スポンサーサイト


衝動買い

ちょっと、面白そうで衝動買い!(笑)

コレです。

20130318-1


ストレーナー部分はこんな感じ。

20130318-2


 お湯だしでも水出しでも
 お茶・紅茶・コーヒー・何でも
 ご家庭・オフィス・アウトドア・どこでも



この言葉に、つい・・・
もちろん、コーヒーで使います。


早速・・・

ストレーナーに珈琲を入れ、ふたをする。
20130318-3


反対側からお湯を注ぐ。
20130318-4


ふたをしてストレーナーを下側にして3分・・・
薄そうだったので、さらに2分・・・
20130318-5


イイ感じ♪
20130318-6


ジャ〜ン♪
20130318-7

結構普通に出来ました。


でも、よく見ると・・・
20130318-8

これはコーヒーオイル
実は香りや風味がいっぱい詰まってるんです。

ペーパーフィルターを使用した淹れ方だと
コーヒーオイルまで漉されてしまうんですよね。



味も、コクがあってとっても美味しいです。

でも、後半に粉っぽさが強く感じられ、
個人的にはペーパーで淹れた透き通った琥珀色のコーヒーの方が
飲みやすくて好きかな・・・

最後はこんな状態。
20130318-9

思ったほどは粉が出てきてなかったです。


ペーパーにない面倒と言えば、
コレかな?(笑)
20130318-10


お茶や、紅茶ならこれほどじゃないんでしょうけど。


衝動買いだったけれど、なかなか楽しめました♪
たまにはコレでコーヒーオイルも堪能してみようかな。



いつも端っこにチョコンと座ってるチョコマネージャー

20130318

左側をツンと押してみたくなる衝動に駆られる・・・


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!

ペーパーレスの浸漬法(フレンチプレスなど)のコーヒーって、個人的にはなんか「泥水」っぽい感じが好きになれないんです。
味も好きではないですが、なによりあの外見が・・微粉は入るわオイルは浮くわでプレスで¥400とかの喫茶店さんはどうかと・・旨みが全て入るとよく言われますが、ドリップ式の半分も旨みが出てない気がするんです。

ネルで感じるオイル感は、表には浮かないですが美味しいですよー!
もしネルドリップ未体験であれば、ぜひおすすめです(^^)
うちは松屋式ペーパードリップが基本ですが(笑)

No title

ほ〜ひっくり返すんですね〜初めて見ました★
ウチもあの下に沈殿するの苦手です(;´∀`)
最後に苦味と粉々しさが・・・
チョコちゃん若干斜めってるw (o´艸`)クスクス
確かにツンツン(。゜ー゜)σしたくなりますね!(笑)

Re: 珈琲国王(GreenP's焙煎担当)さんへ

浸漬法は私も好んでは飲まないですね。
カッピングのコーヒー液と一緒ですもんね(^^;)
ただ、温度・量・時間さえ一定にすれば
誰が淹れても同じ味が出せるから、
アルバイトさんにも任せられて喫茶店では重宝なのかも。
たしかに、旨みも全て出てるのかもしれないですよ。
ただ、出てこなくていいものまで出てきてるような気がします(笑)
豆自体の品質が問われる抽出法かも。
濁った見た目は・・・私も抵抗あります。

ネル、学生時代にハマってました。
手入れ・保管が面倒くさいので、今は全く使っていません(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
ウチもペーパードリップが基本です。
最近は自家製ドリップバッグの頻度が増えてます。
ついつい、楽な方、楽な方へと・・・(笑)

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

やっぱり、透き通ったスッキリコーヒーの方を
好まれる方が多いですよね!

チョコはどこでもわざわざ端っこにチョコンと座ってるのよね。
落ち着くのかな?遠慮してるのかな?( ̄∇ ̄?)
ち〜ちは真ん中にドーンとしてるんだけどね。
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
