スポンサーサイト


売上げの管理

今のところショップの売上げの管理は、
Excelで簡単に作った家計簿に近い感じです。

まだまだこのレベルで全然問題なく管理できますが、
長い目で見たとき、こんな管理でいいわけありません。


とはいえ、商品数もさほど多くないし、
今後も劇的に増えることは考えにくく、
立派な会計ソフトなんていうのも必要なさそう。

フリーの販売管理ソフトで十分と思われるため
いいものがないか検索して探してみました。


気になるもの発見!

汎用販売管理システム「COSMOS」


Mac対応!
サポートなしの場合、無料で使える!!!
サポートなしで・・・・なしで・・・・

何とかなるでしょ!(笑)


時間がなく、今回は検索まででしたが、
次回ダウンロードして、使えそうか確認してみたいと思います♪



ち〜ち店長は、見慣れないものがあると
20130327-1

食べられそうか確認します。

20130327-2
「全然食べられそうにニャいやつじゃーん!」

頂き物の入浴剤ですもの。



 ≫悩む売上管理


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
新商品を発表しました♪
ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き
「楽ちんコーヒーゼリー」のギフトセット
詳しくは、下記オンラインショップへ ↓↓↓ Go♪


  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら

コメントの投稿

非公開コメント

うちもExcelです。

こんばんわ!

うちも主にExcel(の互換ソフト)で管理しています。
売り上げはともかく、難しいのは商品単価の決定ですね。

うちは、生豆単価と選別作業(時間と人工)、焙煎に使うおおよそのガスと電気費用、焙煎後の目減り、パッケージ代などを常に計測して平均値を出しています(まあ多少変わったくらいで販売値段が変動しませんが)
パッケージング作業と焙煎作業関係については、とりあえずはしょってます。

作業人工も入れているので、手抜きはできないなーと思ってます(笑)

Re: 珈琲国王(GreenP's)さんへ

さすが、しっかりやってますね!
ウチはまだ光熱費の計算も作業代も計算できていません。
昨年度分の確定申告のためにどんぶり勘定しましたが、
赤字じゃないの?って感じでした(^^;)
あれれ、見えない経費ってこんなにかかってたの?って感じ┓( ̄∇ ̄;)┏
OPEN時に他店と比較して単価決定したけど、
よく考えたらウチは注文焙煎だし、25%はハンドピックして
挽いた後のチャフ除去で約15g吹き飛ばしちゃうから
焙煎豆200g作るのに300gの生豆使ってるし、
一緒にしたらいけなかったのかな?って、いまさら(笑)
このままだと商売ではなく、もうけ度外視の趣味の世界に・・・
商売ってものを何も知らず、勉強もしないで始めてしまったので
この先どうなるのか不安の中、突破口を探してます。
でも、コレも成長の過程だと思ってます♪

No title

Macでも会計ソフトあるんですね〜
しかもフリーとはw
サポートなんて滅多に使うことないから大丈夫ですよきっと!
ウチの会社はお金払う会計ソフト(Winのみ対応)のですが、
普段ずっとMacなのでたまにWin使うと
ニャァァアア!!(ノ=▼ω▼=)ノ” ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
っとなります(*;´艸`;;)。+゚
もっとMacユーザーにもいろんなフリーソフト開発希望ですね!

No title

>non☆(@'ω'@)たん殿

横から失礼します。

Macの会計ソフトはわかりませんが、我がはフリーのExcel互換ソフトで「LibreOffice」を使ってます。
使い勝手はお世辞にも良いとは言えませんが、簡単な表計算くらいであれば使えますよー!

ただ、最近AppleのPagesを使って思いの外使い勝手が良かったので、表計算もNumbersを導入しようかなと検討中です(どちらも¥2,000弱ですし)

フリーソフトは、どうしても不安定な部分がありますね。

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

> Macでも会計ソフトあるんですね〜
あったんですよ。
でも、インストールしてみたんだけど、
マスター入力中に何度も落ちちゃうし、
ちょっと不安な感じ( ̄ω ̄;)
どうしてMac向けのソフトってこうも少ないのかな〜。
Macユーザー増えてきてるんだから、もっと出して欲しいよね!
いろいろなソフトから選びたいわ(´^`;)

Re: 珈琲国王(GreenP's)さんへ

PagesやNumbersは使ってないな〜。
「Office for Mac」で、Word、Excelを使ってる。
どうしてもこっちの方が使い慣れてるからね・・・。
Winとのデータのやりとりも、この方が確実そうだし。

> フリーソフトは、どうしても不安定な部分がありますね。
ほんとよね〜。
不具合があっても文句言えないし(^^;)
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
