

明日から12月…Xmas準備が!

12月からクリスマス一色〜〜〜〜
なんて先日大きなことを言ってみたものの、
一色というほどにはならなかったわ!


今年はプリンターで印刷出来るもののみクリスマスバージョンにします。
結果、メインの200g用珈琲袋は、そのままで・・・

ギフトセットはXmasバージョン準備します!
そして、平袋でプリンター印刷できる100g用珈琲袋もXmasバージョンに!
あとは、ちょこまかしたところに、ちょこっとXmasで(笑)




チョコ20121130

「あ〜あ、やっぱりね!」←チョコマネージャー


ち〜ち20121130

「あ〜あ、メインの200g珈琲袋がね・・・」←ち〜ち店長

・・・・。
反論は出来ませんが、
せめて目を合わせていただけませんか・・・


こんな招き猫家ですが、
長い目で見守ってください♪


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


初めてコーヒーを飲んだ日本人

今ではコーヒーは、あって当たり前の存在です。

喫茶店では定番メニュー
大切な来客時にはお茶よりコーヒー
食後のコーヒー


最初にコーヒーを飲んだ日本人って、
どの時代の誰だろうと、ふと思い検索。


1781年 〜1788年頃に、長崎の出島にオランダ人が自分用として持ち込み、
出島に出入りしていた一部の日本人が飲用したのが初めのようです。

古い記述には、1804年に長崎奉行所に勤めていた大田南畝の
「紅毛船にてカウヒイというものをすすむ
 豆を黒く炒りて粉にし 白糖を和したるものなり
 焦げくさくして味ふるに堪ず」
というものがあるそうです。

初めて飲んだ人の感想は今も昔も同じかもしれないですね(笑)



初めて我が家にチョコマネージャーが来た日は
3年半前、平成21年6月1日。
この日、おそらく交通事故に遭い、
道端でうずくまっていたところを保護。

チョコ20121129-1

こんなに小さかったのね。
布にほんの少し血が付いています。
この時、左アゴの骨が粉砕していました。


チョコ20121129-2

病気がないことを確認してから
およそ2週間後にち〜ち店長と対面。


粉砕していた左アゴの骨は、
2回の癒着、2回の手術、3ヶ月のリハビリに耐え完治。

今では

チョコ20121129-3

こんなに大きなアクビも出来るし、


チョコ20121129-4

こんなに大きくなりました。
ダイエットが必要なほどに(笑)




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


コーヒー豆の構造

先日、チャフについての記事を書いたところ、
チャフというものを初めて知りました!という声をいただきました。


ちょっと図で紹介します。

コーヒー豆の構造


先日の記事で問題にしていたチャフは、
図中のシルバースキンと呼ばれる部分の中でも、
左右のコーヒー豆の隙間に入り込んでいる部分の話でした。

これがチャフの中でも、豆を挽いて初めて現れる厄介者です。
最良の除去方法は、未だ思案中です。



そしてこれは、

ち〜ち20121128

タンスに入り込む厄介者、ち〜ち店長です。
これまた、最良の除去方法は思案中です(笑)


 チャフ飛ばし
 挽き豆に混じるチャフの除去


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


コーヒーの木・花・実

焙煎されたコーヒー豆は知っているけど、
その前はどうなっているのか、あまり知られていないと思います。

生豆はこのブログでよく画像アップしているので
分かると思いますが、
コーヒーの木って、こんな木なんですよ。

コーヒーの木

アカネ科に属する常緑樹です。
農園では2メートルくらいで栽培していますが、
野生では10メートルになることもあるそうです。


そして、こんな白い花が咲きます。

コーヒーの花

一斉に開花し、たった2日で散ってしまうそうです。
ジャスミンのようなイイ香りがするんですって。


その後、こんな赤い実を付けます。

コーヒーの実

さくらんぼに似ていることから、
完熟したコーヒーの実のことをコーヒーチェリーと呼びます。


この実の中に種があり、それがコーヒー豆です。


当たり前のことですが、
コーヒーも植物なんだなと改めて感じませんか?



そして、こたつの中には、

ち〜ち20121127

ち〜ち店長です!




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


毎日のブログ更新

今のところ、毎日欠かさず夕方5時にブログ更新しています。

毎日更新すると決めてやってるわけですが、
なぜ毎日と決めたか!


自分自身の活動を止めないためです。


動きが止まれば、ネタもなくなります。
ブログは続けられません。


動きが止まっていると言うことは、
ショップの改善も、新しいアイデアもないと言うこと。

まだまだ知名度もないのに、動きまで止まったら、
新規お客様も付かないでしょうね。
既存のお客様にも忘れられるかも。


招き猫家、日々前進してます!
とお伝えしたくて、毎日更新がノルマです。


ネタ作りのためでも、何か行動する事が大切なんです。




チョコマネージャーの「おやつタイム」
毎日夜9時です。
過去一度もこの時間を忘れたことがありません。

チョコ20121126

「5分過ぎてるニャ!早くちょうだい!!!」

あまりの接近でピントも合わないわ。(←ちょっと言い訳)
恐るべし、チョコマネージャーの腹時計・・・



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


頭隠して・・・

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪


チョコマネージャーと遊んでます。

チョコ20121125-1

狙いをつけて・・・
飛びかかってくるぅ・・・のかと思ったら、

チョコ20121125-2

なぜか隠れる。

・・・

隠れているんですよね?



見えてますよ〜

チョコ20121125-3

「え?」


チョコ20121125-4

「うニョ〜!」


何ともマヌケなチョコマネージャーと遊んだ
招き猫家の休日でした。




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

またチョコマネージャー襲われる

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪


チョコマネージャー、
ごろ〜ん ごろ〜ん してたら
また、襲われました。

チョコ20121124-1

ときどき襲われるシッポのかゆみ。
前も→こんな事に!

ノミもいないし、皮膚病でもないのに、
急に襲われるの。

なんでかねぇ〜?


チョコ20121124-2

「もう治まったニョ」

よかったですね〜。
なんなんですかねぇ〜?


訳分からないまま過ぎる招き猫家の休日でした。




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

やりすぎチョコマネージャー

今日は勤労感謝の日。
招き猫家もお休み♪


ち〜ち店長も、チョコマネージャーも、
いつもお疲れ様〜♪

・・・ってねぎらいの言葉でもかけようと思って振り返ったら、
なんてことを!

ち〜ち・チョコ20121123-1

チョコマネージャーがち〜ち店長に馬乗り!!


ち〜ち・チョコ20121123-2

そして、


ち〜ち・チョコ20121123-3

一目散にずらかる・・・

チョコマネージャー、それはやり過ぎでしょ!!


相変わらずのドタバタな招き猫家の休日でした。




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

クリスマス準備

毎年12月に入ると街はクリスマス一色になります。
招き猫家の商品もクリスマス色にしちゃおう!


12月中(12/25お届け分まで)に購入いただいた珈琲の
パッケージをクリスマスバージョンにしてお届けします。

ということで、今デザインを考え中。


今のところ、こんな感じに。

クリスマス1


コレはまだ、「デザイン案」第1号です。
ちょっと可愛さ不足ですね・・・
もっともっと魅力的になるように頑張ります!




ち〜ち店長、

ち〜ち・チョコ20121122-1

チョコマネージャーを誘っているようです。


ち〜ち・チョコ20121122-2

チョコマネージャーにその気なし!

ち〜ち店長、もっと魅力的になる努力をして
出直しですね!


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
先日(11/7)珈琲生産国グァテマラがマグニチュード7.4の大地震に襲われました。
微力ながら復興の手助けをしたく、
「グァテマラ地震復興応援企画」
と題して、グァテマラ産コーヒー「SHB」のドリップバッグを1個(150円)から販売することにしました。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

チャフ飛ばし

以前にもチャフの除去について書きました。(→これ
 ※チャフ・・・珈琲豆の薄皮など焙煎によって出来るカス


珈琲を淹れたときに、多少なりとも悪影響のある
焙煎豆の溝に残るチャフ(これをシルバースキンと言います)。

この除去方法は色々試した結果、
直径40センチ近くある大皿に挽き豆を広げて
「うちわ」で吹き飛ばす!

コレが一番効果的で、今のところこの方法で行っています。


ただし、ご想像通り、メチャメチャ飛び散ります。
もちろん外で行っているのですが、
チャフだけでなく、珈琲の粉もかなり飛ばされてしまいます。

だからいつもその分も計算して多めに焙煎します。


昨日書いたように、今焙煎室を作っています。
出来ればこの部屋でこの処理もしたい!

そのためにはもっと散らからず
効率よく取り除く方法を見つけなければなりません。


今必死で調べているけれど、
使えそうな方法はまだ見つかっていません。


有名な珈琲会社の方法も
風で飛ばすか、静電気でくっつけるか・・・
そんな方法のようです。
大がかりな装置で行うからかキレイに除去されていますが、
それを小装置で出来ないものかと・・・


いい方法が見つからないままダラダラと書いてしまいました。

いい方法がないから、
ほとんどの珈琲店がこの処理をしていないんですよね・・・


引き続き研究し、いい方法が見つかったらまた書きますね!




は〜。
難しいことを考えるとすぐに拒絶反応をおこす脳みそで
一生懸命考えてるのに、
その横でポ〜っとくつろぐち〜ち店長。

ち〜ち20121121-1

うらやましいな〜って思ってたら、


ち〜ち20121121-2

チョコマネージャーに押さえ込まれ


ち〜ち20121121-3

もみくちゃになったわ。

ち〜ち店長も、苦労してるようですね。



ご家庭でチャフが気になった場合は、
ドリップペーパーに珈琲の粉を入れて
軽く振りながらフ〜と息を吹きかけて飛ばせばOKですよ♪
強く吹きかけると、顔が大変な事になるので気をつけて!


 挽き豆に混じるチャフの除去≪ ≫コーヒー豆の構造  ≫チャフ飛ばし…その後


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
先日(11/7)珈琲生産国グァテマラがマグニチュード7.4の大地震に襲われました。
微力ながら復興の手助けをしたく、
「グァテマラ地震復興応援企画」
と題して、グァテマラ産コーヒー「SHB」のドリップバッグを1個(150円)から販売することにしました。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

焙煎室をつくる

今まで、コーヒーの焙煎はキッチンでやっていました。

商品を焙煎するときは、他人様の口に入るモノなので衛生面を考え、
作業前に調理台、テーブル、道具を全てアルコール消毒します。

そして、コーヒーは湿気を嫌い、ニオイ移りしやすいデリケートなモノなので、
作業中は一切料理ができませんでした。
一息つくための珈琲を淹れることも出来ず・・・(笑)

作業が終わったら全て片付け、普通のキッチンに戻します。


まだ駆け出しの珈琲豆屋なので、こんなカタチでやっていましたが、
注文が徐々に増えてくると、こんなことやってられません。



そろそろ、焙煎室が欲しい!



ということで、いつの間にか物置と化している空き部屋を片付け、
今、待望の焙煎室を作っているところです。

出来上がったら、作業効率も上がり、
もっともっとサービスに力を入れられるようになるのでは♪
と、頑張っています!




下に湯たんぽが入っているけど寒そうにしているチョコマネージャーを、
もっと効率よく暖めてあげようと、

チョコ20121120-1

近くにあった母のフリースの上着をかぶせてあげました。
自分のではなく、母のをね(笑)


チョコ20121120-2

お気に召したようで、


チョコ20121120-3

そのままこんな感じで。
満足していただけたようです♪




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
先日(11/7)珈琲生産国グァテマラがマグニチュード7.4の大地震に襲われました。
微力ながら復興の手助けをしたく、
「グァテマラ地震復興応援企画」
と題して、グァテマラ産コーヒー「SHB」のドリップバッグを1個(150円)から販売することにしました。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


採用を見送った珈琲たちを見直す②

先日、採用を見送った珈琲たちの事を記事にしました。(→これ


そして考えた結果、1つ案が浮かびました。

いっそ、これらの珈琲を皆さんにも試していただこうと!


招き猫家の求める珈琲の条件には合っているのに、
私個人の好みの問題だけで採用を見送ってきた珈琲たちの中から
ランダムに数種(例えば5種)選んでドリップバッグにして
「バラエティパック」として販売する。


どうでしょうか!


色々な珈琲を試してみたい方も楽しめるし、
招き猫家としてもお客様の反応を見ることが出来るし、
一石二鳥かと。



最近、チョコマネージャーが服の中に潜り込んできます。

チョコ20121119

潜り込んでる方も、
潜り込まれてる方も、あったか♪
コレも一石二鳥です(笑)



近日、具体化して商品に並べたいと思います。
お楽しみに♪



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
先日(11/7)珈琲生産国グァテマラがマグニチュード7.4の大地震に襲われました。
微力ながら復興の手助けをしたく、
「グァテマラ地震復興応援企画」
と題して、グァテマラ産コーヒー「SHB」のドリップバッグを1個(150円)から販売することにしました。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya



寒がりち〜ち店長

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪


寒い寒い・・・
寒がりち〜ち店長のために
マイクロファイバーで出来た暖かくて軽い膝掛けを買ってきました。


ち〜ち20121118-1

値札を付けたまま掛けてあげたら、
気に入ったらしくそのまま


ち〜ち20121118-2

あっちへ、


ち〜ち20121118-3

こっちへ。


ち〜ち20121118-4

そしてやっぱり、


ち〜ち20121118-5

ストーブの前へ。



そんなち〜ち店長を見ながら、
ほっこり気分の招き猫家の休日でした♪





 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
先日(11/7)珈琲生産国グァテマラがマグニチュード7.4の大地震に襲われました。
微力ながら復興の手助けをしたく、
「グァテマラ地震復興応援企画」
と題して、グァテマラ産コーヒー「SHB」のドリップバッグを1個(150円)から販売することにしました。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

鏡越しのチョコマネージャー

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪


寒くなると、いつも以上にベッタリのチョコマネージャー。
お互いに至福の時間です。
今日はダブルの幸せ・・・

チョコ20121117-1

チョコマネージャーのかわいいオツムと、
寝ぼけた鏡越しの顔!

一度に二度楽しい(笑)


チョコ20121117-2

気持ちよくてウトウトしてきたようです。


チョコ20121117-3

とうとう・・・


チョコ20121117-4

完全にとろけてしまったチョコマネージャーでした。

私も一緒にとろけてしまった
招き猫家の休日でした♪






 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
先日(11/7)珈琲生産国グァテマラがマグニチュード7.4の大地震に襲われました。
微力ながら復興の手助けをしたく、
「グァテマラ地震復興応援企画」
と題して、グァテマラ産コーヒー「SHB」のドリップバッグを1個(150円)から販売することにしました。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

悩む商品ラインナップ

今、「自家焙煎珈琲 招き猫家」の商品は、

 ①タンザニア・キリマンジャロ AAアデラ
 ②メキシコ・ISMAM
 ③ペルー・ティアラ
 ④ブラジル・サカレマ
 ⑤コロンビア・メサデ カツーラ
 ⑥エチオピア・モカ イルガチェフェ
 ⑦コスタリカ・エルサル
 ⑧エルサルバドル・温泉パカマラ
 ⑨パナマ・パルミラ


そして、ギフトセット3サイズです。


生豆の保存を考えると、
あまり種類を増やすことは出来ないので、
常時10種類くらいを並べられたらいいかなと思っています。

あと1種類は、この1週間ブログ記事にしてきた
グァテマラ・SHBから選ぶ予定です。

これで、10種類になります。
ここからが悩むところ。

これから在庫がなくなった生豆を再入荷するか、
新しい珈琲にドンドン変えていくか・・・


変えないと、代わり映えしない商品ラインナップでつまらないし、
変えると、それを気に入ってくださったお客様に残念な思いをさせてしまうし。



いくつか在庫が少なくなってきた今、
ショップの方針をどうするか考えなければ!

といっても、やってみてダメなら軌道修正すればイイんだけどね♪




変わると言えば、チョコマネージャーの目つき!

チョコ20121116-1

コレはおやつの時間を忘れられ、にらみつけてる目


チョコ20121116-2

そして、「おやつにしようか」と言われた瞬間のキラ〜ンと光る目


目が輝くと、全体がキラキラしてみえますね♪




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

オーガニック珈琲生豆、グァテマラ産「SHB 」3種類を焙煎

グァテマラ大地震復興応援!
オーガニック珈琲生豆、グァテマラ産「SHB」3種類を焙煎。
(生豆情報→「SHB エル チョロ」「SHB」「SHBヌエバ グラナダ」



第1弾「SHB エル チョロ」

グァテマラ・SHBエルチョロ

香りは苦味の強いビターチョコ。
大人向きのイイ香りです。


淹れてみました。

香りはそのまま、ビターチョコ。
酸味は弱く、苦味がきいています。
何よりコクがあり、
コーヒーを飲んだ満足感が得られます。

これはイイ!
大人のコーヒーです。



第2弾「SHB」

グァテマラ・SHB

基本「SHB エル チョロ」と似ているけど、
コクが「SHB エル チョロ」程ではないです。
酸味も冷めると感じます。
(少し焙煎が浅かったせいもありますが。)




第3弾「SHB ヌエバ グラナダ」

グァテマラ・SHB ヌエバ グラナダ

「SHB エル チョロ」と比較すると、
酸味と苦味のバランスが良く、より安定感があります。

コクの面では「SHB エル チョロ」よりは多少あっさりだけど、
飲みやすさでいえば、断然こちらの方が飲みやすいです。



グァテマラ・SHBは、3種類どれも美味しいです。

今までの招き猫家の商品とちょっと違う珈琲なら、
1番コクのある「SHB エル チョロ」
招き猫家らしい飲みやすい珈琲なら、「SHB ヌエバ グラナダ」

どちらかを近日商品化したいと思います♪


グァテマラ大地震復興応援!
微力ですが・・・



あ〜、どちらにするか悩むぅ・・・



ち〜ち店長と、チョコマネージャーが
あっとこっち向いてるとき、
どっちから撮ろうか悩むぅ・・・

ち〜ち・チョコ20121115-1

チョコマネージャー側から撮ると、
ち〜ち店長がボケちゃうし・・・


そうだ!
上から撮ろう♪

ち〜ち・チョコ20121115-2

完璧!!!
・・・と思ったら、ち〜ち店長ボケボケ〜(笑)


 オーガニック珈琲生豆、グァテマラ産「SHB エル チョロ」
 オーガニック珈琲生豆、グァテマラ産「SHB 」
 RA認証の珈琲生豆、グァテマラ産「SHB ヌエバ グラナダ」


   ★ちょこっと宣伝★
  自家焙煎珈琲 招き猫家の商品を3点追加いたしました!
  ■パナマ・パルミラ(減農薬栽培・RA認証の生豆使用)
  ■メキシコ・ISMAM(無農薬・有機栽培の生豆使用)
  ■エルサルバドル・温泉パカマラ(有機栽培・RA認証の生豆使用)
 
 「珈琲ギフトセット」もありますよ♪←お歳暮にもお使いいただけます!


 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

RA認証の珈琲生豆、グァテマラ産「SHB ヌエバ グラナダ」

グァテマラ大地震復興応援 第三弾!
RA認証の珈琲生豆、グァテマラ産「SHB ヌエバ グラナダ」


■生豆情報

グァテマラ・SHB ヌエバ グラナダ生豆

農園全体がレインフォレスト・アライアンス(RA)(熱帯雨林同盟)による認証農園。


ヌエバ・グラナダ農園は現在の農園主であるノッテボーン家が経営して20年になる。



スペシャルティコーヒー農園として、きめこまかな品質管理のみならず、
農園の中の公共的側面である、労働者の住居、学校、病院等の施設の拡充にも力を注いでおり、
早くからレインフォレスト・アライアンスによる認証を受けている農園である。



ただイイ珈琲を栽培することを考えている農園より、
そこの労働環境、自然環境まで意識している農園の方が、
より珈琲栽培にも細かな配慮がなされているのだと思います。



配慮と言えば、
先日、姪っ子が学校行事でオーストリアのウィ〜ンへ行ってきました。
お土産にウィ〜ンの珈琲を買って来てくれました。

ウィーンの珈琲

カフェ文化が発達しているウィ〜ンの珈琲を参考に!
との配慮から選んでくれたお土産♪
ありがたいですね。


ウィンナーコーヒーの「ウィンナー」とは「ウィーン風の」という意味。
でも、ウィーンの珈琲にホイップクリームが浮かんでいるわけではありません。
ホイップクリームを浮かせた珈琲をウィンナーコーヒーというのは
日本独自の呼び方でしょうね(笑)

3種類の中の「エスプレッソ」を飲んでみました。
粉が「エスプレッソ」用だけに極細挽きです。

それをエスプレッソマシンでなく、ペーパーで淹れました。
予想どおり目詰まりし、目一杯苦味を抽出してしまいました(笑)

せっかくなので、次回はこれで淹れてみようと思います。
直火式エスプレッソメーカー!

直火式エスプレッソメーカー

数年ぶりの登場です♪
使えるかしら?(笑)



チョコ20121114-1

「で、で、あたしたちの分はニャに?」←チョコマネージャー


チョコ20121114-2

「お土産はどこ?」


チョコ20121114-3

「どこ?」

   それは・・・



焙煎結果は後日♪



 ≫オーガニック珈琲生豆、グァテマラ産「SHB 」3種類を焙煎


   ★ちょこっと宣伝★
  自家焙煎珈琲 招き猫家の商品を3点追加いたしました!
  ■パナマ・パルミラ(減農薬栽培・RA認証の生豆使用)
  ■メキシコ・ISMAM(無農薬・有機栽培の生豆使用)
  ■エルサルバドル・温泉パカマラ(有機栽培・RA認証の生豆使用)
 
 「珈琲ギフトセット」もありますよ♪←お歳暮にもお使いいただけます!


 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


オーガニック珈琲生豆、グァテマラ産「SHB 」

グァテマラ大地震復興応援 第二弾!
オーガニック珈琲生豆、グァテマラ産「SHB 」

これはフェアトレードFLO認証ラベルジャパン認証 も受けています。


■生豆情報

グァテマラ・SHB生豆

美味しいコーヒーの故郷であるウエウエテナンゴ(Huehuetenango)その奥地
サンタエウラリアの標高1300m~1800mのエリアで栽培されています。

このエリアは朝晩の寒暖の差が激しく、
また、化学肥料や農薬を一切使用しない昔ながらの有機栽培にて育まれており、
シェードツリーの下でゆっくりとチェリーは真っ赤に熟し、

この赤い実だけを丁寧に手摘みしたのち、
時間をかけて100%天日にて乾燥されますので、
芳醇で甘酸っぱいコーヒーとなります。



グァテマラの最良生産地ウエウエテナンゴの人々と環境を守りながら
よりよい品質を目指すフェアトレード&有機栽培コーヒーです。


フェアトレードとは、
グローバル化の中で不利な立場にある
途上国の生産者・労働者とのフェア(公平)な貿易
により、
生産コストをまかない、
社会的・経済的・環境的に 持続可能な生産と生活を支える、
途上国の生産者と私たち消費者をつなぐ パートナーシップです。



ち〜ち店長と、チョコマネージャーのゴハン事情。
一見、アンフェア(不公平)に見えます。

チョコ20121113

チョコマネージャーはゴハンのお代わりはありません。
どんなにお皿の前で粘ってもムダ!


ち〜ち20121113

ち〜ち店長は食べたそうにしていたら
いつでも、どこでも、出前までして食べてもらいます。


でも、太っていくチョコマネージャーと
痩せていくち〜ち店長のことをフェア(公平)に考えてのこと。

チョコマネージャー、いじけないでくださいね!


焙煎結果は後日♪



 ≫オーガニック珈琲生豆、グァテマラ産「SHB 」3種類を焙煎


   ★ちょこっと宣伝★
  自家焙煎珈琲 招き猫家の商品を3点追加いたしました!
  ■パナマ・パルミラ(減農薬栽培・RA認証の生豆使用)
  ■メキシコ・ISMAM(無農薬・有機栽培の生豆使用)
  ■エルサルバドル・温泉パカマラ(有機栽培・RA認証の生豆使用)
 
 「珈琲ギフトセット」もありますよ♪←お歳暮にもお使いいただけます!


 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


オーガニック珈琲生豆、グァテマラ産「SHB エル チョロ」

グァテマラ大地震復興応援 第一弾!
まずは、オーガニック珈琲生豆、グァテマラ産「SHB エル チョロ」


■生豆情報

グァテマラ・SHB エル チョロ生豆


農場名のEL CHORRO(エル チョロ)とは「湧き水」と言う意味で、
農場は1400m~1600mの高地に位置し、
高品質のSHBコーヒーを生産することを可能にしています。

肥料は、果実除去の後に残る殻と、燃やした木の灰を混ぜあわせて
90日間太陽の下で発酵させたものを肥料としてコーヒーTreeへ与えます。


JAS有機認証珈琲生豆です。



エル チョロ農園・・・
チョロ・・・

昔、チョロという名前のシマリスを飼っていました。
ち〜ち店長が、まだ若かった頃の話です。

チョロ


その頃のち〜ち店長は

ち〜ち・カブ20121112

こんなに小さく、
先輩ワンちゃんも一緒に暮らしてました。
チョコマネージャーはまだ影も形もないですよ(笑)


可愛かった頃のち〜ち店長をもう少し!

ち〜ち20121112-1

おぉ〜、かわいかったなぁ〜〜♡


あれから15年・・・

ち〜ち20121112-2

「・・・」
いえいえ、今もステキですよ♪


実はこの生豆はこの名前に興味持って選んだんです。
きっかけなんてそんなもんです(笑)
焙煎結果は後日!



 ≫オーガニック珈琲生豆、グァテマラ産「SHB 」3種類を焙煎


   ★ちょこっと宣伝★
  自家焙煎珈琲 招き猫家の商品を3点追加いたしました!
  ■パナマ・パルミラ(減農薬栽培・RA認証の生豆使用)
  ■メキシコ・ISMAM(無農薬・有機栽培の生豆使用)
  ■エルサルバドル・温泉パカマラ(有機栽培・RA認証の生豆使用)
 
 「珈琲ギフトセット」もありますよ♪←お歳暮にもお使いいただけます!


 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


これは誰のお手々?

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪


ち〜ち・チョコ20121111-1

誰ですか〜?
またドームベッド潰して!


ち〜ち・チョコ20121111-2

この手は誰?


ち〜ち・チョコ20121111-3

この鼻


ち〜ち・チョコ20121111-4


この目


ち〜ち・チョコ20121111-5

ち〜ち店長でしたか〜。


ち〜ち・チョコ20121111-6

おはようございま〜す♪


ち〜ち・チョコ20121111-7

ん?
まださっきの手が!!!


ち〜ち・チョコ20121111-8

チョコマネージャー!

一緒に寝てたの??
今までこんな事なかったのに!


一緒に暮らし始めて3年。
やっと仲良くなったの?


このまま仲良しが続くといいけど・・・


初めての光景を目の当たりにした
招き猫家の休日でした♪





   ★ちょこっと宣伝★
  自家焙煎珈琲 招き猫家の商品を3点追加いたしました!
  ■パナマ・パルミラ(減農薬栽培・RA認証の生豆使用)
  ■メキシコ・ISMAM(無農薬・有機栽培の生豆使用)
  ■エルサルバドル・温泉パカマラ(有機栽培・RA認証の生豆使用)
 
 「珈琲ギフトセット」もありますよ♪←お歳暮にもお使いいただけます!


 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


チョコマネージャーのあくび

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪


チョコマネージャーの食欲は止まりません。
もうゴハンは済んだのに・・・

チョコ20121110-1

まだもらってないと言わんばかりに請求中。
いつまでも動かず無言の訴え。


そのうち・・・

チョコ20121110-2

待ちくたびれてあくびまで。

このあくびが強烈!


チョコ20121110-3

こんな事に!!

まだ小さくて可愛かった頃も、
あくびの時はこの顔でした。

はじめて見たときの衝撃が忘れられない・・・





   ★お知らせ★
  自家焙煎珈琲 招き猫家の商品を3点追加いたしました!
  ■パナマ・パルミラ(減農薬栽培・RA認証の生豆使用)
  ■メキシコ・ISMAM(無農薬・有機栽培の生豆使用)
  ■エルサルバドル・温泉パカマラ(有機栽培・RA認証の生豆使用)
 
 「珈琲ギフトセット」もありますよ♪←お歳暮にもお使いいただけます!


 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

珈琲の粉と静電気

いつも間にか「立冬」も過ぎてました。
寒いはずです。
乾燥で喉もカラカラ、お肌もカピカピ・・・(笑)


その乾燥によって、招き猫家に重大な問題が発生しました。
(お肌のカピカピもかなり大きな問題なのですが・・・)

コーヒーミルで挽くときに静電気が発生し、
飛び散った粉で、作業台が粉まみれに!

まあ、それは後で片付ければイイとしても、
200g出来るように焙煎してるのに、
飛び散った分、減ってしまうんです。


静電気がヒドイ場所は、コーヒーミルの口元と、粉受けカップ、
そして、私の手!(←作業中はハンドクリームが使えないため乾燥してます。)


どうしたらイイものかと、
あれこれ調べたどり着いたのが、コレ。

静電気除去テープアマゾンより
静電気除去シートアマゾンより


静電気除去テープはこんな感じに巻いてみました。

静電気対策


そして、静電気除去シートはウエス感覚で使えるシートのため
時々コーヒーミル本体や、粉受けカップをこれで拭いて除電。


どれほど効果があったかというと、
飛び散り量が半減くらい。

スゴイと言えば、スゴイ・・・
けれど、飛び散ることは飛び散るので、微妙な感じ(笑)


どこにでも発生する静電気を完全に除去するなんて
無理な話なのかもしれないですね。



こう寒いと、招き猫家のストーブ周りは占拠されます。
どいてくれ!と言っても、これも無理な話!

ち〜ち・チョコ20121209

でも、こうなることは100も承知!
事前の対策(ホース)で熱をコッソリいただいてます(笑)




 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


珈琲生産国グァテマラで地震

昨日(11月7日)、グァテマラを襲ったマグニチュード(M)7・4の地震
被害も大きいようです。

グァテマラといえば、「SHB」という珈琲が有名です。
このニュースを見て、珈琲農家の方も被害に遭われたのかな・・・
なんて思っていました。


偶然、試験焙煎用にグァテマラ・SHBを数種類取り寄せていたため、
早速焙煎し、商品化出来そうであれば、
グァテマラ応援の意味も込めて販売しようかと思います。

「SHB」ばかりで何種類も取り寄せるなんて、
普段こんな事しないのに、何か縁があるのかな・・・


世界各地で起きている大地震・・・
いつ身近で起きるか分かりません。



ち〜ち20121108-1

ち〜ち店長。


ち〜ち20121108-2

この幸せも、いつ災害に遭うか分からないんですよね。
毎日を楽しく過ごしましょうね♪



 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

「珈琲100g入」も選べるように

先日、お客様から貴重なご意見をいただきました。


「私は珈琲好きの友達にもあげたりしたいので、
 100gの豆も売ってたら嬉しいです(*´ー`)ノ☆」


現在、招き猫家では「200g入」と「ドリップバッグ10個入」しか選べません。

実は、当初「100g入」も検討していたのですが、
1回の焙煎で出来る珈琲が200gのため、「100g入」は見送りました。


でも、今回ご意見をいただき、
ち〜ち店長、チョコマネージャーと会議を重ね、
やっぱりあった方がイイよね!ということで、
これまでの「200g入」「ドリップバッグ10個入」と同価格で
「100g入×2」も選べるようにします。


まず、注文した珈琲袋が届いたので紹介します。
こんな感じ。

珈琲平袋100g

「200g入」パッケージ同様3色です。
数日中にホームページにも反映させますのでしばらくお待ちください。


今回の「100g入」の珈琲袋も、これまでの珈琲袋同様、「アロマブレスパック」で、
コーヒーを保存するうえで問題となるコーヒー豆が発するガスを、
特殊なシール加工を施すことで袋の外に放出する機能をもっています。

ただし、普段使いには、チャック付
これまでの「200g入」「ドリップバッグ10個入」の方が便利かと思いますが、
これで招き猫家の利用場面が少し増えるのではないでしょうか♪



最近、周囲を山に囲まれた招き猫家では、
カマキリを見かける機会が増えました。

カマキリ

窓にくっつくカマキリを


カマキリとチョコ

ガン見するチョコマネージャー。(屋外から+室内から)


たまに室内にも侵入してくるカマキリさん。
チョコマネージャーにご注意を!



 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya



採用を見送った珈琲たちを見直す

招き猫家のネットショップで取り扱っている珈琲は、現在6種類。


 ブラジル・サカレマ
 コロンビア・メサデ カツーラ
 ペルー・ティアラ
 コスタリカ・エルサル
 エチオピア・モカ イルガチェフェ
 タンザニア・キリマンジャロAAアデラ



少ないとは思っていますが、
自分の好みの珈琲を厳選して提供しようと思うと、なかなか・・・


そして、この1ヶ月間、お客様の反応を見て感じました。


 あ〜、みんな好みが違うんだ。


そんなこと勿論分かっていましたが、
今まで採用を見送ってきた珈琲たちを振り返り、最近、よく思うんです。

もしかして、多くの人に愛されるかもしれない珈琲を
独断と偏見で却下してしまったのでは!と。


これまで採用を見送った珈琲たちの中には、
招き猫家で扱いたい条件(栽培環境・農家の取り組み)に
ピッタリのものだってたくさんありました。

ただ、ちょっと好みじゃない。とか、
酸味が気になる。とか、
軽すぎる。とか・・・

そんな理由で却下してきましたが、冷静に見直してみる必要がありそうです。


そこで、検討中ですが、
採用を見送った珈琲たちの中から、招き猫家の条件に合うもので、
飲みやすいのに、ただただ自分の好みとちょっと違うというだけで却下したものを、
数量限定で商品化してみようかなと。


招き猫家にとっても、また、お客様にとっても、
新たな発見があるかもしれません!



ち〜ち・チョコ20121106-1

「あたしも、ダイエット見送ろうと思うんニャけど」←チョコマネージャー(左)


ち〜ち・チョコ20121106-2

「それこそ、ちゃんと見直すべきじゃニャいか!」←ち〜ち店長(右)


ち〜ち・チョコ20121106-3

「・・・・」
「・・・・」



ち〜ち・チョコ20121106-4

誰が見てもやるべきでしょ!チョコマネージャー!!



 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

RA認証の珈琲生豆、エルサルバドル産「温泉パカマラ」を焙煎

RA認証の珈琲生豆、エルサルバドル産「温泉パカマラ」を焙煎しました。


こんな感じです。

温泉パカマラ


生豆も大粒でしたが、焙煎で膨らんで更に大きくなりました。
豆色も、いかにも美味しそうなチョコレート色♪

香りも甘い香りがします。

期待出来そう♡



淹れて試飲。

口に含んだ瞬間に、ふんわりまろやかな香りと甘味。
なめらかな舌触り。

酸味はほとんど感じず、
苦味は尖った苦味ではなく、柔らかい苦味。

芳醇で優しいの珈琲です。
なかなか美味しい♪

アフターはビターチョコのようなほろ苦い珈琲の香りが長く残り、
余韻も最高♪


現段階で、新商品候補ナンバーワンですね!



チョコ20121105

招き猫家のナンバーワンは、チョコマネージャーですよ〜。


ち〜ち20121105

あ!
招き猫家のナンバーワンは、勿論ち〜ち店長・・・ですよ(笑)

寝てばかりですけどね・・・



 RA認証の珈琲生豆、エルサルバドル産「温泉パカマラ」


 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


気になる視線

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪



ち〜ち・チョコ20121104-1

「気にニャる」←チョコマネージャー


ち〜ち・チョコ20121104-2

 ジーーーー




 ジーーーー

ち〜ち・チョコ20121104-3


「気にニャる。ま・さ・か・・・←チョコマネージャー

ち〜ち・チョコ20121104-4

 ジーーーーーー


ち〜ち店長、怖いよ・・・(汗)

ち〜ち店長のストーカー行為が気になる、
招き猫家の休日でした。




 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

ち〜ち店長の提案

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪



ち〜ち・チョコ20121103-1

「ねぇねぇ、チョコマネージャ〜」←ち〜ち店長


ち〜ち・チョコ20121103-2

「今更なんなんだけど、これからは仲良くしニャいか?」


ち〜ち・チョコ20121103-3

「ごめんニャさい・・・」←チョコマネージャー


ち〜ち・チョコ20121103-4

「・・・」


ち〜ち店長の残念な土曜日でした(笑)




 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

RA認証の珈琲生豆、エルサルバドル産「温泉パカマラ」

RA認証の珈琲生豆、エルサルバドル産サンタテレッサ農園の「温泉パカマラ」


温泉?
ちょっと変わってそうでしょ!

「温泉が湧く農園で栽培し ミネラル温泉水で洗浄した不思議な珈琲」
だそうです。


パカマラ生豆

大粒で赤みの強い生豆でした。

パカマラというのは、温泉の名前ではなく、珈琲豆の品種です。
エルサルバドル特有の高級品種らしいです。

そして良質な温泉水との組み合わせが、
サンタテレッサ農園のコーヒーを飛びっきり上等な品質に。

この温泉は、 長年癒しのスポツトとして人気を博し、
酢酸カリウムを豊富に含んだ温泉水は健康に良いとされます。



香り高く、程よい甘さ、そして木の実の風味を持つ深いコクがあります。
との評価です。

この農園は、地熱利用によるコーヒー豆予備乾燥と排水の浄化、
そして、ミネラルを多く含む温泉水と
コーヒー豆外皮を
材料とした有機肥料を利用していることから、
2003年「エルサルバドル環境賞」(企業部門)を受賞しました。



これまでの受賞は、
2001年にパシフィックコースト珈琲協会によるエル サルバドルベスト珈琲賞、

2002年のエル サルバドルコーヒー品評会で優勝、
そして2003年にはエル サルバドルで開催された国際珈琲品評会
Cup of Excellenceで最優秀賞。



なんだかスゴそうな珈琲生豆です!




招き猫家のバトルもスゴいことに!

バトル20121102-1

チョコマネージャーのキック!


バトル20121102-2

そしてまたキック!(笑)



焙煎結果は、また後日♪


 ≫RA認証の珈琲生豆、エルサルバドル産「温泉パカマラ」を焙煎


 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


「お歳暮ギフトセット」これでいきます!

11月からホームページに掲載しようと決めていた「ギフトセット」
ギリギリ間に合いました♪


こんな感じに!

ギフトセット


どうでしょうか?

先日も記事に書きましたが、
サイズは、3種類(ドリップバッグ10個入・20個入・30個入)です。

*10個入は、2種類のドリップバッグ各5個入 1,680円(税込)
*20個入は、4種類のドリップバッグ各5個入 3,150円(税込)
*30個入は、6種類のドリップバッグ各5個入 4,200円(税込)


どの珈琲を組み合わせるかは「招き猫家におまかせ」で、
招き猫家が責任をもって人気商品から厳選します。


★注文の受付は本日からスタート★

お届け希望日は必ず指定していただきたいと思います。
地域によってお歳暮を送るべきとされる時期に多少の違いもありますからね!

詳しくは招き猫家ホームページをご覧下さい♪(→こちら



11月1日掲載のために、今日は徹夜をしております。
寒い・・・

チョコ20121101-1

チョコマネージャーも寒くてキレイな丸に。


チョコ20121101-2

顔もしっかり丸め込んで。


チョコ20121101-3

しっぽもキレイに丸まってるわ(笑)



色々な場面で利用していただけるように、
デザインをあえてとってもシンプルにしました。

珈琲好きのお友達の誕生日や、お祝い事など、
様々な場面で利用していただけたら嬉しいです♡

クリスマス用は「ちょこっとだけクリスマスバージョン」を検討中(笑)



 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
