

「ブルーマウンテン№1 クライスデール」を焙煎

***************************
今日は祝日で、いつもなら猫ブログの日なんですが、
ブルーマウンテンの話をしたいので、招き猫家の休日返上!
***************************


珈琲の王様、「ブルーマウンテン№1」を焙煎。
(生豆情報→こちら


焙煎中から、いつもより糖度の高そうな香り。
やっぱり何かが違うかも!

高価だから、そう感じるのかな?
同じものを「安物の生豆だよ〜」って言われて焙煎してたら、
「やっぱりニオイからして安っぽいわ!」って感じるのかしら(笑)

先入観ってなかなか捨てきれないものね。
仕方ないわ♪


最近ちょっと煎りが深くなる傾向があったので、
気をつけながらシティローストまで焙煎。

とってもイイ色です。
DSC_0052_convert_20130430213850.jpg

香りは、複雑にいろんな香りを混ぜ合わせたような
でも、どの香りも邪魔し合っていなくて、どこか甘い香り。

やっぱり違うよな・・・



ここで焙煎機のチャフコレクターに溜まったチャフを見て驚き!
(チャフ:焙煎によって剥がれとれた薄皮など)

DSC_0049_convert_20130430214540.jpg

こんなに少しだったの。


他の生豆は、200g(焙煎豆)作るのに

DSC_0050_convert_20130430214555.jpg

こんなにチャフが採れるんですよ!


なんだろ、ゴミも上品? 笑♪


DSC_0300_convert_20130430222536.jpg

上品・・・
招き猫家には縁遠い言葉〜


冗談はさておき、
淹れて味わってみました。

抽出液は綺麗な琥珀色。
香りはあま〜い芳醇な香り。
味は、苦味酸味だけでなく、複雑にいろんな味が感じられるのに
どれも控えめで出しゃばっていなくて、なめらかで、そして果実を感じる。
コーヒーって果実だったのよね、と実感。
不思議ね・・・
これほどの複雑な味わいが、ブレンドじゃなくて単一豆で出しているんだから。
口の中に甘味も広がります。



自分で焙煎してみてよく分かりました!
ブルーマウンテンはやっぱりスゴイ豆です。

コレが美味しいと思うかどうかは好みの問題ですが、
他の豆とは全く別物ですね。



招き猫家でも販売開始しました。→こちら


ご自分へのご褒美に♪
または、もうすぐ「母の日」です。
お母様に少し贅沢させてあげませんか♪

只今、全ての銘柄100g入パッケージ(100g×2も含む)のみ、
『母の日限定デザイン』でお届け中。
★100g母の日_convert_20130502192822

ぜひ、ご利用下さい♡


一見、高すぎるようにも思えますが、
よくよく考えてみると、1杯当たりおよそ152〜190円(200g入の場合)
これで最高級が味わえるんですから、意外にお得なんですよ。
おそらく喫茶店でコレを頼んだら、通常1杯 1200円以上するはず! わぉ!



 珈琲の王様、ブルーマウンテン№1 クライスデール(生豆)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/5(日)です。

コメントの投稿

非公開コメント

良い豆ですよ〜!

こんばんわ!

ブルーマウンテンは、基本的にバランス良くて良い豆ですね〜。
カリブ海にはキューバやうちが使っているドミニカなど色々ありますが、やはりブルーマウンテンはちょっと違う感じがしますね(ドミニカは、もうちょっとこってりしています)

問題は、これを単品のみで扱うか、ブレンドにも使うか・・それで変わってきますね。
ブレンドでも使い易いんですが、逆にブルーマウンテンの良さはなくなっていくし・・悩み所ですね。

No title

上品・・・ウチにも程遠い言葉です(;´∀`)
ブラジルくらい遠いっす。(笑)
ブルーマウンテンってそんなに違うんですね〜
缶コーヒーでしか飲んだこと無いですが、
今度はもっと味わって飲んでみます。(笑)

Re: 珈琲国王(GreenP's)さんへ

こんなバランスがイイ豆をあえてブレンドにするのは勿体ないので
まずは単品で扱いたいと思います。
でも、どうしても他と比べると高めの設定になってしまうので、
もし、あまり購入していただけそうになければ、
勿体ないけれど、ブレンドも考えなくてはいけないですね。

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

缶コーヒーのブルマンは、個人的には美味しいと思ったことがないので
よく味わってもらっても、美味しいと思えるのかどうかは分からないけれど、
今回のブルマンが美味しいのは確かよ(b´∀`)
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
