スポンサーサイト


初めてコーヒーを飲んだ日本人

今ではコーヒーは、あって当たり前の存在です。

喫茶店では定番メニュー
大切な来客時にはお茶よりコーヒー
食後のコーヒー


最初にコーヒーを飲んだ日本人って、
どの時代の誰だろうと、ふと思い検索。


1781年 〜1788年頃に、長崎の出島にオランダ人が自分用として持ち込み、
出島に出入りしていた一部の日本人が飲用したのが初めのようです。

古い記述には、1804年に長崎奉行所に勤めていた大田南畝の
「紅毛船にてカウヒイというものをすすむ
 豆を黒く炒りて粉にし 白糖を和したるものなり
 焦げくさくして味ふるに堪ず」
というものがあるそうです。

初めて飲んだ人の感想は今も昔も同じかもしれないですね(笑)



初めて我が家にチョコマネージャーが来た日は
3年半前、平成21年6月1日。
この日、おそらく交通事故に遭い、
道端でうずくまっていたところを保護。

チョコ20121129-1

こんなに小さかったのね。
布にほんの少し血が付いています。
この時、左アゴの骨が粉砕していました。


チョコ20121129-2

病気がないことを確認してから
およそ2週間後にち〜ち店長と対面。


粉砕していた左アゴの骨は、
2回の癒着、2回の手術、3ヶ月のリハビリに耐え完治。

今では

チョコ20121129-3

こんなに大きなアクビも出来るし、


チョコ20121129-4

こんなに大きくなりました。
ダイエットが必要なほどに(笑)




 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


コメントの投稿

非公開コメント

ヽ(;▽;)ノ

チョコマネージャーにはそんな過去があったんですね。
よかった~いい人に拾われて、マネージャーにまで抜擢されて!

美味しいものも沢山食べさせてもらったのが、よくわかります(笑)

Re: おばちゃんさんへ

これからマネージャーとして
バリバリ働いてもらいますd( ̄  ̄)

そして、今度こそしっかりダイエット!!!(笑)

No title

こんばんは!
 ちーち店長やチョコマネージャーもコーヒーと共に成長してきたんですね!
 手術やリハビリにも耐えたチョコマネージャー。猫も必死に生きようとしているのに動物を捨てるなんてありえません。
 動物も命ですね!

Re: 駅旅さんへ

その通りd( ̄  ̄)
動物を捨てる人は、人間関係もきっと上手く出来ない人よね。
自分自身も世の中から捨てられてると感じてるのかも…
過剰に関わる必要もないかもしれないけど、
自分が関わった動物の責任くらい取りたいものです。

No title

そんな過去が・・・ (`;ω;´)モワッ
でもママの愛でとても素敵に立派になられてww
もふもふなのは、ママの愛の大きさですよね(*´艸`*)。+゚
おっきなアクビにつられてしまうです〜
*‾(*´0)ゞファァ…(笑)

届きました♡

チョコマネージャー様

本日午前中にコーヒー豆届きました(=^0^=)
これからもお仕事頑張ってください。

店長さんと平社員さんにもよろしく!

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

そんな過去があったんです(-ω-;)
口を開けて食べられるようになったことが嬉しくて、
ついついカリカリやおやつをあげ過ぎちゃったわ(* ̄∀ ̄)ゞ

・・・言い訳です(笑)

Re: おばちゃんさんへ

ありがとニャ♪
珈琲大好きおとうにゃんにもヨロシクにゃ〜(=^ω^=)ノ
・・・byチョコマネージャー

平社員でございます(//∇//)
お仕事もっともっと頑張ります!
おばちゃんもがんばってね(v*`ω゚)*:・゚
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
