

招き猫家で使う200gと100gの珈琲袋について

招き猫家のメイン商品は、各珈琲
「200g入」「100g入×2」「ドリップバッグ10個入」
からお選びいただけます。

使用するパッケージ(珈琲袋)はこの2種類

パッケージ2種類


最近、このパッケージがらみの質問が寄せられましたので、
ちょっとまとめさせていただきます。



まず、「100g入×2」のセットについて
『別々の種類の珈琲を100gずつ注文してもいいですか?』
という質問です。

回答:申し訳ありませんが、同じ種類での2袋セットです。

こちらの商品は注文を受けてから焙煎いたします。
そして1回の焙煎は200g単位で行っているため、2袋とも同じ種類となります。

もともと200g袋しかなかったのですが、
「お友達にプレゼント出来るよう小袋があるとイイな」
というお客様の声から「100g×2」が登場したという背景があります。


ご自分用であれば、チャック付パッケージの200g袋が便利かと思います。




次に、
「200g入」「100g入×2」の違いは新鮮さを保つ為?』
という質問です。

回答:いいえ、保存に関しては大差ないように思います。

なぜなら200g袋も100g袋も、
焙煎したばかりの新鮮な珈琲豆が発する二酸化炭素を
放出する機能を備えた珈琲袋であるため、
未開封であっても外気と完全に遮断されていないからです。
(特殊加工により外気の侵入は一応防いでいるそうですが
 完全だとは思えません←個人的見解)

アロマブレス加工

新鮮な焙煎豆から発生するガスの量は意外に多く、
放出機能がないと袋が破裂する恐れがあります。

しかし、放出することによって、ガスとともに香りも放出してしまいます。

よって、どちらのパッケージも開封の有無にかかわらず
珈琲の命である風味が徐々に抜けていきます。

生鮮食品のように考えていただき、
早く召し上がっていただくことが、
珈琲を最もいい状態で味わっていただく唯一の方法です。

ただし、夏場(25℃超え)は涼しいところで保存していただくのが望ましく、
100g袋の一方を開封し常温(冷蔵)保存し、
もう一方は冷蔵(冷凍)保存しておく等の場合は、
100g袋も便利かもしれません。




チョコマネージャーも、自分のカリカリは取っておいて、
ち〜ち店長のカリカリから食べます。

20121217

2人前食べて満足して・・・
だから太るのよ・・・


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya



コメントの投稿

非公開コメント

No title

二人分食べてたのですね(*;´艸`;;)。+゚
じゃ・・・じゃぁ、チョコちゃんも
ガス抜きしないと破裂する!?
ってその前に、一人前にしましょw(笑)

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

ほんとだー!
ガス抜きしなきゃヾ(・ω・`;)ノ 笑♪
ち〜ち爺が食が細くてチビチビ食べるから
ちょっと目を離すとチョコが入れ替わって食べてるのよ〜┓( ̄∇ ̄;)┏
太る子って、食欲が違うよね〜(-ω-;) ww
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
