スポンサーサイト


オーガニック生豆、ニカラグア産「PRODECOOP」を焙煎

オーガニック生豆、ニカラグア産「PRODECOOP」を焙煎。
(生豆情報→こちら


無農薬なのに、虫食い豆が少ないのに驚きました。
手入れが行き届いてるのかな?



さて、焙煎してこんな感じ。

ニカラグア・PRODECOOP

焙煎豆の香りは、私の大好きなチョコレート系♪


期待しながら淹れました。

淹れたコーヒーの香りも、香ばしいビターチョコ系。
酸味はそこそこにあるけれど、
それ以上に苦味が特徴的であまり気になりません。

特徴的な苦味とは、重い苦味・・・
焙煎しすぎの重い苦味ではなく、これはこの豆の特徴なのかな?
飲んだ瞬間にガツンと来ます。

甘味はあまりなく、
全体の印象としては、ゴッツイ男の人をイメージする味です(笑)

飲み進めると慣れてきて飲みやすくなってきました。




このゴッツイ尻尾はち〜ち店長♪

20121207-1



呼ぶと、

20121207-2

こうして返事します(笑)



翌日、お湯を注ぐスピードを早めて淹れてみました。
苦味が抑えられ、多少酸味は目立ってきますが、
ゴッツイ男の人っぽさから、草食系な感じに
優しい味になりました(笑)


酸味も、苦味も多く含んでいるため、
抽出速度によって変化が大きくなるコーヒーのようです。
(参考→苦味と酸味の抽出速度の違い

同じ豆でいろんな味を体験出来るコーヒーですね♪


 オーガニック生豆、ニカラグア産「PRODECOOP」


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


コメントの投稿

非公開コメント

探偵GODです

はじめまして探偵GODです。
参考になります。

Re: 探偵GODさんへ

ありがとうございます(人゚∀゚*)
頑張る力になります!!!
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
