スポンサーサイト


初物の「マンデリン」焙煎

昨日紹介しましたインドネシア産「マンデリン」を焙煎します。


いつものように焙煎前のハンドピッキング作業。
こんなに欠点豆が。

マンデリン欠点豆

虫食いだけでなく、発酵して黒くなった豆や、死豆と言われる白くなった豆・・・
とにかく多いです。

できる限り取り除いても、残った豆もちょっと不安な感じが・・・

ただでさえ高価な豆なのに、除去する豆も多いなんて〜


いやいや、味はイケるかも!
焙煎してみました。

マンデリン

 ニュークロップ(新豆)で含水量が多いからでしょう、
 とても焙煎に時間がかかりました。

 香りは香ばしい苦味系です。

 味も、マンデリンらしく苦味が強いです。
 ただ、雑味もあり、それが少し気になります。




やっぱり豆の品質が・・・
それとも焙煎方法が悪いのか・・・


マンデリンは比較的深煎りにも耐えられる豆なので、
低温で水分を飛ばしてから高温で一気に煎り上げてみるなど、
色々な焙煎方法で、リベンジしてみます。



ニュークロップの出回る季節、秋ですね〜。

涼しくなって、日向ぼっこが心地イイこの頃です。
チョコマネージャーも日が当たっている場所で、

チョコ20121011-2

遊べと要求をしたり、


チョコ20121011-1

ボ〜っとたたずんだり、


チョコ20121011-3

ビヨ〜〜ンと伸びたり、
気持ちいい季節を楽しんでいます。

珈琲飲んでくつろごうかな。チョコマネージャーと♪


 さっそく初物のオーガニック珈琲生豆、インドネシア産「マンデリン」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オープンおめでとうございます!!

ネットショップ拝見させて頂きました!
見栄え良いですね~!パソコン苦手なんでうらやましいです。

お互い頑張りましょ~♪

Re: シロネコ(夫)さんへ

ありがとうございまーす♡
シロネコさんのお店も年内OPEN予定ですよね!
楽しみにしています♪
私もいつか実店舗が持てるよう、
シロネコさんの後を頑張って追いかけます(o ̄へ ̄)q

No title

煮詰まった時は、愛猫様とコーヒーブレイクですね♪
いいにゃ〜w
ウチは愛猫様のおちりサワサワブレイクです(`ω´)グフフw
チョコちゃんビョーン長っ!!Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!

Re: non☆(@'ω'@)たん さんへ

やっぱりね、non☆(@'ω'@)たんさんはサワサワブレイクよね(笑)
クンカクンカブレイクもだよね(b´∀`)
ヘンタイ菌がピョ〜ンピョ〜ン飛んでくるぅΣ(○д○ノ)ノ
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
