本当なら、準備された、招き猫家の住所・ショップ名が印字された送り状を利用し、
電話で集荷に来てもらえる・・・はずでしたが、
まだこの送り状が手元にないため、
通常の送り状に「自家焙煎珈琲 招き猫家」という長ったらしいショップ名を
せっせと手書きし、郵便局窓口への持ち込むことになってしまいました。


そして、窓口に箱を積み上げ「お願いします」と言ったら、
「すごいニオイが充満してますね♪」って窓口のお姉さんに言われたから、
「ちゃんと珈琲のニオイしてますか?」ってアホな確認をしてしまいました(笑)

あ、一応「してます!」と言ってもらえましたよ!



ち〜ち店長は何のニオイを確認してるんですか?

ち〜ち20121005-1

それは、臭いですよ〜


ち〜ち20121005-2

顔スリスリなんてやめてください!


ち〜ち20121005-3

え〜、くつろいじゃうんですか?
ち〜ち店長にとっては落ち着く“香り”なのか・・・
ただのフェチですね。

OPEN前にやっておくべきだった事

OPENしてみて気づいたこと、たくさんあります。
今思えば、どうしてOPEN前に準備しておかなかったんだろうと後悔したことも。


一番後悔したのが、ハンドピッキング作業

欠点豆と言われる、変形、変色、虫食いなどの不良豆を1粒ずつ取り除く作業ですが、
招き猫家の商品の大半が無農薬珈琲のため、虫食いがほんと多いんです。

1注文ごとに、200g分の焙煎豆を作るために必要な生豆300gをハンドピックします。
これに20〜30分・・・


この作業が、招き猫家の目指す「雑味のない澄んだ珈琲」を作るのに
最も欠かせないものだと思っています。
だから、手は抜けません。


6件の注文で2〜3時間、10件の注文で・・・
ただひたすら生豆とにらめっこです。


これだけの量を1度に処理したことがなかったけど、
連続でこの作業はあり得ないくらい大変でした。

目を閉じても、生豆が見えそうなほど(笑)


そうだ、猫の手を借りよう!
と思ったのですが・・・

チョコ20121004

チョコマネージャーは何故だかご機嫌ナナメ。


ち〜ち20121004

ち〜ち店長は、やっぱり寝てる。



OPEN前に見込み分をハンドピックしておくべきでした。

たくさんの注文を頂いたからこその嬉しい悲鳴です♪

OPEN初日からトラブル発生

自家焙煎珈琲「招き猫家」OPENから、もう3日目です。
早いですわ〜。


OPEN初日から、予想を超える多くの方が訪問してくださいました。
お祝いメッセージもた〜くさん頂きました。

驚き、喜び、感動しています!

ありがとうございます♪



そんな喜びに浸りながら注文頂いた珈琲の焙煎準備している時に、
ツイッターのフォロワーさんや、ショップお問合せフォームから
相次いで「クレジット決済出来ないよ!」とのメッセージ。

OPEN初日からトラブル発生です(汗)



この問題発覚の前から、思ってたことがあるんです。
1件もクレジット決済がないな・・・って。

出来たばかりのショップだから、信用がないから
クレジットは控えてるのかな?
なんて思っていました。

使えなかったとは!


症状はクレジット決済の最後の最後に
「クレジットカード決済に失敗しました。
 クレジットカード番号などをお確かめの上、再度、処理を行ってください。」

というメッセージが出て、決済を完了させることが出来ないというもの。

最悪ですよね。使えないんだったら、もっと早く言ってくれってね!



原因は、私の凡ミスでした(恥)

ち〜ち20121003

「やっぱりニャー」←ち〜ち店長
なんか、イラッ!


クレジット決済は前々から重要視していて、
十分に確認してスタートしたつもりだったのに、
ツメの甘さを反省しました。


こうした問題が生じたときの対応も大切ですよね。
迅速・冷静・的確に!

思いっきりアタフタしてしまいましたが・・・(笑)


いい勉強になりました。


ショップをご利用頂いた方にはご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳なく思っています。
まだまだトラブルの種が潜んでいるかもしれませんが、
これに懲りず、かわいがって頂けたら幸いでございます♪

Facebook(フェイスブック)も始めちゃいました

ネットショップOPENに合わせて、「Facebook」も始めちゃいました!
実は数日前から(笑)


こちらからFacebookへどうぞ♪




上手く表示されるか不安ですが、良かったら覗いてやってください。
何か変な表示になってたら教えてくださいね〜。



なぜ、Facebookを設置したかというと・・・


招き猫家のネットショップで扱う商品は
無農薬・有機栽培された珈琲生豆や、
自然環境に配慮して栽培された珈琲生豆を厳選して、
自家焙煎した珈琲です。

ところが、これらの生豆は安定的・継続的に入荷される保証がないものばかりです。

そのため、商品の入れ替えが不定期に発生します。


そこで、そういった情報をいち早く受け取っていただくために
Facebookを設置しました。

もちろん、このブログでも情報発信していきます!
ツイッター(@manekineko_ya)でも発信していきます。


でも、Facebookではショップ情報に内容を絞って発信していく予定です。
ここが違うところです!


Facebookも、ツイッターもやっていない方の商品情報取得方法として、
ホームページ上から「メルマガ登録」出来るようにもしました。
メルマガ登録された方に、メールで新商品の発表や、イベントの案内をします。



正直、まだFacebookの仕組みが理解しきれていません。
もっともっとお勉強して、内容も充実させていきます。


ち〜ち20121002

「コンピュータ音痴が、
  そんニャに色々はじめちゃって・・・」
←ち〜ち店長


ち〜ち20121002-2

「大丈夫ニャのかね〜」


ち〜ち20121002-3

「知らニャいよ」
そうなんですよね・・・
でも、なんか勢いで・・・(笑)
頑張るもん!

ところで、ち〜ち店長、寒くなってきたんですね。
完全に秋になりましたね〜。
これから珈琲の美味しい季節です♪
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
