

ガマンします。

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪



1_20130830174545195.jpg

えっと・・・


2_20130830174544e27.jpg

「にゃに?」←チョコマネージャー

テレビ見えないの。


3_20130830174542c02.jpg

「はぁ〜?」

あ、いいのいいの。
チョコマネージャーのお顔見てるから。


4_20130830174541599.jpg

「あっそ」

・・・。
お顔も見えないんですけど・・・。



ひたすらガマンの
招き猫家の休日でした。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
★水出しコーヒーテトラ型この季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪


  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?


※次回更新は9/2(月)です。←予定です(笑)

ネットショップの表示価格

招き猫家のコーヒー豆の販売は、もともと200g単位でした。

というのも、これまでにも何度かその理由を書いていますが、
焙煎1回につき200gずつ作っているからです。

しかし、「100g単位もあったらいいな!」という声をいただき100g販売も始め、
その時にネットショップの価格も100gを基準に表示をするようにしました。


こうして100g単位の販売も始めたけれど、
100gでの注文の場合も200g焙煎するわけで、
場合によっては残りの100gは余ってしまうというリスクがあり、
価格設定でどうしても割高になってしまいます。

そのため利用が少なく、ほとんどがお得な200g単位での注文です。



ち〜ち店長って、

IMG_2946.jpg

IMG_2945.jpg

シッポが割とデカいんです。
・・・。割高と引っ掛けてみたけど、無理あった〜(笑)



さてさて、この現状で気になるのが100g単位を基準とした表示価格。
大半が200gで購入されるなら、表示価格は200gの価格を基準にすべきでは?
と、かなり前から気になっていました。

そして昨日、思い切って変更しました〜!


価格表示変更


OPEN当時から招き猫家をご利用いただいてる方からすれば、
元に戻った!だけなんですけどね(笑)


もちろん、100g単位での販売も行っています。
少しでイイ場合はご利用ください。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
★水出しコーヒーテトラ型この季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪


  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?


※次回更新は8/31(土)です。←予定です(笑)

朝市、記念すべき第10回開催日は初雨天

先日の日曜日、招き猫家5回目の朝市出店してきました!


この前もお話ししましたが、(→これ
今回は記念すべき第10回目の開催日

チラシまで配って、輪之内町キャラクターの「かわばたくん」「もろこちゃん」も来て
盛大に行われる・・・ハズでした。


ウチも、大勢お客さんが来ると信じて試飲用アイスコーヒーを多めに準備!


ところが当日の朝、目覚まし時計が鳴る前に凄まじい雨音での目覚め。
ちょっとぉ!!大雨やんっ!

IMG_2921_convert_20130825185546.jpg

飛び起きてテレビを付けたら案の定の予報。


でもこの朝市、「雨天決行」なんです。(もちろん警報時は別)

今年4月から開催し、一度も雨に降られたことのない朝市なのに、
よりによって記念すべき第10回開催日が大雨?

それでも、もしかしたら今回も開催時間だけ雨上がるかも!と
本気で期待しつつ、会場へ向かいました。

IMG_2930_convert_20130825185606_20130825191427f2a.jpg

どしゃ降り・・・


ところが!会場に着く頃、小降りに!!♪

しかも会場に着いたら、役場の方がすでにテントと机を準備してくださっていました。
ほんと至れり尽くせりで、感謝感謝です。

IMG_2932_convert_20130825185624.jpg

小雨の中セッティング完了!

グルッと全体はこんな感じ。

zennbou.jpg

招き猫家、ド真ん中(笑)
ウチは試飲もあるから、役場の方が特別に会場のド真ん中にしてくれるんです。
ほんとありがたいですよね。どこまで親切なの〜♡


今回、用意してきたのは、試飲用のコレ↓と、

IMG_2933_convert_20130825185728.jpg

IMG_2934_convert_20130825185752.jpg

試飲と同じ銘柄を中心とした、ドリップバッグ、水出しコーヒー
そして、楽ちんコーヒーゼリー



今回の試飲コーヒーは、メチャメチャ好評でしたよ♪♪♪

毎回、試飲された方からとってもイイ評価をいただき、
それと同じ銘柄をお買い上げいただけるんですけど、
今回は試飲されたときの目の輝きが今までで一番だったんです。

「これ、すんごい香りが良くて美味しいっ♪」って。

迷わずお買い上げ!そんなお客様続出!!!




チョコ20130827

チョコマネージャーは、勿論おやつタイムが一番
お目々キラッキラ☆




この『モカ イルガチェフェ』って、
他店でも同じ名前の銘柄を扱っているところもありますが、
イルガチェフェは地名であり、
招き猫家のは、その中でも無農薬・有機栽培のコーヒー生豆を使用しています。
(有機JAS認証、フェアトレードFLO認証、フェアトレードラベルジャパン認証あり)


実は私はモカが嫌いだったんです。
この『モカ イルガチェフェ』に出会うまでは。

今まで感じてた
モカ臭と言われるの独特なニオイ
まとわりつく酸味

それが、この『モカ イルガチェフェ』
お花のような甘い香り
爽やかな酸味


今回はアイスコーヒーの為にいつもより深めに焙煎したけど、
この爽やかな酸味が苦味をまろやかにまとめ上げてくれて。


どうしようかな。
朝市用に作っていったこの銘柄の『水出しコーヒー』
ネットショップでも出してみようかな♪



そうそう、輪之内町キャラクターの「かわばたくん」「もろこちゃん」
雨だし、来ないんだろうな・・・って思ってたら、
キタ━━━ッ!!!

ビニール袋を履いて(笑)

IMG_2940_convert_20130825185909.jpg


せっかくなので私も、

IMG_2943_convert_20130825185930.jpg

握手してもらった♡



開始から30分くらいは小雨だったのに、ついに本降りに!
そしたら、なんとなんとテントが雨漏り!!!


IMG_2947_convert_20130825185954.jpg

ドリップバッグのラベルが・・・

しばらくは雨漏りを避けながら続けたけど、限界になり
開始からおよそ1時間で撤収。。。


ちょっと残念な記念すべき第10回開催日でした。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪


  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?


※次回更新は8/29(木)です。←予定です(笑)

見つめ愛?

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪

といいつつ、午前中は朝市で頑張ってきましたよ♪
いつもの事ながら、この話はまた今度。




チョコマネジャー、こっち向いて愛想振りまき中♡

1_20130823210613598.jpg

と思いきや…


2_201308232104188b0.jpg

やっぱり、ち〜ち店長が気になるねぇ。


3_201308232104171b5.jpg

ジ━━ッ


4_20130823210416b0f.jpg

ジ━━━━ッ


5_20130823210414b87.jpg

体勢を変えて


6_20130823210442a9c.jpg

あれ? 寝てる?


7_201308232104405d5.jpg

しっかり見てた〜


8_20130823210439163.jpg

向かいのち〜ち店長まで見た〜


9_20130823210501b87.jpg

ん?どうした?

「ちかれた」チョコマネージャー
「ふぅ・・」ち〜ち店長



見つめすぎると疲れるらしい
見つめられすぎても疲れるらしい
招き猫家の休日でした。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き
 

 詳しくは、こちらへ → Go♪


  オンラインショップこちら
  招き猫家のFacebookこちら いいねポチすると幸せになる♪かも?


※次回更新は8/27(火)です。←予定です(笑)

次回の軽トラ朝市は第10回

お馴染みとなりました輪之内町役場主催の「軽トラ朝市」
次回は明後日、8月25日(日)8:30〜

招き猫家は6月23日に初出店して以来、これが5回目です。
会場では招き猫家もお馴染みの顔となりました。たぶん♪


この朝市自体は今年4月からスタートしていて、
次回がちょうど節目の10回目ということで、
輪之内町近辺に新聞折り込みのチラシが配られたそうです。

これ↓

朝市ちらし_convert_20130822180010

出店予定に「ドリップバッグ珈琲」って!!!
これ、ウチやん!

もう出店しないわけにはいかないですよね(笑)



そしてそして、輪之内町キャラクターの「かわばたくん」「もろこちゃん」も来るって!
まだ見たことないけど、絵よりもカワイイらしいよ。
普通、絵の方がカワイイのにね(笑)

会えたら、しっかり写真撮ってきま〜す♪



20130823.jpg

も、もちろん、お二人に敵うカワイイ子なんていませんよ・・・はい。
しかも、「かわばたくん」と「もろこちゃん」ってお魚だよ。
お、美味しそうだね。へへ♪



この朝市、毎月第2・第4日曜日の2回しかやっていないのに、
何だか毎週出店してる気分。。。
とっても大変なのに、どんどん楽しくなってくるわ♡


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き
 

 詳しくは、こちらへ → Go♪


  オンラインショップこちら
  招き猫家のFacebookこちら いいねポチすると幸せになる♪かも?


※次回更新は8/25(日)です。←予定です(笑)

水出しコーヒーの新作

今まで招き猫家で販売してきた水出しコーヒーは
アイスコーヒー向きに作った「ブレンド」を使用しています。
*ブレンド:複数の種類のコーヒー豆を、それぞれの特徴を活かしながら配合したもの

「ストレート」で水出しにする予定は全くありませんでした。
*ストレート:1種類のコーヒー豆


ところが、先日の「軽トラ朝市」で試飲用に試してみた
『グァテマラ・SHBエルチョロ』(無農薬・有機栽培のオーガニック生豆使用)
のアイスコーヒーが予想以上に美味しくて、朝市でも好評でした。


ちょうどそのタイミングで『水出しコーヒー(通常版)』を注文いただいたお客様に
『水出しコーヒー(限定版)』としてこの水出しを飲み比べていただきました。

その結果、通常版以上に気に入っていただきましたので、商品化決定です!
(すでにUP済み→こちら



水出しではなく、普通にアイスコーヒーを作られる方にも、
この銘柄オススメです。一度お試しあれ♪

参考までに、簡単なアイスコーヒーの作り方は→こちら



連日、カラダが焦げるんじゃないかと思うほどの猛暑が続いています。
ご老体のち〜ち店長大丈夫かしら?と心配していますが、

20130819.jpg

いたって元気。
毎日こんな感じにのんびりと過ごしてます♪

皆さんも上手に水分補給しながら、店長のようにのんびりと過ごして
この暑さを乗り切っていきましょう!


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?


※次回更新は8/23(金)です。←予定です(笑)

コパカバーナで思い出す

先日、数量限定の新商品として
『ボリビア・コパカバーナ農園』(バイオ ラティーナ有機認証)
を追加しました。(→こちら



以前この生豆情報を記事にしたときも(→これ)、商品化した今回も
この名前を聞いた複数の方から

「この名前懐かしい〜。
 バリー・マニロウコパカバーナって曲を思い出した♪」


って。


正直、この曲を全く知らなかったので、以前調べてみたんですよ。
とってもテンポのいい曲なのに、意外と悲しい歌詞だった。


(音声付きなので、再生の際はお気を付け下さい)

*動画が表示されない場合→こちらから
 

この曲を聴きながら、この珈琲を飲むのもイイかもしれないですね。


あ!そうそう。
今回は "早い者勝ちの数量限定” での販売なので
売り切れてしまっていたらゴメンナサイね。。。



チョコマネージャー、こんな姿を撮ってしまってゴメンナサイね。。。

1_2013081912442190f.jpg

2_20130819124422b98.jpg



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き
 

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?


※次回更新は8/21(水)です。←予定です(笑)

知らぬが仏

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪


純和風建築のくせに、格好付けて
フローリングっぽく見せかけているフローリングカーペットに

1376563940NK3rXBxONOlQEZw1376563939.gif

必死に手を突っ込むチョコマネージャー。


IMG_2776_convert_20130815195620.jpg

こんなでんぐり返しまでして!


IMG_2778_convert_20130815195749.jpg

覗き込んでみたり。


1376564705ImsDmGNud82Zecr1376564704.gif

潜り込もうとしてみたり。



きっと何かいたのよね・・・

知らない方がよさそうな
招き猫家の休日でした。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き
 

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は8/19(月)です。

朝市での珈琲の有料提供

「軽トラ朝市」初出店の日に役場の方から
「試飲だけでなく、有料でイイのでドリンクを提供して欲しい」
という思いがけない話をいただいていました。(→その記事


この話のその後ですが、まだその方向で進めようとしてるんですよ。
有料で飲食を提供するための「臨時営業許可」は朝市全体で取得すべく
役場が手配しています。

しかし、屋外のため給水設備がないとか、
許可の条件を満たしていないらしく、苦戦しているそうです。


役場が動いても取得が難しいのに、
実績のないウチが個人的に取得するのはもっと難しいことだったんでしょうね。

役場の担当者さん、ファイト〜♪



もし許可が下りて、コーヒーを有料にした場合、
さて、どれほど利用してもらえるのだろうか・・・

未経験づくしで不安は尽きないけれど、
導かれた場所で最善を尽くしたいと思います。



20130815.jpg

導かれるままに、身をゆだねてみようね〜。





【チョコっと土産話〜台湾〜】

九份を散策中、ひときわ異彩を放つお店が・・・

台湾20130815

店内にも数え切れないほどのお面(?)が飾られていましたが、
入場料がいるみたいだったので覗いただけ(笑)

左下に「咖啡鬼」って。
でもお面がなかったので残念。
きっと「酒鬼」みたいな感じよね(笑)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は8/17(土)です。

軽トラ朝市、4回目の出店!

またまた日曜日に出店してきました。軽トラ朝市!

1_2013081217492705e.jpg

今回も助っ人に母が。
また私が熱中症になるのではと心配して。えへへ♪


3_20130812180920568.jpg


パノラマで周囲を撮影してみました。

2_201308121753511f0.jpg

役場の方の配慮で、会場のど真ん中です♪

でも見ての通り、お客さん少なっ!
そっりゃそうよね。各地で40℃超えるような猛暑日が続いてるんですもの。
出てこないよね〜。


今回の試飲はコレ↓

5_201308121809235e6.jpg

好評でしたよ〜。
特別に作っていった、この銘柄の水出しコーヒーもたくさんご購入いただきました。


そして、今回は初めて『楽ちんコーヒーゼリー』も持っていきました。

4_20130812180921acd.jpg

お客さんの数が少なすぎて、あまりアピール出来なかったけれど、
すでに招き猫家の味を気に入って下さったお客様は、
興味を持ってお買い上げいただきました。


それなりの成果はありましたが、
とにかくお客さんが少なく、とにかく暑い!

ということで、8時半にスタートし10時には会場を出ました。
実質1時間くらいの出店時間でした。

次回の出店どうしよう・・・
でも、リピーターさんがわざわざ足を運んで下さるので、
少しでも顔を出そうかしら。

ありがたいわ♡


お留守番中のち〜ち店長は

7_20130812185511614.jpg

アイスノン抱えて極楽〜♡



【チョコっと土産話〜台湾〜】

旅行中バスや電車やタクシーもたくさん使ったけれど、
微妙な距離の移動は基本「徒歩」。
市内観光の時は間違いなく1日1万歩軽く超えてたわ。

で、疲れ切った足をマッサージしてもらいに。
しかも深夜1時に(笑)

6_201308121840221e8.jpg

足だけなので日本円で約3000円。
お店の人から、足をやってる間にフェイスマッサージもオススメとか、
全身の方がお得よ!とか、とにかくしつこく金額をつり上げようとされましたが、
「お金これだけしかない!」と言ってお断りしたら、
予定では1時間のはずが、実質30分くらいで終了。
なんだか納得いかないマッサージだったけど、
時間が時間だったので、ホテルに戻ったらバタンキュー。

そうだ!今日は一緒に台湾へ行ったツレのお誕生日だ!!
「おめでと〜♡また近々会おうね♪」
9月か10月に会う予定。遠距離のためこの台湾旅行以来だよ。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き
 

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は8/15(木)です。

なんもできニャー

今日は日曜日。
招き猫家もお休み♪


でも、午前中行ってきましたよ!
『軽トラ朝市』
なんだかんだ4回目の出店。
慣れてきたけど、激暑っ!!!

この件は、また次回報告しますね♪



さてさて、ほんと何?この暑さ。。。


1_201308101836411a4.jpg

「・・・。」←チョコマネージャー


ゴロン

2_2013081018363942d.jpg

「ふぅ。。。」


ゴロン

3_2013081018363873a.jpg

「はぁ。。。」


4_2013081018363663f.jpg

「あぁ」


ゴロン

5_2013081018363560b.jpg

「なんもできニャ〜」


6_20130810183657aae.jpg

ダレ〜ン



暑さで息絶え絶えの
招き猫家の休日でした。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は8/13(火)です。

暑さがおさまったら・・・

最近、商品に変化がないことにお気づきですか?

焙煎豆は暑さ・湿度が大敵だと以前お話ししましたが、
生豆も同じで、保管の理想は15℃、湿度50%と言われています。
(お米の保存もほとんど同じらしいですね。)

この酷暑は生豆の管理にホント気を遣うので、
在庫を抱え込みたくなくて。

しばらくは新商品出すとしても数量限定で少しずつになります。


涼しくなったら、新商品を色々入れていこうかなと思っています。
ちょうどその頃、招き猫家は1周年を迎えます。

新商品に加え、何かイベントを考えなきゃいけないですね!!!


何がイイかな〜?


まだ先の話ですが、お楽しみに♪




そういえば、招き猫家が1周年を迎える頃、
ち〜ち店長は16歳になります!

まだ先の話だけど、何かプレゼント考えなきゃ・・・・

いや待てよ!

IMG_2676_convert_20130808223209.jpg

これ、この前買ってあげたんだから、いっか♪笑



今度の日曜日、また「軽トラ朝市」に出店します!


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き
 

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は8/11(日)です。

アイスコーヒー向きの銘柄

先日も少し触れましたが、(→こちら
軽トラ朝市の試飲用に持っていくアイスコーヒー。
色々な銘柄のコーヒーを試飲していただきたいけれど、
この時期はアイスコーヒーでないと炎天下での試飲は厳しいため、
アイスコーヒーに向く銘柄探しをしていました。

イイのがありましたよ♪


『グァテマラ・SHB エルチョロ』(無農薬・有機栽培のオーガニック生豆使用)


これ、あっさり・スッキリ・まろやか♡
香りもなかなかで、暑い日にアイスで飲んだらグビグビいけます!

ついでに水出しでも試してみたところ、
もしかしたら現在商品化しているブレンドを使った『水出しコーヒー』より
飲みやすいかも・・・

とにかくクセがなくてこの暑い夏には最高です。


ということで、次回の「軽トラ朝市」での試飲用アイスコーヒーは
『グァテマラ・SHB エルチョロ』で決定です。

これで作った『水出しコーヒー』【限定版】として通常の『水出しコーヒー』とともに
朝市用に個包装パックして持っていこうと思います。

DSC_0429_convert_20130807170648.jpg


お客様の反応は、また次回朝市終了後に報告しますね。
イイ反応でしたら、ネット上でも商品化検討したいと思います!



チョコマネージャーは掃除機にイイ反応します(笑)

1_20130807171553f56.jpg

↑これ、敷き布団の下なの。

2_20130807171551541.jpg

ちなみに、ち〜ち店長は、無反応です。
年の功ですかね?


 軽トラ朝市、3回目の出店!


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は8/9(金)です。

チャフ飛ばし…その後

これまで数回にわたってチャフ飛ばしについて書いていますが、(→これ
未だに原始的な方法(うちわで扇ぎ飛ばす!)でやってます。
 ※チャフ・・・珈琲豆の薄皮など焙煎によって出来るカス

 (付け足し)
 ココで言うチャフとは焙煎中に飛ぶチャフではなく、
 焙煎後に豆を挽いたときに出るチャフの除去のことです。

ただ、チョコっと変わったのが、以前はお庭に撒き散らしていたのが、
今は室内でやっているという事。


以前は自宅1階のキッチンで作業していたため、
派手にカスが飛び散るこの作業は外でやり、
カスはそのままお庭の肥料にな〜れ〜♪でした。

現在は2階に焙煎室を設けたため(出世したでしょ、招き猫家♪)
そのたびに階段を降りて…はちょっと効率悪いので、


ジャン!

IMG_2680_convert_20130805152657.jpg

このように作業台の下に、でっかい段ボール箱を横倒しにして、
まわりの飛び散りを最小限にすべく新聞紙で囲って、
この中めがけて、大皿に広げた挽き豆に混じるチャフを
うちわで思いっきり扇ぎ飛ばします!
(この写真はすでに少し飛ばした後です。)


想像以上に原始的でしょ〜笑♪



そして、除去されたチャフはコレ!

IMG_2681_convert_20130805152714.jpg

色の薄い鰹節みたいなヤツがチャフです。
飛ばなくてもイイものまで一緒にたくさん飛んでしまってますが・・・


チャフの除去方法は色々あるけれど、
今招き猫家で出来る方法で、
これ以上しっかり除去できる方法がまだ見つかっていないのよね〜。

もう少し、チャフだけを飛ばしたいんですけど。。。




悩みはもう一つ。このふたり。

このふたり

食が細くたくさん食べさせたいち〜ち店長と、
食欲旺盛なチョコマネージャー。

少しずつチビチビと食べるち〜ち店長の食事に
毎回付き合おうとするチョコマネージャー。

ち〜ち店長にだけあげたいんですけど。。。

目をキラッキラさせてやってくるチョコマネージャーが不憫でさ〜




 チャフ飛ばし

 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は8/7(水)です。

嬉しい取り合い♪

今日は土曜日。
招き猫家もお休み♪



珍しいね〜♪

1_20130802234651949.jpg

ち〜ち店長は母のおヒザが好きで、普段アタシのおヒザには・・・
でも、今日は♡


2_2013080223465067a.jpg

あ〜、やっぱり来ましたね。


3_20130802234647de5.gif

ほらほら〜。
ち〜ち店長のいるところに必ず現れるチョコマネージャー。


4_20130802234646754.gif

うぉおぉお〜!

アタシのおヒザを取り合いですか〜♡


5_20130803000232ae1.jpg

ち〜ち店長、ココを守り抜きましたね!
むふふふふ♪



デレッデレの
招き猫家の休日でした。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き
 お中元にも使えるギフトセットもありますよ♪

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は8/5(月)です。

個包装されたドリップバッグ

先日、お客様からこんなご意見をいただきました。

「職場に持っていきたいから、ドリップバッグの個包装はない?」


そう、招き猫家のドリップバッグは、
チャック付珈琲袋の中に10個直接入っています。
これは家飲みを想定していたからです。

こんな商品です



一応、招き猫家の商品に個包装ドリップバッグもあるんです。

ギフトセットのドリップバッグは勿論個包装ですし、他にも
『バラエティセット(個包装ドリップバッグ5個入 または 30個入)』

でも、これはお客様の選ぶ銘柄ではなく、
招き猫家が味わいの異なる色々な珈琲を選びセットしたもの。

毎日色々な珈琲を飲みたい方、
職場で飲みたい方をターゲットにしていますが、
本当の目的は、招き猫家の味を色々試していただきたい
と言う思いから生まれたもの。

セット内容も決まっていないため、注文の度に色々と味わえます。



今回のお客様は、ご自分の選ぶ銘柄の個包装ドリップバッグをご希望。


なるほどね〜。そりゃそうよね〜。
招き猫家の商品の中にすでに飲みたい銘柄があり、
それを職場で飲みたいと思うことも当然あるよね〜。

ということで!
早速、各銘柄ごとに『個包装ドリップバッグ10個入』
も選んでいただけるようにしちゃいました!

DB10個入


ただし、個包装されていないものに比べ、
10個分の個包装代として100円だけプラスさせていただきます。(ご勘弁を〜)


現在、各銘柄で選択できる種類はこの5種類

 「100g」
 「200g」
 「100g×2」
 「ドリップバッグ10個入」
 「個包装ドリップバッグ10個入」



お客様のご要望には可能な限りお応えしたいと思っています。

「こんなのがあったらいいな♪」
「こうしてもらえたらいいのに♪」

そんなご意見がありましたら、遠慮なくお寄せ下さい。



皆さんのご意見によって、招き猫家は

ちょこ

チョコマネージャーのお腹のように大きく成長するんです!きっとね♪


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は8/3(土)です。
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
