スポンサーサイト


台湾の珈琲〜その2〜

昨日話したように、台北市内にはコーヒー豆も販売している喫茶店がいっぱい。

せっかくなので、台湾らしい雰囲気のお店で
コーヒー豆を購入しようと探していたところ、
先日もチラッと【チョコっと土産話〜台湾〜】で話題に出した(→これ
「千と千尋の神隠し」で「湯婆婆の家」のモデルになった
九份にある「阿妹茶楼」に向かう途中で、また見つけました。
(このお茶屋さんについては、また後日ね♪)

20130207-4

このお店です。
今までの如何にも現代的な喫茶店とは違い、
異国情緒ある場所で観光客相手に「水出し珈琲」を売っていました。

この「水出し珈琲」も試してみたかったけど、
ちょっと生水は危険だと思いやめておきました。

そして、後ろに並べてあるコーヒー豆を購入。
写真でオジサンが手にしているヤツです。

「珈琲豆」200g(くらい?)200元(約600円)
ちなみに「水出し珈琲」1杯60元(約180円)でした。



これ。

20130207-1

後ろで大アクビのチョコマネージャーは無視!
マジックで「曼巴」って書いてあるけど、なんだろ?

検索してみたところ、ヒットしたのは中国語ばかり(笑)
「曼巴咖啡是一种混合咖啡。混合咖啡也称作综合咖啡。」
どうやら、ブレンド珈琲のことのようです。(たぶん)



豆はこんな感じ。

20130207-2

欠けている豆も多く含まれていますが、
全体に招き猫家の焙煎度合いに近い印象です。


淹れてみました。

20130207-3

お湯1投目の粉の膨らみは、残念ながらありませんでした。
焙煎後、日にちが経っているのか、
台湾は雨が多いので、多少湿ってしまっているのか・・・

香りも薄いです。

ただし、味は意外や意外や!
なかなかの美味しさです。


焙煎度合いが、招き猫家と近いこともあって、
酸味が抑えられた、あっさり珈琲です。


おそらく、招き猫家の珈琲を気に入ってくださっている方は、
この台湾の珈琲も気に入るでしょう。


大満足ですが、この珈琲についての情報が「曼巴」だけ
というのが残念なところです。(笑)



(またまた、明日へつづく♪)



【チョコっと土産話〜台湾〜】

上の写真にチラッと写っているお菓子、

20130207-5

これは、先日の【チョコっと土産話〜台湾〜】で紹介した
「つぼ押し・癒しねこ」を買ったときに、オマケでもらったお菓子。

ナッツを練乳のようなもので固めた感じの
あま〜い、柔らかいアメのようなお菓子です。


露天でも、

20130207-6

こればかりたくさん並べて売っているお店が
いっぱいあったので、有名なお菓子なんでしょうね。




「ねぇねぇ」ち〜ち店長

20130207-5

「チョコマネージャー、機嫌悪くニャいか?」

あ、さっき無視したからかな?



 台湾の珈琲〜その1〜≪ ≫台湾の珈琲〜その3〜


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
「バレンタイン・ブレンド」発売中♡
招き猫家 “初” のブレンドです。是非お試しください♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほ〜台湾って雨多いんですね。
薄くても味はしっかりしてるんですか〜 (* ゚ω゚ *)
オマケのお菓子・・・
これって日本にも似たお菓子ありますよね?
あんな感じですか〜?
あら、チョコちゃんご立腹w(*;´艸`;;)。+゚

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

たぶん、日本の似たお菓子って、
堅いヤツだよね?
うんうん、それに似てるけど、
もっと柔らかくて、まわりはミルキーみたいなの。
甘党なら、かなりウマウマだよ(〃艸〃)
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
