

手詰めドリップ袋で試飲

上置き型ドリップバッグに未練を残しながら、
以前紹介した、縦長のドリップバッグで、
どの程度美味しく淹れることが出来るか試験してみます。

このタイプのドリップバッグは最も一般的ですが、
個人的には、お湯に粉が浸かってしまうことで
「えぐみ」が出るのではないかと心配です。

手詰めドリップ袋

 この手詰めドリップ袋を使います。


手詰めドリップ袋1

 挽いた珈琲豆を10g投入。


手詰めドリップ袋2

 シーラーで加熱圧着。


手詰めドリップ袋3

 イイ感じに封されました。


手詰めドリップ袋4

 せっかく封しましたが、開封〜。
 市販のモノと一緒だ♪


手詰めドリップ袋5

 家庭で最も使用されていると思われるマグカップにON。
 思ったより高い位置にセットされるようになっていました。


手詰めドリップ袋6

 普段はドリップポットを使用しますが、
 あえて鍋から直接お湯を注いでみます。
 少量のお湯で蒸らした後、数回に分けてお湯投入。


手詰めドリップ袋7

 長く浸け込まず、早めに取り出す。





さて、試飲。

あれあれ・・・
意外や意外!
えぐみ問題なしだわ!!

慎重にドリップポットで淹れた珈琲と大差なしです!

過去のドリップバッグの悪い印象は、
豆の鮮度の問題だったのでしょうか?



ち〜ち店長の悪い印象は、キレやすいことが問題!
気が短くて、みんな困ってるんですよ。。。

ち〜ち20120727

ジーーーーーーー
ヤバっ!!!
聞かれたかな!?(慌)



しかし、まだまだ問題があります。

今回は、豆を挽いてすぐに試飲しましたが、
販売した場合、
1週間、2週間、もっと後に飲まれることも当然あります。

その時にどれだけ挽きたての味を保てるのか・・・

せめて3週間くらいは美味しく飲んでいただけるように考えなければ!
挽き豆の美味しさを3週間・・・厳しいですね・・・

本当は挽いたらすぐに飲んでいただきたい・・・(悩)

コメントの投稿

非公開コメント

オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
