スポンサーサイト


ブラジル産の珈琲豆「バイヨン セレクト」を焙煎②

今回使用する豆は、ブラジル産「バイヨン セレクト」(チャレンジ2回目 前回はこちら
挑戦するローストは深煎りの「シティロースト」(焙煎8段階中5番目です。)
 ★焙煎の基本8段階とは?→こちら


前回、大失敗した豆です。
反省点は、煎りが浅すぎたこと、煎りムラが出来たこと、
そして、酸味が強すぎたこと。


前回は生豆250gだったのを、今回は150gに減らしてみました。

225℃で、約17分焙煎

こんな感じ。

ブラジル バイヨンセレクト2


どうすれば上手に撮影できるか模索中のため、前回と撮影条件も設定も異なり、
写真上での比較は微妙ですが、一応これが前回のです↓

ブラジル バイヨンセレクト

間違いなく前回より煎りムラは解消されました。


焙煎の技術より、撮影の技術が少し上達したと思いませんか?(笑)



「じゃ〜、これからはワシらもキレイに撮れるんだニャ!」←ち〜ち店長

ち〜ち20120719

それは・・・


ここで、試飲。

コクはイマイチです。
香りや甘みは強くはないけど、バランスがいいです。
前回に比べたら酸味が抑えられ、苦味とのバランスが良くなりました。
しかし、わたし個人の好みの問題で、この酸味があまり好きになれません。

上手く表現できませんが、
酢で例えるなら、米酢のようなマイルドな酸味ならいいけれど、
穀物酢のような後を引く酸味は苦手です。

今回の酸味はこの苦手な酸味です。
酸味の強さでいえば5段階中の3くらいで、
そんなに強いわけではないんですけどね。

前回の反省点はすべてクリアでき、
焙煎自体は良くなってきたけど、
どうやら、わたし好みの豆ではないようです。

これを自分好みの珈琲にブレンドで変えることができるか、
今後試してみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
