

決済方法の見直しを見送り

先日、決済方法を見直そうかどうしようか・・・
という話をしましたが、(→これ
まず招き猫家の決済方法の利用状況をチェックしてみました。


 ・代引き         45%
 ・ゆうちょ銀行(後払い) 36%
 ・クレジット       19%



実感より、ゆうちょ銀行(後払い)の利用が多かった。
全体の3分の1以上もの利用がある決済方法をなくすわけにはいかないですよね。

私個人としても残したい決済方法ですし。



チョコマネージャーとしては、

20130531.jpg

残して欲しいち〜ち店長のゴハン(笑)



そこで、『後払い.com』のような後払い決済を代行してくれるものも
検討してみたけれど、当然決済手数料が発生します。

ゆうちょ銀行は手数料が少ないのがメリットなのに、
これでは意味ないんですよね〜。


まだまだ悩み続けると思いますが、様子を見ながら
もうしばらく今のままで行こうと思います。


 決済方法の見直し必要?≪ ≫決済方法を見直しました。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
作品台紙入(ブログ用)

 「招き猫家のお絵かき部屋」
 ←写真から、こんな肖像画を描きますよ~。
 (モデル:ち~ち店長)

  詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は6/2(日)です。

コーヒー農園で「さび病」蔓延?

先日、こんな大変な記事が発表されました。

【サンホセ 25日 ロイター】

中米のコーヒー農園で「さび病」と呼ばれる病気がまん延した影響で、農園の従業員ら約100万人が職を失う可能性が出てきた。

グアテマラのコンサルタント会社「セントラル・アメリカン・ビジネス・インテリジェンス」(CABI)が 先週発表した調査結果によると、コーヒー産業に直接的または間接的に関わる97万2000人が職を失う可能性がある。 今の収穫時期に葉を枯らす菌が急速に広がったことが原因。

CABIのアナリストは「さび病は数年にわたって作物に影響を与える」とし、2013年と14年に生産量が 30%減少する見通しだと述べた。中でもホンジュラス、グアテマラ、エルサルバドルでは多くの失職者が出ると予想されている。

 ロイター記事より


「さび病」とは

コーヒー栽培上、最も恐れられている病害のひとつ。さび病菌は葉の裏側に付着すると菌糸を伸ばして葉肉を浸食し、やがてコーヒーの葉は光合成機能を失って2~3年で枯れてしまう。もともとエチオピアで発生した病気と考えられているが、その後各地へ被害をもたらすなど強い伝染力を持っている。

 weblioより



招き猫家のコーヒーの多くはオーガニック生豆を使用しています。
この影響で、今後オーガニック生豆が手に入らなくなるかも。

それ以前に、招き猫家の商品の8割以上が中南米のコーヒーです。
コーヒー生豆そのものが手に入らなくなるかも。まさかー!


先日 販売開始したブルーマウンテン。
これにも被害が広がってきているらしい。

今年入荷分には問題なかったらしいけど、
来年の豆は、数は少なく品質も悪い、
さらに農薬を多くかけたので、基準値オーバーで輸入禁止になる事も
考えられるとか・・・

良かった、思い切って今年仕入れて♪
高価なため、ほんの少ししか仕入れていないから
一部の方にしか飲んでいただけないけど、
これが飲み納めになるかも。
いやいや。コーヒー農家さん、是非守り抜いてください!


と、いうことは・・・
来年は珈琲豆の価格がドーンと高騰するのかな、
タダでさえ輸入品の価格が上がってるのに。
コーヒーは高価な飲み物になっちゃうの?困った。。。

その前に、今年の豆の買い占めが始まるかも!


大したことなく過ぎて欲しいと願いつつも、
しっかり動向を見守らなければ。



元気そうなち〜ち店長も、高齢で持病を抱えています。

DSC_0103_convert_20130528194808.jpg

これからも、大きな変化なく元気に過ごして欲しいと願いつつ、
ちゃんと見守ってあげなきゃね♪



いつものんびり出遅れ気味の招き猫家ですが、
ここはしっかりしなければいけないですね!


でもご安心下さい♪
招き猫家はこれからも味、品質ともに納得いく珈琲を探し続けます!


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/31(金)です。

決済方法の見直し必要?

招き猫家の決済方法は現在3つ(ご利用の多い順)

 ・代引き決済
 ・ゆうちょ銀行振込決済(後払い
 ・クレジット決済


これらは、自分がネットショップで買い物する際、
あったらいいなと思うもので採用を決めました。

正直、売り手という立場上悩んだのは、ゆうちょ銀行振込決済。
「前払い」にするか、「後払い」にするか・・・

悩んだ結果「後払い」にしたのは勿論、購入者の立場に立ってのこと。
自分だったら、「後払い」がいいもの。


これまでは、特に問題なくご入金いただきました。


しかし、最近徐々にスムーズにご入金いただけないケースが・・・
ちょっと失念し入金が遅れてしまったなんて言うのは全く問題ないのですが、
そうでもなさそうな・・・



最近…いや、いつもスムーズにおやつがもらえないもらえないチョコマネージャー

DSC_0330_convert_20130525160043.jpg

もう諦めそうな・・・
(いやいや、絶対あきらめません!)



そこで今更ながら、注文の多い大手百貨店は
どのような決済方法を採用しているのか調べてみたところ、

 ・クレジット決済
 ・代引き決済
 ・コンビニ決済(前払い


これが一番多いようです。
要するに、ほとんどが「後払い」は採用していませんでした。

コンビニ決済(前払い)は注文から一定期間に支払いがない場合、
注文をキャンセルしたものとみなす というもの。


確かに、スムーズな取引を考えたら、これが一番ですよね。
後からお金のことでゴタゴタするのは嫌ですもの。

相手の見えない取引・・・難しいですね。


ただ、有り難いことに、招き猫家のお客様のほとんどが
本当にスムーズにお支払い下さっています。

そんなお客様の事もしっかり考えた上で、
今後の招き猫家の決済方法を見直したいと思います。
ご意見、ご要望、ご提案がありましたら是非お聞かせ下さい。



 ≫決済方法の見直しを見送り


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/29(水)です。

フリ〜ズ

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪



珍しく

1_20130524220924.png

ノリノリのチョコマネージャー♪



が、


2_20130524220922.jpg

すぐ疲れ〜


3_20130524220921.jpg

フリーズ


4_20130524220918.jpg

ちょっと


5_20130524220917.jpg

チラッ

それは ちょっと…



開放的な
招き猫家の休日でした。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
(ペット1)作品・小
新事業「招き猫家のお絵かき部屋」が話題に♪
←写真から、こんな肖像画を描きますよ~。(モデル:ち~ち店長)

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/27(月)です。

もうお中元?

テレビで、大手百貨店の「お中元」商戦が始まった!って。

  もう?

お中元って7〜8月ですよね?
6月中旬に始めればイイかな〜ってのんびり構えていました。


「お中元」で検索してみたら、ホントにもう始まってるぅ(焦)


招き猫家も、もちろん、もちろん、参戦しますよ!

まだ、通常ギフト以外に準備は出来ていないけれど、
お中元に合わせて、新しいギフトを発表しようと、
ボンヤリ頭の中では考えていました(笑)


その、ボンヤリとした内容とは、
今までのギフトセットはドリップバッグしかないので
中挽き珈琲豆100〜200gを何銘柄かセット
したものも作ろうかと。

大急ぎで準備しなければいけませんね!

あれ〜、その前に「父の日」ってありますよね。
あれもこれも出遅れちゃってるわー!


猫のようにマイペースな招き猫家に合わせて
どうか皆さんも、のんびり気長にお待ち下さい(笑)



おやつタイム間近のチョコマネージャー

1_20130523015815.gif

必死です!


そして、少し待たされると

2_20130523015814.jpg

かなりのご立腹に・・・
どうか、もう少しのんびり気長にお待ち下さいな(笑)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/25(土)です。

夏の珈琲保存

一気に夏っぽくなってきましたね。

これからの季節、珈琲の保管を気をつけなければいけません。


というのも、珈琲は温度が高いほど痛みやすくなるんです。
10度上がる賞味期限が2分の1になるとも言われています。

そして、湿度も大敵
焙煎後の珈琲豆は特に吸湿しやすいのです。



ち〜ち店長の大敵は、チョコマネージャー!

DSC_0138_convert_20130521143249.jpg

いつもどこからか飛びつくタイミングを伺っています。



温度や湿度の影響を少なくするには、
これからの季節は冷蔵庫での保存が無難ですね。


ただし、コーヒーはニオイも移りやすいので、
珈琲袋をさらにジップロックのようなチャック袋などに入れて
保管されるのがオススメです。


冷蔵庫保存で面倒なこともあります。
それは結露

冷蔵庫から頻繁に出し入れすることで結露が生じ
かえって湿らせてしまうことも・・・

この対策には、小分けして保存ですね。


とにかくこれからは珈琲が痛みやすい季節です。

招き猫家の珈琲は、あえて賞味期限を短く設定していますが、
これからは特に、珈琲は生鮮食品と同じだと思って、
早く召し上がっていただくのが最善策だと思います。




【チョコっと土産話〜台湾〜】

「千と千尋の神隠し」で「湯婆婆の家」のモデルになった
九份にある「阿妹茶楼」というお茶屋さんの話の続き。

1_20130521142142.jpg
一番人気という「清香烏龍茶」を注文。


IMG_0865_convert_20130521142011.jpg
店員さんが流暢な日本語で細かく説明しながら入れてくれました。


IMG_0867_convert_20130521142036.jpg
少し大きめのお猪口サイズ。

だいたい、同じ茶葉で6投くらいまでOKだそうです。
薫り高くて美味しかったけれど、お腹ガバガバよ(笑)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/23(木)です。

トリプル掛け布団

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪



朝、そろそろ起きようと布団をまくったら…

1_20130519132026.jpg

新たに布団が掛けられたわ。


2_20130519132026.jpg

なでなで〜
したら


3_20130519132542.png

こうなって


4_20130519132543.jpg

こうなった。


5_20130519132544.jpg

気持ちよさそうだったので
お布団を掛けてあげたら


6_20130519132546.gif

「気が利くニャ!」チョコマネージャー
って軽くウインクして


7_20130519132557.jpg

寝た。


その結果・・・

8_20130519132559.jpg

こうなった。



結局2度寝した
招き猫家の休日でした。




【チョコっと土産話〜台湾〜】

「千と千尋の神隠し」で「湯婆婆の家」のモデルになった
九份にある「阿妹茶楼」

IMG_0854_convert_20130519135117.jpg

本格的な茶道具でお茶(烏龍茶)を入れてくれるお茶屋さん


IMG_0875_convert_20130519135203.jpg

とっても可愛い店内


IMG_0858_convert_20130519135320.jpg

ため息の出る眺め

次回、お茶をいれてもらいますよ〜♪


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/21(火)です。

「100g」と「100g×2」

招き猫家の珈琲は、元々「200g」単位での販売でした。
それは、1回の焙煎で200gずつ作っているからです。

しかし、少し前から「100g」単位での販売も開始しました。
勿論、この場合も200g分焙煎します。
そのため、「200g」単位よりも少し割高の価格設定になっています。

そして、以前から「100g×2」という単位でも販売しています。
こちらは「200g」同様、1回の焙煎でできる豆を無駄なくお買い上げいただくので
「100g」単位よりお得な価格設定にしてあります。


要するに、
「100g」2個お買い求めいただくより、
「100g×2」1個お買い求めいただく方が、かなりお得ということです。


でも、ホームページでご注文いただくとき、きっと分かりにくいんでしょうね・・・

「100g」販売を開始してから、ちょくちょく
割高な「100g」を2個でお買い求めになられるお客様がいらして。


もちろん、「100g×2」に変更させていただいていますが、
ホームページの作り方って難しいですね。



ホームページ上では「種類」でお選びいただけます。

1_20130517142533.png
       ⇩
2_20130517142535.png


自分は分かって作っているからいいけれど、
他人から見たら分かりづらい部分がたくさんあるんですよね。


日々改善しながら、より見やすいホームページ作りを心がけたいと思います。
分かりにくい部分があったら教えて下さいね♪


今回の対応としましては、商品説明欄を

【Before】
前

【After】
後

このように変更してみました。

これでどうかな・・・
しばらく様子見です。



分かりづらいと言えば、ち〜ち店長も・・・

1_20130517145329.jpg
こ〜んなに甘ったれているかと思えば、

2_20130517144858.jpg
「ちょっと!触らニャいでっ!!」
と、振り払ったり・・・

3_20130517144856.jpg
「そんニャもんでしょ〜♪」
そうですね〜(笑)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
(ペット1)作品・小
新事業「招き猫家のお絵かき部屋」が話題に♪
←写真から、こんな肖像画を描きますよ~。(モデル:ち~ち店長)

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/19(日)です。

アイスコーヒーの作り方

ホットはちゃんと淹れてるけど、アイスはペットボトルで!

そういう方って結構多いんですよね。


普段ホットコーヒーを自分で淹れている方なら、
ほとんど変わらない手間でアイスコーヒーも出来ちゃいますよ♪



まず、いつものように準備。(ココでは2人分とします)

1_20130514234718.jpg
珈琲の粉は2人分。

※使用するコーヒーは何でもお好きなものでOK!
 一般的には深煎りや、アイスコーヒー用に薦められているものを使います。
 例えば、「2013夏・招き猫家ブレンド」

2_20130514234720.jpg
注ぐお湯は1人分。

3_20130514234721.jpg
そして、氷を入れていつもの2人分の量に。

4_20130514234723.jpg
あとは注ぐだけ!

5_20130514234724.jpg
完成♪


(コーヒーメーカーで淹れてる方も同じです。
 お湯を半分にして、あとで氷を入れるだけ!)

多めに作って冷蔵庫で冷やしておけば、これからの季節にGood ですよ♪




これからの季節、またち〜ち店長の

1368427266XAjI1ieWL1Pwi2G1368427265.gif

これが見られるかな♪
いつも足腰鍛えているから、きっと見られるはず!



アイスコーヒーを作るための珈琲器具もたくさん売っているけれど、
そんなのは要らないですよ。正直、これで十分!

ほかにも色々な作り方があるけれど、
コレが一番簡単で、一番失敗がなくて、オススメです。


お試しあれ♡

それも面倒という方は、下記の「水出しコーヒー」をお試し下さいな(笑)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/17(金)です。

秘密兵器

アマゾンで頼んでいた秘密兵器が届きました。

1_20130513143122.jpg



1-1.jpg

ちょっと、ちょっと!


2_20130513143125.jpg

こうして組み立てて〜


2-2.jpg

ちょっと、本当に邪魔なんですけど。


3_20130513143127.jpg

完成♪


これが何かというと・・・

3-3.jpg

ちょっと、ちょっとー!!!


4_20130513143540.jpg

ジャン♪

チョコマネージャーの座布団対策です。(なんのことか分からない方はこちら


4-4.jpg

も━━━っ!!
なんなんですか!チョコマネージャーっ!!


5-5.jpg

「新しい座布団の代わり♪」

うっそ・・・


でもね、せっかく買って組み立てたけれど、
ブラインドタッチの出来ない私にとってキーボードが見えないのは致命的だった。。。

でも、大丈夫!

5_20130513143543.jpg

ほら♪
ジャストフィット〜♪♪


始めからココに来る運命だったのよ、この棚は(笑)


6_20130513145456.jpg

「ということは、座布団が2つにニャった〜♪」

どうして、そうなるの?



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/15(水)です。

ピサの斜塔?

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪



1_20130510180506.jpg

ち〜ち店長・・・
ちょっと傾いてるよ。


2_20130510180507.jpg

「わたちが見てくるニャ♪」チョコマネージャー


3_20130510180509.gif

ひょい ひょい ひょい


4_20130510180531.jpg

・・・。


5_20130510180533.jpg

さっきより傾いたような・・・


6_20130510180534.jpg

ち〜ち店長、危ないですよ。


倒れそうで倒れない
招き猫家の休日でした。




【チョコっと土産話〜台湾〜】

台湾では毎日どこかで夜市が開かれています。
士林夜市へいきました。

台湾夜市1

ホントいっぱいいっぱい屋台がズラ〜リ♪
毎日がお祭りよね!

台湾夜市

超楽しかったけど、耐えがたい事が1つ。

どこからか鶏舎のニオイ?豚小屋?汚い公衆便所?
そう思ったときに現れるのが真ん中の臭豆腐のお店・・・

これがまた多いのよ。

きっと「くさや」と同じで食べたら美味しいんでしょうね。
でも、お店にも近づくのをためらうニオイ・・・


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
(ペット1)作品・小
新事業「招き猫家のお絵かき部屋」が話題に♪
←写真から、こんな肖像画を描きますよ~。(モデル:ち~ち店長)

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/13(月)です。

コピペで「スクロール」

ホームページTOPの「information」に、招き猫家の最新情報を掲載しています。

ずっと悩んでいたのが、スペース的に数件しか掲載できないこと。

立て続けに新商品を発表したときなんて、まだ新商品情報として見ていただきたいのに、
あまりそこでスペースを使っては見苦しくて前のものから消すハメに。


そこで、今回、スクロール出来るようにしました。
ホームページTOPの一番上よ。→ほらね♪
これが、超簡単にできちゃったんですよ!


タグのコピペで完成(笑)



ほらほら、ここをスクロールしてみて♪


ね♪


ね♪



スクロール出来てるでしょ♪




DSC_0331_convert_20130425222451.jpg
「ほ━━━っ!」ち〜ち店長


ね、ね、すごいでしょ!
コレをコピペしただけよ♪
 ↓

<div style="margin:0px;padding:0px;" align="center">
<div style="margin:0px;padding:0px;line-height:1.3;">
<div style="margin:0px;padding:10px;line-height:1.3;overflow:auto;border:1px (←線の太さ) solid #993333(←線の色);text-align:left;height:50px(←枠の縦幅);scrollbar-base-color:#993333; ">

・・・テキスト・・・

</DIV > </DIV > </DIV >

(青字は消してね!)

細かいことはサッパリ分かんないけどね〜(笑)


いや〜、ちょっと検索すれば、
こんな事が私でも出来てしまう便利な世の中ですね〜♡



実は、このタグを表示するのにも一苦労があったのよ。
紹介したいタグを入力するとスクロール枠に変わっちゃって、
タグのまま表示できなくてね。


その解決方法「<」→「&lt;」そして「>」→「&gt;」に置き換えればOK。


そして、またコレを表示するときも、変換後のタグが「<」「>」に変換されちゃってね。
更にコレを表示させた方法はもう説明しません・・・ふぅ。


何かする度につまずくのよね(笑)




【チョコっと土産話〜台湾〜】

台北駅の地下街に・・・

IMG_1037_convert_20130429164643.jpg

意味不明。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
(ペット1)作品・小
新事業「招き猫家のお絵かき部屋」スタートしました♪
←写真から、こんな肖像画を描いちゃいます。(モデル:ち~ち店長)

 詳しくは、こちらへ → Go♪


コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/11(土)です。

ウェブ解析

招き猫家のホームページに一体どれほどの訪問があるのか。

簡単な解析は使用しているホームページの機能としてあるけれど、
もっといい解析ツールがありました。


しかも無料!


それは「google アナリティクス

舌を噛みそうな名前ですが、多くの企業が使ってるんですって。


早速、登録してみちゃった。
だって、タダですもん♪

登録のやり方はググってもらえばいっぱい出てくるので省略!


こんな感じ
  ↓
1_20130426162614.png

2_20130426162615.png

登録したばかりで、まだすべてカウント「0」です。

使い方がよく分からないけど、たぶん色々な解析が出来ると思うよ。
これからお勉強します。


ホームページだけでなく、ブログへのアクセス解析とかも出来ると思うので、
ちょっと試してみると面白いかも!
タダですから(笑)



【チョコっと土産話〜台湾〜】

久しぶりのコーナーです(笑)

台湾の交通事情。
予想通り、バイクが多い!

IMG_0750_convert_20130429161746.jpg

現地案内人から
「2人乗りは当たり前!運が良ければ5人乗りも見れるよ!」
と聞いていたので、楽しみにしていたら、

2_20130429162130.jpg

惜しいっ!! 4人乗り発見!
5人乗りは、後ろのお母さんが更に赤ちゃんを負ぶっているんだって。


1_20130429164143.png
すごいな〜

一応、台湾でも法律違反だけど、多すぎて取り締まれないんですって(笑)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き

 詳しくは、こちらへ → Go♪


★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/9(木)です。

男の子の日♪

今日は日曜日、
招き猫家もお休み♪



そして今日は「端午の節句」
男の子の日です!

招き猫家唯一の男、
ち〜ち店長の日です。



と、いうことで!
また例のを作っちゃいました♪
(前回作はこちらね)

こどもの日ブログ用

年に関係なくいつまでも子供のようなち〜ち店長に
元気で長生きして欲しいと願う
招き猫家の休日でした。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
(ペット1)作品・小
新事業「招き猫家のお絵かき部屋」が話題に♪
←写真から、こんな肖像画を描きますよ~。(モデル:ち~ち店長)

 詳しくは、こちらへ → Go♪

コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/7(火)です。

「ブルーマウンテン№1 クライスデール」を焙煎

***************************
今日は祝日で、いつもなら猫ブログの日なんですが、
ブルーマウンテンの話をしたいので、招き猫家の休日返上!
***************************


珈琲の王様、「ブルーマウンテン№1」を焙煎。
(生豆情報→こちら


焙煎中から、いつもより糖度の高そうな香り。
やっぱり何かが違うかも!

高価だから、そう感じるのかな?
同じものを「安物の生豆だよ〜」って言われて焙煎してたら、
「やっぱりニオイからして安っぽいわ!」って感じるのかしら(笑)

先入観ってなかなか捨てきれないものね。
仕方ないわ♪


最近ちょっと煎りが深くなる傾向があったので、
気をつけながらシティローストまで焙煎。

とってもイイ色です。
DSC_0052_convert_20130430213850.jpg

香りは、複雑にいろんな香りを混ぜ合わせたような
でも、どの香りも邪魔し合っていなくて、どこか甘い香り。

やっぱり違うよな・・・



ここで焙煎機のチャフコレクターに溜まったチャフを見て驚き!
(チャフ:焙煎によって剥がれとれた薄皮など)

DSC_0049_convert_20130430214540.jpg

こんなに少しだったの。


他の生豆は、200g(焙煎豆)作るのに

DSC_0050_convert_20130430214555.jpg

こんなにチャフが採れるんですよ!


なんだろ、ゴミも上品? 笑♪


DSC_0300_convert_20130430222536.jpg

上品・・・
招き猫家には縁遠い言葉〜


冗談はさておき、
淹れて味わってみました。

抽出液は綺麗な琥珀色。
香りはあま〜い芳醇な香り。
味は、苦味酸味だけでなく、複雑にいろんな味が感じられるのに
どれも控えめで出しゃばっていなくて、なめらかで、そして果実を感じる。
コーヒーって果実だったのよね、と実感。
不思議ね・・・
これほどの複雑な味わいが、ブレンドじゃなくて単一豆で出しているんだから。
口の中に甘味も広がります。



自分で焙煎してみてよく分かりました!
ブルーマウンテンはやっぱりスゴイ豆です。

コレが美味しいと思うかどうかは好みの問題ですが、
他の豆とは全く別物ですね。



招き猫家でも販売開始しました。→こちら


ご自分へのご褒美に♪
または、もうすぐ「母の日」です。
お母様に少し贅沢させてあげませんか♪

只今、全ての銘柄100g入パッケージ(100g×2も含む)のみ、
『母の日限定デザイン』でお届け中。
★100g母の日_convert_20130502192822

ぜひ、ご利用下さい♡


一見、高すぎるようにも思えますが、
よくよく考えてみると、1杯当たりおよそ152〜190円(200g入の場合)
これで最高級が味わえるんですから、意外にお得なんですよ。
おそらく喫茶店でコレを頼んだら、通常1杯 1200円以上するはず! わぉ!



 珈琲の王様、ブルーマウンテン№1 クライスデール(生豆)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/5(日)です。

珈琲の王様、ブルーマウンテン№1 クライスデール(生豆)

招き猫家のお客様から ちらほら
「本当はブルーマウンテンが好きなのよね〜」とか、
「ブルーマウンテンを飲んでみたいんだけど、ないのね」
というお声をいただきます。


アロマ、ボディー、アシディティーの絶妙バランスがブルーマウンテンの特徴であり、
キング・オブ・コーヒーと言われています。
まろやかな甘味の残る後味は、他のコーヒーの追随を許さない。
品質を保つため世界で唯一樽詰で取引される。
ブルマン樽

たかがコーヒー。されどブルーマウンテンコーヒー。



DSC_0372_convert_20130430194340.jpg

こちらは、犬小屋でくつろぐ「キング・オブ・招き猫家」




そうですよね〜。
コーヒー好きなら一度は贅沢に味わってみたい銘柄ですよね。

どうしようか悩みながら取引している生豆屋さんの商品を見ていたら、
なんというタイミングでしょう。ちょうどその日に今シーズンのブルマンが入荷!
これは何かの縁だな!と、仕入れちゃいました(笑)
しかも、キング・オブ・コーヒーのブルーマウンテンの中でも最上級クラス!


だって、どうせ贅沢するなら、「上の下」より「上の上」がイイでしょ(笑)



■生豆情報

ジャマイカ産「ブルーマウンテン№1 クライスデール」
ブルマン生豆

クライスデール地区は、セントアンド リュー教区内の平均標高1000メートルのコーヒー生産地として知られ、ブルーマウンテンコーヒーの生産地の中央に位置している。故に、「ザ・ハート・オ ブ・ザ・ブルーマウンテン」と呼ばれる。
近くには国内最大の国立公園と森林保護区であるグランドリッジがある。



クライスデールの歴史

クライスデール農園は、1800年、英国人コリン・マクラーティー博士によって創設された。ジャマイカに旅行でやってきたが、好きになった土地に永住してし まった。コーヒーを商業ベースで生産した最初の農園のひとつである。当時の教区名はポートロイヤルであり、その後セントアンドリューに変更された。 
 
この地区で生産されるコーヒーの品質がいいことに気づいた農民たちは、マクラーティー博士に続けとばかり、クライスデール農園の近隣にコーヒーを栽培し始め た。こうしてクライスデール地区のコーヒー栽培は広がっていった。クライスデール農園のコーヒーは1800年代始めにはすでに輸出されてい た。
         

現在、クライスデール農園は運営はされていないが、当時の精製工場、乾燥場、水車は200年経った今も現存している。
かつてハネムーンの常宿だった工場に隣接するクライスデール・グレート・ハウスは、国家遺産としてジャマイカ政府によって指定されている。

クライスデール地区の生産者は、ティピカ種の素晴らしいコーヒーを作り続けている。

クライスデール・ブランドはこの地区で収穫されたブルーマウンテンである。他の追随を許さない、そのアロマは、今日でも変わらない。

収穫量の少ないブルーマウンテンの中でも、最高品質だけに与えられるのが「No.1」の称号
希少価値の非常に高いコーヒーです。



焙煎情報は次回お届けします。
お楽しみに♪


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/3(金)です。
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
