スポンサーサイト


タンザニア産の珈琲豆「ンゴロンゴロ」を焙煎

今回使用する豆は、タンザニア産「ンゴロンゴロ」(風味がよく、とてもバランスがいい豆)
挑戦するローストは極深煎りの「フルシティロースト」(焙煎8段階中6番目です。)
 ★焙煎の基本8段階とは?→こちら


初めて、ブラジル産以外の珈琲豆の試験焙煎です。



225℃で、約21分焙煎

こんな感じ。

タンザニア ンゴロンゴロ

生豆屋さんの推奨焙煎が、「2ハゼピークよりやや早め」でしたので、
少し浅めのフルシティローストを狙ってみましたが、

・・・シティローストになってしまったかな。



ブラジル産との違いは、まずチャフ(焙煎時に出る薄皮などのカス)が
かなり少ない事。半分ほど!
 ※ブラジル産は一般的にチャフが多いと言われています。


そして、焙煎豆の香りも、ブラジル産とは全く違います。

ブラジル産は、シティローストでも香ばしい、
いかにも苦味がありそうな香りでしたが、
これは苦そうな香りは全くなく、
甘みと少し酸味を感じます。

挽いたら、酸味は感じず、
珈琲風味のビスケットにありそうな、甘いイイ香りに。


産地によって、色々と面白い違いがありそうです。
これから色々な産地の豆を焙煎していくのが楽しみです。


ち〜ち20120726チョコ20120726


ち〜ち店長と、チョコマネージャーも、一見よく似ているけれど、
性格は全く違うんです。

ち〜ち店長は、頑固でキレやすい付き合いづらいタイプ。
チョコマネージャーは、周りに合わせてくれる付き合いやすいタイプ。

個性を見極めて付き合わないと痛い目に・・・



そして、試飲。


香りは甘い香り。

味にも甘さがあります。


酸味はあるけど、思ったほど強く感じません。
柔らかい酸味。

以前にも例えましたが、
酢で例えるなら穀物酢のようなツンとくる酸味ではなく、
米酢のような、甘みのある柔らかい酸味。

酸味の苦手な私にも抵抗ない酸味です。


苦味はほどよく。

ブラジル産と比べると、深みのある味といった印象です。

時間がたって冷めても、嫌な酸味が出てこないので、
アイスコーヒーにしてもイケそうです。


酸味系の苦手な人にも、
この酸味なら気にならないかもしれません。


☆追記☆

アイスコーヒーにしても、やはり美味しかったです。
深みのある味なので、アイスでも十分コクを感じることが出来ます。

コーヒーゼリーにもしてみたところ、
これがメチャメチャ合います♪
コクがあるからでしょうね。
(コーヒーゼリーの作り方は、こちらを参照)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めましてw
コメントありがとうございます (o*。_。)oペコッ
さっそく覗きにきました(笑)
美猫ちゃん揃いでw(*´ェ`*)ポッ
自家焙煎珈琲店を目指してらっしゃるんですね〜ステキです〜♪
ウチもコーヒー大好きですが、もっぱら缶コーヒーです。(笑)
自家焙煎だなんておしゃれで高級なのは手が出ませんです(*;´艸`;;)。+゚

ひんやりプレートウチも最初は使ってくれなかったんですが

何がきっかけなのかある日突然使い始めたんです。
1年くらい出しっぱなしでした。(笑)
使ってくれる日が来るといいですね(*^_^*)
またお邪魔しに来ますねww

Re: non☆(@'ω'@)たん さんへ

ご訪問いただきありがとうございます♪
コーヒー大好きであれば、いつか飲んでいただきたいわ(b´∀`)
販売開始したらお試し価格で提供するので、
その時に是非是非お試しくださいo(^▽^)o

私もまたお邪魔しますねww

ぬブログ開設おめでとさん!

早く販売出来たらいいなー。楽しみに待ってるよ!

Re:イトちゃんへ

ありがとう\(≧∀≦*)/
1日も早く販売できるように頑張るねー!!!!
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
