スポンサーサイト


水出し珈琲の試験

昨年10月に招き猫家OPENして、お陰様で半年が過ぎました。

秋・冬・春を経験しましたが、次は夏の準備です。
先日発売した「楽ちんコーヒーゼリー」も夏にオススメですが、
やっぱり、アイスコーヒーですよね♪


アイスコーヒー用のブレンド作りと平行して
水出し珈琲の試験もしています。


パックにした珈琲に水を入れて冷蔵庫にしばらく置いておくだけで出来るもの。
最近のマイボトルブームに合わせて、250〜300cc用のミニサイズにする予定。

水出し珈琲

これならファミリーサイズにしたい場合は使用するパックの数で調整できるしね。




DSC_0388_convert_20130412133252.jpg
まず、専用フィルターに珈琲(アイスコーヒー用に少し深煎りした)を15g入れ、


DSC_0390_convert_20130412133311.jpg
口を熱シールして、


DSC_0391_convert_20130412133334.jpg
250〜300ccの水を入れる。


そして冷蔵庫に入れて待つこと2時間・・・

あれ?
まだちょっと薄いみたい。さらに2時間・・・


DSC_0395_convert_20130412185514.jpg
できた♪


DSC_0400_convert_20130412185528.jpg
こんな感じ。


味見。

冷水で時間をかけて抽出するため、
苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、
口当たりが柔らかくマイルドなアイスコーヒーになっています。


ん〜。でもまだ薄いな・・・
グビグビお茶感覚で飲むにはいいけど。

一晩置かないといけないかな?


改良点はありますが、飲みやすいアイスコーヒーができそうです。



しかし、まだアイスコーヒーには寒いわ(笑)

DSC_0350_convert_20130412133746.jpg

ち〜ち店長だって、まだストーブから離れられないですもんね!


只今、この水出し珈琲にも使用する予定の
アイスコーヒー用のブレンド(2013夏・招き猫家ブレンド)も試作中。
だいぶん出来上がってきましたが、なかなかイイと思いますよ!
お楽しみに〜♡



 ≫水出し珈琲スタート!


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
(ペット1)作品・小
新事業「招き猫家のお絵かき部屋」スタートしました♪
←写真から、こんな肖像画を描いちゃいます。(モデル:ち~ち店長)

 詳しくは、こちらへ → Go♪


コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は4/17(水)です。

コメントの投稿

非公開コメント

水出しの季節ですね。

こんにちわ!

水出しの季節がもうすぐですねー!
うちも先日販売を始めました。
うちは、20gのパックと80gの大きいパックを出してますが、昨年は80gで1Lクラスの物がよく売れました!

水出しにするとコクや濃さは出ませんが、まろやかで飲みやすくなりますねー!
3日くらい放置してもそこそこ飲めますよー(^^)

Re: 珈琲国王さんへ

もう始めましたか!
ウチはのんびり5月からにしようと思ってましたが、
もっと急がなきゃいけないかしら(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

水出しはやっぱり濃さが出ないですよね〜。
一晩くらいは置いたほうが良さそうね!
実はこの実験の後、もっと濃くならないかなと思って、
チャポチャポ振ったら濁っちゃいました(笑)

80gパックもサンプルで取り寄せてあるんですけど、
価格が高くなってしまうので悩んでいます。
選択肢としてあってもいいのかな・・・とも。
まわりの意見も聞いて、もう少し考えますo(^▽^)o

No title

\( ‾∇‾)/ エーーーッ!!
コーヒーで水出し出来たらめっちゃいいですよね!
ぜひ開発して下さいw
でもやっぱり薄くなっちゃうですかね(´・ω・`)

水出しは面白いですねー!

実は、冬でも水出しが好きという御客様もいらっしゃるので〜。

今までやったことないけど、これからコーヒーを家で淹れてみたいという御客様に、いきなり高価なドリップポットやフィルター、サーバーなどはなかなかすすめられないので(うちのちっぽけなコーヒー教室がきっかけで、いきなりネルにいっちゃった御客様もいらっしゃいますが(笑))、そういう方には、まずドリップパックや水出しをおすすめしているんです。
それで飽き足らなくなったら松屋式ドリップやネルドリップをオススメしています(^^)

ちなみに水出しパックは、氷だし抽出法という濃い出し方にも使えますよ−。
僕が考えたわけじゃありませんが、今色々実験中です〜。
ドーナツドリッパーがインテリア化している方も多いみたいなので、これで浅煎りまで対応できる淹れ方も試し中です〜〜。

そんなことばかりしているから商売下手なんですけどね(笑)

あ、近々豆送りますね〜。
宜しければ、うちの水出しも使ってみますか?

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

水に入れておくだけだなんて便利よね〜。
イイ濃さが出せるように頑張ってみます(o ̄へ ̄)q

Re: 珈琲国王さんへ

氷だし抽出法!!!
そんな方法もあるんですね(((ʘ ʘ)))
今ちょっと検索してみました。
なるほど〜。確かに納得♪
ウォータードリップと同じような仕組みですよね。
でもちょっと装置が必要ですね・・・。
器具もいらない、ただ水を入れるだけ!
これでもっと濃く出るようにしたいな(-ω-;)
ウチも実験を重ねていきたいと思います。
もしいい方法が見つかったら報告しますね!

装置というか・・

どうもです!

氷だしはペットボトル1つあればできますよー(上を切る必要はありますが)
昨年は、実験だけでお客さんには教えなかったんですが、今年はコーヒー教室などでやり方を伝えようかなと思っています(^^)
浸漬法(放り込むだけ)のやり方も悪くはないんですが、完成度としてはちょっと疑問があるもので・・うちみたいに雑多な豆ならいいですけど、良い豆使ってこの薄さはちょっともったいないですよね。

そのうちBlogでまたやり方など載せますね〜。

Re:珈琲国王さんへ

ブログ楽しみにしてまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お湯を注ぐだけのドリップバッグのように
できるだけ簡単にアイスコーヒーを作ってもらえるように
私も研究を重ねますo(^▽^)o
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
