

大晦日に働くチョコマネージャー

今日は大晦日。
招き猫家もお休み♪
(ネットショップは年末年始営業してますよ!)


今年もあと1日ですね。
やり残したことはないかな?

ま、あったら来年やればいっか♪



チョコマネージャー、まだラフランス・ネックウォーマー

20121231-1

付けたままです(笑)


20121231-2

お休みなのにお仕事ですか!
と思ったら、寝てますね?


20121231-3

「ん?起きてるにゃ!」
はいはい。寝てた目してるけどね・・・


20121231-4

「寝てにゃい!」
はいはい。


お仕事はその辺にして、紅白歌合戦観ながら、
年越ししますよ♪

20121231-5

「それもそうだにゃ!」


一年の〆も相変わらずな
招き猫家の大晦日でした。



【チョコっとご挨拶】

今年は大変お世話になりました。

自家焙煎珈琲「招き猫家」ネットショップOPENして3ヶ月。
不慣れな私たちを温かく見守ってくださり、
本当にありがとうございました。

来年も引き続きヨロシクお願いします♪

皆様も良い年越しを!


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっとお知らせ】
 << 招き猫家は年末年始も営業します! >>

 【チョコっと宣伝】
 「早い者勝ち!★数量限定品★」で、新商品2点追加しました。
  すでに数がほんのわずかになりましたよ!お急ぎくださーい♪
  詳しくは下記オンラインショップへジャ~ンプ!


  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら



軽やかち〜ち店長

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪
(ネットショップは年末年始営業してますよ!)


チョコマネージャー、
昨日のラフランス・ネックウォーマー(勝手に命名)つけて

20121230-1

あっちへこっちへウロウロ。


20121230-1-2

そしてち〜ち店長発見!


20121230-1-3

「別に何もしニャいよ〜」←チョコマネージャー


20121230-2

と油断させて、この通り!
ち〜ち店長、ナイスかわし!!


20121230-3

そしてまた、忍び寄るチョコマネージャー。


20121230-4

・・・。
 ・・・。



20121230-5

ひらり。
おぉ〜!ち〜ち店長、御年15歳。
人間年齢、そろそろ80歳!
軽やかですね〜♪


20121230-6

「来んじゃニャいぞ!!シャー!!」←ち〜ち店長

この調子なら、ち〜ち店長
来年もまだまだイケそうですね♪


軽やかで元気なち〜ち店長に
ホッとする招き猫家の休日でした。



その後、何事もなかったかのように

20121230-7

大アクビのお騒がせチョコマネージャ−。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっとお知らせ】
 << 招き猫家は年末年始も営業します! >>

 【チョコっと宣伝】
 「早い者勝ち!★数量限定品★」で、新商品2点追加しました。
  すでに数がほんのわずかになりましたよ!お急ぎくださーい♪
  詳しくは下記オンラインショップへジャ~ンプ!


  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


ペアルック♪

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪
(ネットショップは年末年始営業してますよ!)


今年も残すはあと2日!
早いですね〜。


今日のチョコマネージャー、

20121229-1

オシャレですね♪


20121229-2

鮮やかなグリ〜ンがお似合いですよ。
首長族ってこんな感じじゃなかった?(笑)


20121229-3

こんな風にも出来るのね!


20121229-4

これもなかなかグッドですよ〜。


20121229-5

実は、この子とペアルックなんですよね〜。


20121229-6

お二人さん、お似合いですよ♪


ラフランス(の改良品種だそうな)のカバーも
チョコマネージャーにかかれば立派なオシャレアイテムに変身!

何だかお部屋まで明るくなった気分の
招き猫家の休日でした。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっとお知らせ】
 << 招き猫家は年末年始も営業します! >>

 【チョコっと宣伝】
 「早い者勝ち!★数量限定品★」で、新商品2点追加しました。
  すでに数がほんのわずかになりましたよ!お急ぎくださーい♪
  詳しくは下記オンラインショップ・ホームページへジャ〜ンプ!


  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


オーガニック珈琲生豆、ペルー産「モンテアルト」を焙煎

オーガニック珈琲生豆、ペルー産「モンテアルト」を焙煎
(生豆情報→こちら

あ!いつも載せてる焙煎豆の写真、撮り忘れた!
全部、飲んじゃった・・・


これ、違うコーヒーだけど、

エスパーニャ

こんな感じの焙煎度合いでした(笑)
普段の招き猫家の中では浅めの焙煎です。


挽き豆の香りは甘みのある香り。


淹れてみると、
香りは・・・うん、柔らかい優しい香り。
甘味は、あまり強くないです。

酸味は、少し浅煎りだったので、”招き猫家にしては” 強い方です。
でも、マイルドな酸味で、これなら酸味系が苦手な人も大丈夫そう。
苦味は程イイですね。

全体の印象は、コク系ではなく、あっさり爽やか系です!


酸味があるので、冷めた後、酸っぱく感じるのではと思いましたが、
全く気にならないです。

個人的には好きですね♪
苦味系好みですが、この酸味は全然問題ないです。


この豆はこれ以上深煎りせず、
今回くらいがちょうどイイように思います。


20121228

「一発で成功したにょか?」←チョコマネージャー

まだまだ、色々試してみますよ。
でも、これがちょうどイイような気がするわ♪


 オーガニック珈琲生豆、ペルー産「モンテアルト」


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっとお知らせ】
 << 招き猫家は年末年始も営業します! >>

 【チョコっと宣伝】
 「早い者勝ち!数量限定商品」で、新商品2点追加しました。
  詳しくは下記オンラインショップ・ホームページをご覧ください。

  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら

焙煎機をもう1台

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

招き猫家は年末年始無休です!

招き猫家は年末年始無休で営業します!


まだOPENして3ヶ月弱。
休んでられませんよ。


配送契約している郵便局も、
年末年始、通常通り配送してくれるそうです。

注文の受付も、発送も、全て通常通りです。
ヨロシクお願いします♪


貧乏暇なしにゃ!

そんな顔で、そんな言い方しないでください・・・


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


オーガニック珈琲生豆、ペルー産「モンテアルト」

次回試験焙煎予定のオーガニック珈琲生豆、ペルー産「モンテアルト」を紹介。


■生豆情報

モンテアルト生豆


南北に広がる国土を有し、その3分の2を森林地帯が占め、
周りをブラジルやコロンビアといった大きな珈琲生産国に囲まれ、
癖のない上質の珈琲を生産しています。

この地はかつてインカ帝国の中心地でもあり、
ペルーのオーガニック珈琲はアンデス山脈を望む地で
インカ帝国の末裔の人々によって育まれています。 

珈琲農園は、ペルー北部カハマルカ地区のマラニョン渓谷近く、
標高1,300-1,700メートルの所に位置しています。
珈琲は生産者共同組合によって栽培・収穫され、
農園は認可を受けた農業技師のチームによって随時調査されています。
収穫された珈琲は太平洋沿岸近くチクラヨにあるオーガニック認定工場へと移され、
袋詰めされた後パイタの港から各方面へと船積みされます。



インカ帝国といえば、アンデス文明、インカ神話、クスコ王国・・・
そんな何世紀も昔に思いをはせながら珈琲を楽しむのも
なかなか面白いかもしれないですね。


20121225

早速思いをはせてるのかと思いきや、
眠そうですね、チョコマネージャー・・・

今このブログ作成を横で見守ってくれてますが、
現在の時刻、深夜2時。
どうぞ、先に寝てください♪


 ≫オーガニック珈琲生豆、ペルー産「モンテアルト」を焙煎


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら

ちゃんと待ってます!

今日は天皇誕生日の振替休日。
招き猫家もお休み♪


最近ち〜ち店長はストーブの前でお食事。

20121224-1

そして、この体勢で食べることにハマッてます。


20121224-2

チラッ
「ちゃんと待ってるよ」←チョコマネージャー

ち〜ち店長の食べてる邪魔をすると怒られるので
食べ終わるのをジーーーーーっと待つチョコマネージャー。


20121224-3

モグモグモグ・・・
「残してね…」


20121224-4

ほとんどない(笑)


20121224-5

それでも猫残し分を


20121224-6

ペロペロ♪


20121224-7

完食です。

ちゃんと一人前食べた後なのに、
まだまだ食べ足りないチョコマネージャー(笑)


そういえば今日はクリスマスイヴ・・・
地味〜な招き猫家のイヴでした。



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら

箱入り娘?

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪


チョコマネージャー♪

201212223-1

どうどう?入ってみない?


201212223-2

「どれどれ」


201212223-3

ズズズズ・・・「あれ?」


201212223-4

「入らにゃい・・・抜けにゃい・・・」

あれ、穴小さかった?


201212223-5

どうですか〜?大きくしたよ!


201212223-6

「ん〜」


201212223-7

今度は大丈夫ですよ〜。


201212223-8

ん?


201212223-9

上ですか・・・


箱入り娘になれなかった
招き猫家の休日でした♪



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら

撮影会

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪


ち〜ち店長、モデルさんになってください。

20121222-1

「ん?」


20121222-2

「こう?」
ん〜、もっと変化が欲しいな!


20121222-3

「こんにゃ感じでどう?」
いいですね〜♪


・・・・?

20121222-4

ちょっと・・・


20121222-5

撮影中の背中で、なに落ち着いちゃってるのよー!!


20121222-6

「別に」←チョコマネージャー
どこかで聞いたセリフ・・・


20121222-7

「にゃにやってんだ!」プイッ!


何だか可笑しな撮影会になってしまった
招き猫家の休日でした。



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

コーヒーの香りを表す3つの言葉

今は珈琲豆屋さんをやっていますが、
ついこの前まで、ただの珈琲好きでした。

生豆の選別、焙煎度合い、豆色、香り、味・・・
とてもこだわりを持ってやっています。

でも珈琲の知識は人並みです。
場合によっては人並み以下です。

だから暇を見つけては、コーヒーネタを探して
日々お勉強。


今日も新しい事を覚えましたよ!



「フレグランス」、「アロマ」、「フレーバー」
は、どれも「香り」を表す言葉ですが、
コーヒーの世界ではしっかり使い分けられているんです。

 フレグランス・・・豆を挽いた粉の香り
 アロマ・・・・・・挽いた粉にお湯を注いだ液体から漂う香り
 フレーバー・・・・口に含んだときの香り



何となく無意識に使い分けていたけど、
説明出来るほどには理解していませんでした。




チョコマネージャーは、甘えるタイミングを
意識的にちゃんと使い分けてるんですよね—。

20121221

ほら、この企んでる顔!



こういう言葉をちゃんと分かって使い分けると
如何にもコーヒー通って感じ!
でも、カタカナ語を使うのはちょっぴり苦手です(笑)



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


都道府県別「コーヒー消費量」

面白いコーヒーの記事を見つけました。

都道府県別「コーヒー消費量」のランキングです。(→こちら


少し古いデータですが、一世帯当たりのコーヒー消費量が多いのは、
 奈良県、石川県、北海道、愛媛県、山口県
だったんですね。


招き猫家のある岐阜は喫茶店店舗数、喫茶店での出費は上位だけれど、
家庭での消費量は31位と平均以下。

結果に驚いたけれど、
よくよく考えてみれば私も自分で焙煎を始めるまでは
「コーヒーが飲みたくなった!友達誘って喫茶店へ行こう♪」
だったな。


この記事にも、
喫茶店店舗数で上位に入っている
高知県、岐阜県、愛知県、大阪府、和歌山県のほとんどが全国平均以下であり、
喫茶店が多い地域では家庭内消費量が少なくなっている可能性が考えられる。

とありますが、納得です。

・・・ちょっと待った!
喫茶店店舗数は高知が一番だったのね!!!!
これまた驚いたわ(笑)



招き猫家でのカリカリ消費量が一番多いのは

20121220

勿論、チョコマネージャーです。
見ての通りのことで、全く驚きませんよ(笑)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


忘れてた!

いつもブログ更新時間にiPhoneが鳴るように設定してあります。
そして、今鳴りました!


・・・・。

ブログ記事作るの忘れてた・・・。


20121219-1

「へ〜。」


20121219-2

「やっちゃったにゃ〜。」


20121219-3

「あ〜〜〜ぁ。」


20121219-4

「気がたるんどる!」


20121219-5

「まったく〜。」


20121219-6

「チッ。」


すみませんでした。
ねちっこいな〜、チョコマネージャー!




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

RA認証の珈琲生豆、ブラジル産「ダテーラ サンライズ」を焙煎

RA認証の珈琲生豆、ブラジル産「ダテーラ サンライズ」を焙煎。
(生豆情報→こちら

欠点豆は比較的少なめでした。

焙煎後、こんな感じ。

ダテーラサンライズ

なかなか美味しそうなチョコレート色です。
香りは、私の好きなチョコレート系ではなく、
土っぽい香りです。


さて、淹れてみます。

酸味、苦味、甘味・・・
どれもあまり特徴がなく、
コクがあるわけでもなく、
あっさりといえばあっさり・・・

あまり印象に残らない珈琲でした(笑)


生豆の紹介の時(→これ)、耳しか写っていなかったと
ち〜ち店長が満足でない様子だったので、

20121218-1

もう少しサンライズが進んだ場面を!


20121218-2

実は眠そうなサンライズです。
目覚めの悪い太陽です(笑)



 RA認証の珈琲生豆、ブラジル産「ダテーラ サンライズ」


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

【チョコっと宣伝】
簡易ギフト(Xmas)
 先日登場したばかりのギフトセットの
 簡易パッケージ(100円OFF)にも
 「Xmasバージョン」登場!
 ちょっとしたプレゼントにもどうぞ♪

 詳しくは下記ホームページをご覧ください。


 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

招き猫家で使う200gと100gの珈琲袋について

招き猫家のメイン商品は、各珈琲
「200g入」「100g入×2」「ドリップバッグ10個入」
からお選びいただけます。

使用するパッケージ(珈琲袋)はこの2種類

パッケージ2種類


最近、このパッケージがらみの質問が寄せられましたので、
ちょっとまとめさせていただきます。



まず、「100g入×2」のセットについて
『別々の種類の珈琲を100gずつ注文してもいいですか?』
という質問です。

回答:申し訳ありませんが、同じ種類での2袋セットです。

こちらの商品は注文を受けてから焙煎いたします。
そして1回の焙煎は200g単位で行っているため、2袋とも同じ種類となります。

もともと200g袋しかなかったのですが、
「お友達にプレゼント出来るよう小袋があるとイイな」
というお客様の声から「100g×2」が登場したという背景があります。


ご自分用であれば、チャック付パッケージの200g袋が便利かと思います。




次に、
「200g入」「100g入×2」の違いは新鮮さを保つ為?』
という質問です。

回答:いいえ、保存に関しては大差ないように思います。

なぜなら200g袋も100g袋も、
焙煎したばかりの新鮮な珈琲豆が発する二酸化炭素を
放出する機能を備えた珈琲袋であるため、
未開封であっても外気と完全に遮断されていないからです。
(特殊加工により外気の侵入は一応防いでいるそうですが
 完全だとは思えません←個人的見解)

アロマブレス加工

新鮮な焙煎豆から発生するガスの量は意外に多く、
放出機能がないと袋が破裂する恐れがあります。

しかし、放出することによって、ガスとともに香りも放出してしまいます。

よって、どちらのパッケージも開封の有無にかかわらず
珈琲の命である風味が徐々に抜けていきます。

生鮮食品のように考えていただき、
早く召し上がっていただくことが、
珈琲を最もいい状態で味わっていただく唯一の方法です。

ただし、夏場(25℃超え)は涼しいところで保存していただくのが望ましく、
100g袋の一方を開封し常温(冷蔵)保存し、
もう一方は冷蔵(冷凍)保存しておく等の場合は、
100g袋も便利かもしれません。




チョコマネージャーも、自分のカリカリは取っておいて、
ち〜ち店長のカリカリから食べます。

20121217

2人前食べて満足して・・・
だから太るのよ・・・


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya



シンクロする2人

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪


今日は久しぶりに快晴!


20121216-1

ち〜ち店長(手前)もチョコマネージャー(奥)も
外と中で並んで日向ぼっこ♪


20121216-2

あ、飛行機だ!


20121216-3

あ、車が来た!


20121216-4

ポケ〜
気持ちイイな〜♪


20121216-5

「あ、いたの?」


20121216-6

「さてと・・・」



お日様ポカポカ♪
ほのぼのとした招き猫家の休日でした。



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

今週の寒波はすごかった!

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪


先日の寒波は凄かったですよね!
各地に大雪を降らして。

招き猫家もヒドイ状態でした〜。


朝起きると一面銀世界。

20121215-1


玄関を開けると門扉までは雪の山。

20121215-2


屋根はこんな姿に。

20121215-3


潰れるといけないので、車庫の上の雪落とし。

20121215-4


すると断面は・・・

20121215-5

ぞっとしたわ。

車庫の上に続き、テラスの上の雪落としもして、
更に道路の雪かき・・・

仕上げは、郵便屋さん用に郵便受けまでの道作り!

20121215-5


休憩入れながらの4時間作業でした。
もうヘトヘトで、数日たった今もカラダがガタガタよ。


そんな中、

20121215-6

ち〜ち店長はぬくぬく♪


ガタガタのカラダを労りながら
今日はゆったり過ごしている
招き猫家の休日でした。




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

RA認証の珈琲生豆、ブラジル産「ダテーラ サンライズ」

次回焙煎予定の珈琲を紹介。
RA認証の珈琲生豆、ブラジル産「ダテーラ サンライズ」


■生豆情報

ダテーラサンライズ生豆

農園内にウェット・ドライの全てのミルがあり、
生産から輸出まで全て一貫して農園内で行うことが出来る。


本農園を経営するダテーラ社は売上の5%を寄付に充てる等
社会福祉面への関心が非常に高く、
農園内にはワーカーの為の住居、学校、セミナー施設、自然保護区等が整備され、
接続可能な農業への意識が高い。
レインフォレストアライアンスの認証を取得している。


バランスのいいマイルドな珈琲だそうです。
焙煎結果が楽しみです。



ち〜ち店長でサンライズを表すと・・・

20121214-1

こんな感じ。

ちょっと邪魔も入りました。

20121214-2



サンライズと来たら、

20121214-3

サンセットですよね〜(笑)


焙煎結果は後日♪



 ≫RA認証の珈琲生豆、ブラジル産「ダテーラ サンライズ」を焙煎


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya



ブログにショップへの入り口を作る

「招き猫家」で検索すると、
このブログがトップでヒットします。

ショップホームページはというと、
今、私のパソコンでは5番目ですかね・・・

「自家焙煎珈琲 招き猫家」とフルネームで入れても3番目。


出来れば、ショップホームページがトップでヒットして欲しいものです。


今時点で、ショップが簡単にトップでヒットするのは
「manekinekoya.com」で検索する場合くらいでした。



ということで今回、トップでヒットするこのブログに
ショップへの入り口を設置しました!(右プラグインの上の方)

せっかくトップでヒットするのだから有効活用しちゃいます♪


今までも一応「リンク」(右プラグインの下の方)にこっそりと
招き猫家 ネットショップという入り口を作ってあったけど、
目立たないですよね。

最近では、記事の最後にも
オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
と掲載していました。

これもあまり目立たないですよね。


20121213

このち〜ち店長(手前)くらい
目立とうとしなければいけないですね(笑)



検索エンジンでヒットされやすくする方法は
内部対策や外部対策でいろいろあるようですが、
とりあえず、今回のショップ入り口(右上)の設置で
少しはショップへの誘導が出来るのではないかと淡い期待♪


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

悩むFacebookページの「いいね!」

招き猫家が利用しているFacebookは、
「Facebookページ」というもので、
個人アカウントとは別に事業者としてFacebookを運用するというものです。


最近知ったのですが、「Facebookページ」は、
たとえ「いいね!」を押して、お店のファンになってくれても、
その人が招き猫家の投稿に対して、「いいね!」や「コメント」などをしない場合、
いずれその人のニュースフィードに表示されなくなってしまうそうです。


そして、一度表示されなくなった人が、
再び閲覧してくれる可能性はかなり低いとか・・・


まだ招き猫家のFacebookページの「いいね!」は20人。
投稿に対して「いいね!」を押してくれる人も数人です。

「コメント」も滅多にないです。
「シェア」なんて皆無です・・・


はたして今、何人のニュースフィードに
招き猫家の投稿は表示されているのだろうか?



改良すべきは、投稿内容なんでしょうね。

思わず「いいね!」と押してしまうほど興味深い内容、
たまらず人に教えたくなるほどステキな内容・・・



おやつをねだるチョコマネージャー。

20121212

思わず「いいよ!」と許してしまうほど強烈なまなざし(笑)


悩みは尽きません。

こちらからFacebookへどうぞ♪




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


コーヒー豆の量

昨日、

・・・挽き方は、抽出速度や使用するコーヒー豆の量が関係していて、
一概に、この淹れ方には、この挽き方がイイとは言えない・・・

と書きましたが、
「使用するコーヒー豆の量」が挽き方とどう影響するかというと、
(抽出時間は同じと考えて説明します)

いつも「中挽き」を使っている人が
「細挽き」で同じ濃さに淹れたい場合、
細挽き豆はお湯と接する表面積が大きいため、
その分いつもより少なめに入れる必要があります。

逆に「粗挽き」で同じ濃さに淹れたい場合、
粗挽き豆はお湯と接する表面積が小さいため、
その分いつもより多めに入れる必要があります。



カリカリの量

20121211-1

太りがちのチョコマネージャー(左)はカリカリ少なめ。
痩せがちのち〜ち店長(右)はカリカリ多め。



ただし、量を調整すれば「細挽き」でも「粗挽き」でも
全く同じ味になるわけではありません。


以前お話しした「苦味と酸味の抽出速度の違い」を思い出してください。


「細挽き」は粒が小さい分、抽出速度は速くなります。
「粗挽き」は粒が大きい分、抽出速度はゆっくりになります。

結果、苦味・酸味・えぐみの抽出量が異なってくるのです。


一般に、「粗挽き」した豆を多めに入れて淹れると
失敗が少ないと言われます。
それは「えぐみ(質の悪い苦味)グループ」が抽出されにくいからです。


何だか、ごちゃごちゃ説明しましたが、
要するにコーヒーの味は、豆の種類、焙煎度合いだけでなく、
挽き方、抽出速度、使用する豆の量・・・など、
様々なものに影響されるということです。


とはいえ、豆の種類が一番重要だと思います。
もともと好みの豆でなければ、
何をどうしたって好みの味にはなりませんから。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

コーヒーの挽き方と淹れ方

招き猫家の珈琲の購入を考えられているお客様に、
「どの挽き方を選んだらいいですか?」
と、最近よく聞かれます。

というのも、実は最近、
ホームページ(招き猫家オンラインショップ)で購入するときに選んでいただく
「挽き方」の記載を簡潔にしたんです。

こんな感じに。
挽き方(前)

もともと、それぞれの挽き方に合った淹れ方の例も記載していたのに・・・


最近この質問が多くなった原因は間違いなく、これが原因のため、
再び、淹れ方の例も記載しました。

現在
挽き方(後)


なぜ、元々記載していた括弧書きの淹れ方の例を削除したかというと、
例えば、コーヒーメーカーで淹れる場合に合う挽き方の場合、
ご使用のコーヒーメーカーによって「粗挽き」を薦めていたり、
「中挽き」を薦めていたり。

ペーパーでのハンドドリップの場合、
使用するドリッパーが「カリタ式」か「メリタ式」かでも異なっていたり。

サイフォンで淹れる場合も、「中挽き」がイイと言う人もいれば、
「細挽き」がイイと言う人もいたり。


結局、挽き方は、抽出速度や使用するコーヒー豆の量が関係していて、
一概に、この淹れ方には、この挽き方がイイとは言えないからです。



でも、初めて購入される方のために、
淹れ方と挽き方の組み合わせ例を記載した方が
親切なのかもしれないと考え直し、
再び括弧書き部分を追加しました。


様子を見ながら、その時その時、最良と思うカタチに
柔軟に対応していきたいですね。



様子を見ながら、その時その時、最良と思うカタチに
柔軟に対応・・・これ、チョコマネージャーの得意技だわ。

20121210

この時は、もうすぐおやつタイム。
抱かれてあげて、おやつタイムまでのご機嫌取り中。
様子を見ながら、最良の方法でしょ・・・(笑)



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


暇そうなチョコマネージャー

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪


20121209-1

暇そうですね〜。


モデルさんになってくれますか?

20121209-2

こっち向いてくださーい。


20121209-3

あれ?顔が四角いですよ!


20121209-4

あ、正面からは余分なものが写っちゃうんですね!


では、こっち向いてくださーい。

20121209-5

あ、こっちからは大丈夫!


じゃ〜、こっち向いてくださーい。

20121209-6

あ、こっちも大丈夫!


20121209-7

怒ってますか?


チョコマネージャーの機嫌を損ねてしまった
招き猫家の休日でした♪




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

バトル2ラウンド!

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪


今日も怪しい雰囲気。

20121208-1


第1ラウンドは

20121208-2

チョコマネージャーから!


20121208-3

コロコロ転がって、


20121208-4

再び睨み合い。


20121208-5

第2ラウンドは
ち〜ち店長から!


20121208-6

おや?
チョコマネージャー試合放棄か!!


20121208-7

今日は、ち〜ち店長の勝利で、


20121208-8

試合終了♪



ま、いつも通りの
招き猫家の休日でした(笑)




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


オーガニック生豆、ニカラグア産「PRODECOOP」を焙煎

オーガニック生豆、ニカラグア産「PRODECOOP」を焙煎。
(生豆情報→こちら


無農薬なのに、虫食い豆が少ないのに驚きました。
手入れが行き届いてるのかな?



さて、焙煎してこんな感じ。

ニカラグア・PRODECOOP

焙煎豆の香りは、私の大好きなチョコレート系♪


期待しながら淹れました。

淹れたコーヒーの香りも、香ばしいビターチョコ系。
酸味はそこそこにあるけれど、
それ以上に苦味が特徴的であまり気になりません。

特徴的な苦味とは、重い苦味・・・
焙煎しすぎの重い苦味ではなく、これはこの豆の特徴なのかな?
飲んだ瞬間にガツンと来ます。

甘味はあまりなく、
全体の印象としては、ゴッツイ男の人をイメージする味です(笑)

飲み進めると慣れてきて飲みやすくなってきました。




このゴッツイ尻尾はち〜ち店長♪

20121207-1



呼ぶと、

20121207-2

こうして返事します(笑)



翌日、お湯を注ぐスピードを早めて淹れてみました。
苦味が抑えられ、多少酸味は目立ってきますが、
ゴッツイ男の人っぽさから、草食系な感じに
優しい味になりました(笑)


酸味も、苦味も多く含んでいるため、
抽出速度によって変化が大きくなるコーヒーのようです。
(参考→苦味と酸味の抽出速度の違い

同じ豆でいろんな味を体験出来るコーヒーですね♪


 オーガニック生豆、ニカラグア産「PRODECOOP」


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


オーガニック生豆、ニカラグア産「PRODECOOP」

久しぶりに新しい珈琲生豆です。
無農薬・有機栽培(オーガニック)生豆、ニカラグア産「PRODECOOP」

フェアトレードFLO認証ラベルジャパン認証も受けています。
※フェアトレードとは、対話、透明性、敬意を基盤とし、
 より公平な条件下で国際貿易を行うことを目指す貿易パートナーシップです。


■生豆情報

PRODECOOP生豆

ニカラグアは、1990年代まで30年以上にわたって
戦争・独裁・内戦が続いた結果、
現在では中米最貧国。

2,300以上のコーヒー農家を抱える
コーヒー生産者組合PRODECOOPでは、
フェアトレードで得た収入を基に
、40の農協に有機認証取得のサポートを行い、
26の農協にパルピングマシンを243台贈与する等
生産力とシステムの向上にも貢献しています。

そうしたおかげで、人々の生活は少しずつ向上してきています。

また最高級コーヒーのコンペオークション「Cup of Excellence」においても
2004年に8品、2005年に10品が
入賞するなど、コーヒーの品質も大きく進歩し、
人々が自立できるようになってきました。

真面目な生産者によって、農薬も化学肥料も使わない有機栽培
丹精込めて作られたコーヒーです。


真面目な生産者によって、丹精込めて作られたコーヒー!
イイですね♪



慎重な性格によって、

20121206

念入りに周囲確認するち〜ち店長!



焙煎結果は後日♪


 ≫オーガニック生豆、ニカラグア産「PRODECOOP」を焙煎


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


苦味と酸味の抽出速度の違い

同じコーヒー豆で淹れて、
昨日はとても好みの味だったのに、今日はちょっと違うな・・・
なんて思った経験ありますよね!


体調による場合もありますが、
本当に味が変わっていることも!



苦味と酸味の抽出速度に違いがあることを知っていますか?

とても分かりやすい解説を聞いたことがあります。
思い出しながら、それをちょっと紹介しますね。

かけっこをイメージしてください。
参加するのは、「酸味グループ」「苦味グループ」「えぐみ(質の悪い苦味)グループ」


 よ〜い、ドン!(コーヒーにお湯を注ぎました)

 まず、勢いよく「酸味グループ」がスタート。
 運動神経抜群で一気にゴールへ向かいます。

 出遅れて、「苦味グループ」がスタート。
 ちょっとかけっこは苦手。ゆっくり、ゆっくり。

 さらに後から、「えぐみグループ」が、
 のっそ、のっそ、と追いかけてきます。

こんな感じだったでしょうか。


抽出時間によって、ゴール出来る各グループの割合が変わってくるのです。

短ければ、酸味が強めに、
長ければ、苦味が強めに、
長すぎれば、ちょっと不快な味に。



ただ、この抽出速度を一定に保つことは、なかなか難しいです。
1人分か、2人分かでも変わってきますし。
お湯の注ぎ方でも変わってきます。

だから、難しいことは考えずに、
こうした味の変化もコーヒーの楽しみの一つと考えてしまえば
イイのかなと思います。



招き猫家では、

20121205

この2人のバトルも楽しみの一つです(笑)



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


国産のコーヒー生豆

昨日、コーヒーベルトのお話をしましたが、
コレを見ると、日本も南の方なら
かろうじてコーヒーが出来るんじゃないの?って思いますよね。


あるんです!
国産のコーヒーが!!


コーヒーベルトのギリギリ北緯25度に沖縄が入っていて、
「名護珈琲」が作られています。

ただし、まだまだ量産出来ないため、
個人では生豆を手に入れることはなかなか難しいようです。

焙煎豆は手に入ります。
興味のある方は一度試されてはいかがですか?



ギリギリ、かろうじて写ったチョコマネージャー。

20121204

亡霊みたい(笑)

暗がりで布団に潜り込もうとするところをパシャ!
シャッタースピードがめちゃくちゃ遅くてこうなりました♪



いつか国産の生豆が手に入ったら焙煎して味わってみたいです♪


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
12月に入り、招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
チョコっとですよ(笑)
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


コーヒーベルト

「コーヒーベルト」って聞いたことありますか?

コーヒー栽培が可能な地域のことなんです。

その可能な地域というのが、
赤道を中心に北緯25度・南緯25度の範囲だそうで、
ちょうど帯状になっているため、そう呼ばれています。

コーヒーベルト


勿論、この範囲に入っていればコーヒー栽培が出来るというわけではなく、
土壌の問題や、気候の問題など、その他必要な条件がみたされる必要があります。


もうすぐXmasだし、
聞いたことはないけれどフィンランドのコーヒーなんてないかしら?
と検索していた自分が恥ずかしいです(笑)

フィンランドにもコーヒーはありますが、
生豆はフィンランド産ではないと言うことです。



そしてこれは、

20121203

私のお腹周りを温めてくれるニャンズベルトです!



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
12月に入り、招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
チョコっとですよ(笑)
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

極楽日向ぼっこ

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪


日向が気持ちいい季節ですよね。

20121202-1

チョコマネージャーは日向ぼっこしながらのブラッシング♪


脇もですね〜。

20121202-2

はいはい。


気持ちよくなって

20121202-3

大アクビ!


20121202-4

ビヨ〜ンと極楽極楽♪


日向ぼっこと、ブラッシングの
ダブルで気持ちいい、極楽な
招き猫家の休日でした。




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
12月に入り、招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
チョコっとですよ(笑)
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
