スポンサーサイト


バイオ ラティーナ有機認証の生豆、ボリビア産「コパカバーナ農園」焙煎

バイオ ラティーナ有機認証の生豆、ボリビア産「コパカバーナ農園」焙煎しました。
(生豆情報→こちら


まず、いつものように欠点豆のハンドピッキングをしました。
虫食いも、変形も、死豆も、ほとんどなし!
ほんの少〜し虫食いがある程度で、
これまで数多くの無農薬生豆を見てきましたが、
欠点豆がダントツ一番少ないです。
いやいや、無農薬でない生豆を含めても一番かも。

しかも、豆粒もふっくらとしててとっても良質な感じ。



ふっくら・・・

20130227

やっぱり気になる。
ダイエットしてるはずなのに、少しずつ大きくなってる
チョコマネージャー・・・



気合い入れて焙煎しました。

生豆情報から、「適度な酸味とコク、甘い香りを持つコーヒー」
らしいので、酸味も生かした焙煎を目指し、
いつもより少し浅めで試験焙煎。


もう少し深く焙煎したい気持ちを抑え、
こんな感じに。

コパカバーナ農園焙煎豆

豆色からは少し酸味が強そうな印象ですが、さてさて。


挽き豆の香りは、強く鋭い香り。
でも、淹れてみるとやわらかい香りに変化しました。

酸味は招き猫家の中では強め。
でも、まろやかな酸味で飲みやすいです。

いつもより煎りが浅いので苦味は弱めですね。

全体の印象としては、この焙煎度合いで、この酸味でも
とっても飲みやすいコーヒーです。


個人的好みでは、この酸味を生かしたまま、
もう少しだけ焙煎したほうが、コクが出て
もっと芳醇な味わいになりそうな気がします。


このコーヒー、かなり「あり」ですね♪
次期商品化候補です!


 バイオ ラティーナ有機認証の生豆、ボリビア産「コパカバーナ農園」


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
新商品を発表しました♪
ブラジル・ノッサ セニョーラ デ ファティマ(無農薬・有機栽培の生豆使用)
コロンビア・シエラ ネバダ(無農薬・有機栽培、フェアトレードFLO認証の生豆使用)
ブラジル・鈴木功パライーゾ農園(無農薬・有機栽培の生豆使用)
  →こちらは前回「数量限定」で販売しましたが、
   今回、同農園で "今季” 収穫された生豆を使用しています。

詳しくは、下記オンラインショップへ ↓↓↓ Go♪


  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
アングルのせいだと思いますけど〜
(つд⊂)ゴシゴシ …( ゚д゚;)…!
なんだかコーヒー豆と同じ型に
見えてきたですw
お腹にチャックありますしねw
なんちゃって〜(←こらw笑)

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

チャックの中にコーヒー豆
詰め込んでないですからねぇ( ̄▽ ̄)
なんかねぇ、ぽっちゃり体系じゃなくて
四角くゴッツク大きくなってる・・・
気がする(¬_¬)
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
