

『コーヒーごはん』に挑戦

昨夜 テレビを観ていた母親が何を思ったのか急に

「ねぇ、コーヒーでごはん炊いたらどうなるんやろ?」

1_201405251509453ea.jpg



聞き流そう・・・



と思ったのに
やってしまった。。。


IMG_5383_convert_20140525142651.jpg

炊くときに『水出しコーヒー』のパックをポイっと


コーヒーのいい香りが漂う中


IMG_5384_convert_20140525142706.jpg

炊きあがった!


IMG_5385_convert_20140525142728.jpg

ほぉ♡
意外に旨そう


コーヒーの香ばしい香りが
焼きめしのような感じで食欲そそるかも!

食べてみると、コーヒーが水分を吸った分
少し硬めのしっかりした米粒で、これまた悪くなく
コーヒーの味は思ったより控えめでとっても上品

ふんわり優しくコーヒーが香る
「大人のごはん」でした♪



「コーヒーごはん」でネット検索してみると結構出てきたよ!
みんなもやってるんだね〜笑♪

淹れたコーヒーをお水代わりに入れて
炊き込んでるのがほとんどだけど
出来るだけラクしたい招き猫家では
『水出しコーヒー』のパックを使ってみました。


今回は炊き込む直前にパックを入れたけど
もっと前から浸けておくことで
コーヒーの濃さを調整できそうですよ!

百聞は一見にしかず!!
お試しあれ♪

※追記:美味しい珈琲を使ってね(b´∀`)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
★水出しコーヒーテトラ型そろそろ水出しコーヒーの出番♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪


  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?



ランキングに参加中(* ̄∀ ̄)ゞ
ポチ ポチ ポチってしてね~♡
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

新作コーヒー試行錯誤中

ちょっと最近サボり気味ですね。
久々の更新です(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


今、新しい珈琲を開発中です。

タンポポ珈琲とかタンポポ茶って聞いたことあるかな?
どちらも焙煎度合いに多少差があるくらいで同じなんだけど
煎ったタンポポの根を細かく挽いて
ティーパックやコーヒーのようにペーパフィルターで淹れます。

たんぽぽ絵
飲んだことある人は分かるかと思いますが

・色はコーヒーとほぼ一緒
・香りはヘナみたい(染料で使われてるヤツ)
・味は少し泥臭いお茶


正直、好き嫌いがハッキリ分かれるであろう
クセのある飲み物です。
漢方薬にも使われているように、お薬っぽい。
コーヒー好きさんにはちょっと飲みづらいかも。


ただ女性に嬉しい効能がいっぱいあって、
“冷え性”“美肌”にもいいんですって。


他にも・・・
■たんぽぽ茶の知られざる効能14個

1:催乳薬(母乳の出をよくする薬) として、妊婦さんの強い味方

2:不妊治療に役立つ(ホルモンバランスを調整し、排卵機能の活性化につなげる)

3:生理不順・生理周期を規則正しく整える

4:生理痛を改善(子宮内の毛細血管を拡張し、血流を増加させ、下腹部の冷えを取り除く)

5:冷え性改善に役立つ(体を温め新陳代謝・血液循環を活発にする)

6:解熱作用

7:解毒作用(ニキビ・アレルギー・アトピー肌の改善にも効果を期待できる)

8:整腸作用で便秘改善

9:利尿作用を高める(血糖値を正常に整えることが期待できる)

10:肝炎ウイルスやガン細胞の増殖を抑える

11:緑内障に効果的

12:高血圧に苦しんでいる方の役に立つ

13:炎症を抑える働きがあるので火傷の改善にも効果的

14:脂肪の燃焼効果
【美レンジャー】の記事引用:http://www.biranger.jp/archives/39558

ね!
スゴクない?


発毛・育毛作用もあるとか・・・

ブラッシング

毛はいっぱいありましゅ!(チョコマネージャー)



何とか美味しくコレを飲めないだろうかと・・・
当然のことながら、本物のコーヒーとブレンドしてみます(笑)


適当に混ぜたらタンポポの香り(ヘナみたいな)が強くて
コーヒーが不味く・・・

あまりタンポポを減らしたら その効能も弱くなってしまう・・・


で、只今試行錯誤中です。

コーヒーとして美味しく飲めて
なおかつタンポポの効能は弱めない。

『たんぽぽブレンド』出来上がりまで もうすぐ!(たぶん)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
★水出しコーヒーテトラ型そろそろ水出しコーヒーの出番♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪


  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?



ランキングに参加中(* ̄∀ ̄)ゞ
ポチ ポチ ポチってしてね~♡
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

コーヒー豆の保存方法

たびたび質問をいただくのが「コーヒー豆の保存方法」


一応、こう答えてます。
*********************
早く飲みきられるのであれば常温で構いません。
そうでなければ冷蔵庫がイイと思います。

冷蔵庫に入れる時は、庫内の食材の臭いが移らないように
購入時のパッケージごと チャック付の保存袋(例:ジップロック)などに入れ
なるべく袋の中の空気は抜いてください。←追記
さらに 出し入れの際は結露する危険があるため素早く!
*********************



実は冷蔵庫での保管には賛否両論があります。

まず前提として、コーヒー豆の主な劣化原因は
・時間経過
・高温
・多湿
・光

酸化 ←忘れてたので追加しましたヾ(・ω・`;)ノ


その上で、冷蔵庫での保存のデメリットは
・温度が低すぎるため香りが劣る
・結露により反って湿らす原因に




そこで 常温保存と冷蔵庫保存で3ヶ月間
招き猫家なりに試したところ・・・

1ヶ月を超えたあたりから
明らかに常温の方が味が劣りはじめ
淹れるときに粉の膨らみも少なくなったため
鮮度も落ち、湿っていたと考えられます。


常温保存でも味に大きな変化が現れないのは
数週間までです。

香りに関しては、常温であれ 冷蔵庫であれ
時間経過とともに劣化していました。


これから梅雨に入り、さらに高温多湿な夏になります。
招き猫家では やっぱり冷蔵庫保存をオススメします。




今日 写真整理してたら 笑えるの発見!

夫婦岩

去年の末、式年遷宮で話題になってた伊勢神宮へ行った時
参拝順序では、まず夫婦岩のある二見興玉(ふたみおきたま)神社を
お参りするらしく、私たちも先に行きました。

近くにいた参拝客の男性に記念撮影をお願いしたところ・・・
後で見て大笑い!
肝心の夫婦岩が 私たちのピッタリうしろに〜

これでは まるで私たちが夫婦岩に化してるやん!
あれ?私が夫???ちょっとーっ!!

彼は、カエルとの記念撮影だと思ったのかな(ノ∇≦*)

20140507.jpg

チョコマネージャーもビックリして
ひっくりカエルわ〜

  ダジャレか・・・


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★
 【チョコっと宣伝】
200g母の日
  5月11日は『母の日』

 只今、母の日デザインの珈琲袋でお届け中♡
 いつものお気に入り珈琲をそのままプレゼントできちゃうよ♪
 ギフトだって母の日用が選べる〜



  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?



ランキングに参加中(* ̄∀ ̄)ゞ
ポチ ポチ ポチってしてね~♡
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
