スポンサーサイト


エチオピア産の珈琲豆「モカ・ハラー・ロングベリー」を焙煎

今回使用する豆は、エチオピア産「モカ・ハラー・ロングベリー」(抜群の香り)
挑戦するローストは深煎りの「シティロースト」(焙煎8段階中5番目です。)
 ★焙煎の基本8段階とは?→こちら

225℃で、約25分焙煎

こんな感じ。

エチオピア モカ・ハラー・ロングベリー

香りは強いです。
独特の「香り」・・・というより、「臭い」ですかね。
わずかに家畜のような臭いが・・・混ざっているような・・・

昔、ケニア産「ケニアメタメタ」という焙煎豆を購入したことがありますが、
それもよく似た臭いがしていました。(隣国だから似てるのかな?)

よく「モカ臭」と言われます。
生豆はもっとクサイんですよ!
個人的には、あまり好きな臭いではありませんが、
好みが分かれる臭いと言われています。

時間をおいて臭いの変化を見てみたいと思います。

 ☆翌日☆
 あれ?「香り」になった?
 甘さに柔らかい酸味を混ぜた香り。
 悪くないです。



ち〜ち店長、お歳のせいかしら?
最近、加齢臭が・・・

ち〜ち20120729

「マジで?」←ち〜ち店長


ここで、試飲。

香りは「臭い」ではなく、ほんのり甘酸っぱい「香り」に。
味に酸味はそれほど感じません。
苦味も弱く、コクはそこそこ。

ストレートではちょっとつまらない味みたいです。
でもブレンドに使えば、甘酸っぱい香りがアクセントになりそう。

隠し味として使ってみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして(^◇^)コーヒーホリックと申します。
FC2は始めたばかりなので慣れていませんが、
僕もコーヒーやカフェについてブログで書いています!
自分で焙煎できるっていいですね、
僕もジェネカフェ欲しい時ありましたが、
手が出ずじまいでした(^^ゞ

Re: コーヒーホリック

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
私もブログ拝見しました。
とても詳しく書かれていて楽しかったです。

ジェネカフェ、イイですよ。
いずれは本格的な焙煎機を導入したいのですが、
今は店舗でなく自宅で自家焙煎するので、
このサイズが限界です(笑)

とりあえずで選んだジェネカフェでしたが、
深煎りでしたら、なかなかの焙煎が出来ますよ。
浅煎りはちょっと苦手な印象です。
深煎り好きにはオススメ!
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
