スポンサーサイト


チャフ飛ばし

以前にもチャフの除去について書きました。(→これ
 ※チャフ・・・珈琲豆の薄皮など焙煎によって出来るカス


珈琲を淹れたときに、多少なりとも悪影響のある
焙煎豆の溝に残るチャフ(これをシルバースキンと言います)。

この除去方法は色々試した結果、
直径40センチ近くある大皿に挽き豆を広げて
「うちわ」で吹き飛ばす!

コレが一番効果的で、今のところこの方法で行っています。


ただし、ご想像通り、メチャメチャ飛び散ります。
もちろん外で行っているのですが、
チャフだけでなく、珈琲の粉もかなり飛ばされてしまいます。

だからいつもその分も計算して多めに焙煎します。


昨日書いたように、今焙煎室を作っています。
出来ればこの部屋でこの処理もしたい!

そのためにはもっと散らからず
効率よく取り除く方法を見つけなければなりません。


今必死で調べているけれど、
使えそうな方法はまだ見つかっていません。


有名な珈琲会社の方法も
風で飛ばすか、静電気でくっつけるか・・・
そんな方法のようです。
大がかりな装置で行うからかキレイに除去されていますが、
それを小装置で出来ないものかと・・・


いい方法が見つからないままダラダラと書いてしまいました。

いい方法がないから、
ほとんどの珈琲店がこの処理をしていないんですよね・・・


引き続き研究し、いい方法が見つかったらまた書きますね!




は〜。
難しいことを考えるとすぐに拒絶反応をおこす脳みそで
一生懸命考えてるのに、
その横でポ〜っとくつろぐち〜ち店長。

ち〜ち20121121-1

うらやましいな〜って思ってたら、


ち〜ち20121121-2

チョコマネージャーに押さえ込まれ


ち〜ち20121121-3

もみくちゃになったわ。

ち〜ち店長も、苦労してるようですね。



ご家庭でチャフが気になった場合は、
ドリップペーパーに珈琲の粉を入れて
軽く振りながらフ〜と息を吹きかけて飛ばせばOKですよ♪
強く吹きかけると、顔が大変な事になるので気をつけて!


 挽き豆に混じるチャフの除去≪ ≫コーヒー豆の構造  ≫チャフ飛ばし…その後


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
先日(11/7)珈琲生産国グァテマラがマグニチュード7.4の大地震に襲われました。
微力ながら復興の手助けをしたく、
「グァテマラ地震復興応援企画」
と題して、グァテマラ産コーヒー「SHB」のドリップバッグを1個(150円)から販売することにしました。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

コメントの投稿

非公開コメント

No title

現代の技術をもっても良いモノが無いって時は、
ばぁちゃんの知恵袋から探してみるのは
どうでしょ?(*^^*)もしかしたらナニかみつかるかも?
ウチもよく拒絶反応して脳みそストップしてます(笑)

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

ばぁちゃんの知恵袋ってホントすごいよね!
難しく考えてたことが、
スゴク簡単な方法で解決することも♪
先人の知恵、ぜひ拝借したいわ(〃▽〃)

No title

チャフとばしですかー
静電気を帯びた下敷きを近づけたらどうだろう
なんて思いつきました
カツヲブシのようなチャフだけくっついて比重の重そうな粉はくっつかない
そんな感じでうまくいくのかなぁなんてね^^

Re: こねさんへ

大手のコーヒーメーカーでは、吹き飛ばしと静電気を利用して
キレイに除去しているそうです。
私も静電気を試みたんですけど、
身近にある下敷きなどの静電気程度ではほとんどダメでした。
そして、静電気の場合、帯電をON/OFF出来ないと、
くっついたものを今度取り除くのに苦労しそうなのよね。
やっぱり大手のように、それ相当の設備が必要なんでしょうね。。。
まだまだ課題が山積です(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
