スポンサーサイト


コーヒー豆の量

昨日、

・・・挽き方は、抽出速度や使用するコーヒー豆の量が関係していて、
一概に、この淹れ方には、この挽き方がイイとは言えない・・・

と書きましたが、
「使用するコーヒー豆の量」が挽き方とどう影響するかというと、
(抽出時間は同じと考えて説明します)

いつも「中挽き」を使っている人が
「細挽き」で同じ濃さに淹れたい場合、
細挽き豆はお湯と接する表面積が大きいため、
その分いつもより少なめに入れる必要があります。

逆に「粗挽き」で同じ濃さに淹れたい場合、
粗挽き豆はお湯と接する表面積が小さいため、
その分いつもより多めに入れる必要があります。



カリカリの量

20121211-1

太りがちのチョコマネージャー(左)はカリカリ少なめ。
痩せがちのち〜ち店長(右)はカリカリ多め。



ただし、量を調整すれば「細挽き」でも「粗挽き」でも
全く同じ味になるわけではありません。


以前お話しした「苦味と酸味の抽出速度の違い」を思い出してください。


「細挽き」は粒が小さい分、抽出速度は速くなります。
「粗挽き」は粒が大きい分、抽出速度はゆっくりになります。

結果、苦味・酸味・えぐみの抽出量が異なってくるのです。


一般に、「粗挽き」した豆を多めに入れて淹れると
失敗が少ないと言われます。
それは「えぐみ(質の悪い苦味)グループ」が抽出されにくいからです。


何だか、ごちゃごちゃ説明しましたが、
要するにコーヒーの味は、豆の種類、焙煎度合いだけでなく、
挽き方、抽出速度、使用する豆の量・・・など、
様々なものに影響されるということです。


とはいえ、豆の種類が一番重要だと思います。
もともと好みの豆でなければ、
何をどうしたって好みの味にはなりませんから。


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝♪】
招き猫家の商品の一部が “チョコっと” Xmasバージョンになりました。
「グァテマラ地震復興応援企画」もまだやってます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください♪

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya

コメントの投稿

非公開コメント

店長&マネージャーかわいいです~

こんばんは。
初めてお邪魔させていただきます。
看板店長とマネージャーとってもかわいいですね!!
私も猫雑貨を扱うネットショップを経営しているのですがうちのるる店長は写真をとらせてくれないので招き猫家さんのようなかわいい写真が全然とれません!!
私は実はコーヒーにはあまりこだわりがなくコーヒーメーカーでさくっといれているのですが猫づたいに?!こちらのお店を知ってしまい、せっかくなのでこれからはこだわっておいしいコーヒーに変えてみようかな?と今お店をのぞかせていただいています^^
お世話になると思うのでその時はよろしくお願いします^^

Re: ゆうさんへ

こんばんわ。はじめまして。
猫づたいにココまでたどり着いてくださり
ありがとうございます。
珈琲にも興味を持っていただけたなんて最高です\(≧∀≦*)/

るる店長のお店も覗かせていただきました♪
るる店長もカワイイし、雑貨たちもカワイイし、
きっとゆうさんも・・・・なんて想像しちゃった(笑)

同じにゃんこ店長のお店同士、頑張りましょうね— d(*⌒▽⌒*)b

No title

カリカリも細かく小さいのより
大粒の方がよく噛んで食べるので美味しいのかも〜?
なんて、考えちゃいました(*´艸`*)。+゚
コーヒーもカリカリもなにげに共通点あったりなかったり♪(笑)

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

そうそう、カリカリは大粒の方が
細かくかみ砕くから味が良く出ておいしいよね、きっと(b´∀`)
小粒カリカリは飲み込んじゃうからね〜。
たしかに、共通点があったりなかったり〜♪(笑)
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
