スポンサーサイト


ブラジル産の珈琲豆「エスプレッソレディー」を焙煎①

今回使用する豆は、ブラジル産「エスプレッソレディー」(エスプレッソ向きに作られたもの)
挑戦するローストは極深煎りの「フルシティロースト」(焙煎8段階中6番目です。)
 ★焙煎の基本8段階とは?→こちら

今回も念入りにハンドピッキング(不揃い、変形、変色した豆などの除去)をするつもりでした。

しかし、粒が不揃いで、変形した豆や、割れた豆も多くて、
いい豆をピッキングした方が早いくらい・・・という印象。

ブラジル エスプレッソレディー 生豆

変形した豆(左)、小粒な豆(中央)、ふっくらした豆(右)



チョコマネージャーで例えると・・・

チョコ3変化

変形したチョコmg(左)、小粒なチョコmg(中央)、ふっくらしたチョコmg(右)

要らない例えでした・・・。



結局、ヒドすぎる豆を取り除くにとどめました。

エスプレッソに合うようにと小粒が2種ブレンドされているせいかもしれませんが、
ちょっと不安です。


200℃で、約25分焙煎

こんな感じ。

ブラジル エスプレッソレディー

あれれれ・・・・失敗かな・・・

ヒドい煎りムラが・・・


粒のサイズが不揃いだからか、色づくスピードがバラバラで、
一部はこんがりしているのに、一部は煎りがまだ全然足りない状態で、
どこで焙煎を止めたらいいのか見当がつきませんでした。

もう少し焙煎を続けたかったけど、一部の焦げが気になって止めることに。

粒が大きめの豆は中まで火が通らなかったのか芯が残っているみたい。
チャフ(薄皮)も剥がれずたくさん残っているし・・・


見るからにマズそう・・・


今回は全体に小粒なので、いつもより温度設定を低くくしました。
それが良かったのか悪かったのかも、よくわかりません。
今後の研究対象ですね。



香りは、ちょっと不思議な香りで、鍋にコベリ付いたソース入りハヤシカレー?(笑)

しかし挽き豆は珈琲のいい香りでした。



ここで、試飲。

淹れた珈琲の香りは、これと言った特徴もなく、特にそそられる香りではない。
酸味は少しあり、苦みは程いい。

しかし、冷めるにつれ、酸味が非常に強くなる。


総合評価は、作り置きして時間が経った珈琲のような味です。


失敗ですね。。。


エスプレッソ用なので、もっと深煎りするべきだったでしょう。
粒が不揃いの中、温度調整でカバーできるのだろうか?


2回目の試験焙煎はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ開設おめでとさん!

私的には、潰れたチョコが好き(*^^*)

奥が深いね~♪簡単に飲んでるコーヒー。
飲めるまで色んな行程を経て口に香りやコクがひろがるんやねー。

人の口に入る物は、日々努力と研究が必用よ。 うちも食べ物屋さんやから、同じ。日々精進ね。(うちは、豆腐屋さんやねん♪)ツイでは、ワザワザ言わないけれど!(*^^*) だから 苦労がわかるよ。 良いものつくらんとねー。

Re: イトちゃんへ

いつもコメントありがとう♪

> 私的には、潰れたチョコが好き(*^^*)
一番味的には問題ありなんだけどね・・・

> 人の口に入る物は、日々努力と研究が必用よ。 うちも食べ物屋さんやから、同じ。日々精進ね。
ほんとだねー。
今回の豆で、材料の生豆も、もっともっと厳選しないといけないと思った。
すべての工程で手を抜いちゃいけないよね。
高い豆ならいいモノというわけでもないし、
自分の目でちゃんと見極めないと!
豆腐の大豆もきっと一緒だね。

そして、いい豆の良さをさらに引き出す技術も身につけないと!
まだまだやるべきことがいっぱい(^^ゞ
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
