スポンサーサイト


コーヒーの挽き方と淹れ方

招き猫家の珈琲の購入を考えられているお客様に、
「どの挽き方を選んだらいいですか?」
と、最近よく聞かれます。

というのも、実は最近、
ホームページ(招き猫家オンラインショップ)で購入するときに選んでいただく
「挽き方」の記載を簡潔にしたんです。

こんな感じに。
挽き方(前)

もともと、それぞれの挽き方に合った淹れ方の例も記載していたのに・・・


最近この質問が多くなった原因は間違いなく、これが原因のため、
再び、淹れ方の例も記載しました。

現在
挽き方(後)


なぜ、元々記載していた括弧書きの淹れ方の例を削除したかというと、
例えば、コーヒーメーカーで淹れる場合に合う挽き方の場合、
ご使用のコーヒーメーカーによって「粗挽き」を薦めていたり、
「中挽き」を薦めていたり。

ペーパーでのハンドドリップの場合、
使用するドリッパーが「カリタ式」か「メリタ式」かでも異なっていたり。

サイフォンで淹れる場合も、「中挽き」がイイと言う人もいれば、
「細挽き」がイイと言う人もいたり。


結局、挽き方は、抽出速度や使用するコーヒー豆の量が関係していて、
一概に、この淹れ方には、この挽き方がイイとは言えないからです。



でも、初めて購入される方のために、
淹れ方と挽き方の組み合わせ例を記載した方が
親切なのかもしれないと考え直し、
再び括弧書き部分を追加しました。


様子を見ながら、その時その時、最良と思うカタチに
柔軟に対応していきたいですね。



様子を見ながら、その時その時、最良と思うカタチに
柔軟に対応・・・これ、チョコマネージャーの得意技だわ。

20121210

この時は、もうすぐおやつタイム。
抱かれてあげて、おやつタイムまでのご機嫌取り中。
様子を見ながら、最良の方法でしょ・・・(笑)



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おばちゃんも()書きがないと聞きそうだわ。
前回はあったから、それ見て選んだし。
覚えてないし(笑)

昨日、父に豆を届けましたが、時間がなく
玄関で渡して来ました。
ご馳走になれず残念(>_<)でした。
父はとっても喜んでくれました!

Re: おばちゃんさんへ

やっぱり、括弧書きあった方がいいんですね!
皆さん、参考にしてくださってたんですね・・・

お父様、もう淹れてくださったのかしら?
今回のも、ちゃんと気に入ってもらえてるとイイんだけど(〃艸〃)
ありがとうございました。
お父様にもヨロシクお伝えくださいね♪

No title

お猫様ってほんと頭いいですよね♪
でもエルはちょっとおバカちゃん(*;´艸`;;)。+゚
チョコちゃんの様に柔軟性がちょっと足りない。
教えてあげて下さい〜(笑)

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

チョコは、特に食べることに関しては
とーーーーーっても賢いんです(=^ω^=)ノ
請求の仕方はその時々変化するのよ。

真正面に座って睨んでみたり、
下からウルウルと覗き込んでみたり、
今回のように抱かれてみたり、
手でポンポンとたたいてみたり・・・

賢いでしょ!
食べることに関してだけね・・・(^^;)
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
