

コーヒーの香りを表す3つの言葉

今は珈琲豆屋さんをやっていますが、
ついこの前まで、ただの珈琲好きでした。

生豆の選別、焙煎度合い、豆色、香り、味・・・
とてもこだわりを持ってやっています。

でも珈琲の知識は人並みです。
場合によっては人並み以下です。

だから暇を見つけては、コーヒーネタを探して
日々お勉強。


今日も新しい事を覚えましたよ!



「フレグランス」、「アロマ」、「フレーバー」
は、どれも「香り」を表す言葉ですが、
コーヒーの世界ではしっかり使い分けられているんです。

 フレグランス・・・豆を挽いた粉の香り
 アロマ・・・・・・挽いた粉にお湯を注いだ液体から漂う香り
 フレーバー・・・・口に含んだときの香り



何となく無意識に使い分けていたけど、
説明出来るほどには理解していませんでした。




チョコマネージャーは、甘えるタイミングを
意識的にちゃんと使い分けてるんですよね—。

20121221

ほら、この企んでる顔!



こういう言葉をちゃんと分かって使い分けると
如何にもコーヒー通って感じ!
でも、カタカナ語を使うのはちょっぴり苦手です(笑)



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 オンラインショップ→ http://manekinekoya.com
 Facebook→ http://www.facebook.com/coffee.manekinekoya


コメントの投稿

非公開コメント

オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
