スポンサーサイト


苦味と酸味の抽出速度の違い

同じコーヒー豆で淹れて、
昨日はとても好みの味だったのに、今日はちょっと違うな・・・
なんて思った経験ありますよね!


体調による場合もありますが、
本当に味が変わっていることも!



苦味と酸味の抽出速度に違いがあることを知っていますか?

とても分かりやすい解説を聞いたことがあります。
思い出しながら、それをちょっと紹介しますね。

かけっこをイメージしてください。
参加するのは、「酸味グループ」「苦味グループ」「えぐみ(質の悪い苦味)グループ」


 よ〜い、ドン!(コーヒーにお湯を注ぎました)

 まず、勢いよく「酸味グループ」がスタート。
 運動神経抜群で一気にゴールへ向かいます。

 出遅れて、「苦味グループ」がスタート。
 ちょっとかけっこは苦手。ゆっくり、ゆっくり。

 さらに後から、「えぐみグループ」が、
 のっそ、のっそ、と追いかけてきます。

こんな感じだったでしょうか。


抽出時間によって、ゴール出来る各グループの割合が変わってくるのです。

短ければ、酸味が強めに、
長ければ、苦味が強めに、
長すぎれば、ちょっと不快な味に。



ただ、この抽出速度を一定に保つことは、なかなか難しいです。
1人分か、2人分かでも変わってきますし。
お湯の注ぎ方でも変わってきます。

だから、難しいことは考えずに、
こうした味の変化もコーヒーの楽しみの一つと考えてしまえば
イイのかなと思います。



招き猫家では、

20121205

この2人のバトルも楽しみの一つです(笑)



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

私も以前、味の変化に悩んだことがありましたが、
悩んだ結果・・・
「深く考えない!自分がおいしいと思う珈琲がおいしい珈琲」
ってことにしちゃいました(笑)

あと、なぜか人に淹れてもらう珈琲はおいしいです(笑)

Re: シロネコ(夫)さんへ

人に淹れてもらう珈琲と、
人に作ってもらう食事は美味しいですよね(笑)
据え膳、据え珈琲、サイコー\(≧∀≦*)/♪

No title

いれるスピードも〜ですか。
難しいですね(*;´艸`;;)。+゚
でもそれも楽しむのもまたいいですね♪
バトルを見ながら飲むのもまた
旨みが増しそうですね(`ω´)グフフw

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

コーヒーに限らず、
物事こだわり始めると
ドンドン難しくなちゃうよね┓( ̄∇ ̄;)┏
それを楽しめる人はドンドンこだわっていけばいいけど、
そうでなければ、ちょっと意識して淹れるくらいで
十分だと思います。
バトルが始まるとカメラを構えなければいけないので
コーヒーが冷めちゃうわ(笑)
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
