

アイスコーヒーの作り方

ホットはちゃんと淹れてるけど、アイスはペットボトルで!

そういう方って結構多いんですよね。


普段ホットコーヒーを自分で淹れている方なら、
ほとんど変わらない手間でアイスコーヒーも出来ちゃいますよ♪



まず、いつものように準備。(ココでは2人分とします)

1_20130514234718.jpg
珈琲の粉は2人分。

※使用するコーヒーは何でもお好きなものでOK!
 一般的には深煎りや、アイスコーヒー用に薦められているものを使います。
 例えば、「2013夏・招き猫家ブレンド」

2_20130514234720.jpg
注ぐお湯は1人分。

3_20130514234721.jpg
そして、氷を入れていつもの2人分の量に。

4_20130514234723.jpg
あとは注ぐだけ!

5_20130514234724.jpg
完成♪


(コーヒーメーカーで淹れてる方も同じです。
 お湯を半分にして、あとで氷を入れるだけ!)

多めに作って冷蔵庫で冷やしておけば、これからの季節にGood ですよ♪




これからの季節、またち〜ち店長の

1368427266XAjI1ieWL1Pwi2G1368427265.gif

これが見られるかな♪
いつも足腰鍛えているから、きっと見られるはず!



アイスコーヒーを作るための珈琲器具もたくさん売っているけれど、
そんなのは要らないですよ。正直、これで十分!

ほかにも色々な作り方があるけれど、
コレが一番簡単で、一番失敗がなくて、オススメです。


お試しあれ♡

それも面倒という方は、下記の「水出しコーヒー」をお試し下さいな(笑)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/17(金)です。

コメントの投稿

非公開コメント

これからはアイスの季節ですね〜!

どうもです!
これからは、アイスの季節ですね〜(^^)

ちなみに入れる氷は、冷凍庫から出したばかりでしたら、一度水にさっと通してから入れると変な苦味が出なくて良いです〜(氷の表面温度を−20℃から0℃にします)

深煎りに1割くらい中煎りくらいのモカを入れたりすると、またひと味違う香りの良いアイスができます(^^)
僕は、結構1割くらいロブスタ入ったのも好きですけどね〜(ロブスタは何かと偏見をもたれるので市販はしませんが)

Re: 珈琲国王(GreenP's)さんへ

さすが国王!詳しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
ちょうど今日、自家用アイスコーヒーを作る際、
モカをほんの少し入れましたよ〜。
個人的には、モカはストレートより、ほんの少しブレンドするほうが好きです。
ロブスタもクセを上手く使うと美味しくなるんですよね。
私はまだ使ったことないけれど、安いし、一度試そうかと思ってます。

No title

いや〜今週は暑いので社内でもアイスコーヒー
作り始めました〜´´(;´ρ`A)アチィ・・・
ちーち店長の水飲み場でっかい!!(笑)

ロブは・・

どもです!

ロブですが、安いAP-1とかは止めた方がよいっすよ〜(泥臭すぎ(^^;)
WIBがわりといいです。
メキシコかどっかの有機ロブも、最近注目されてますね〜。

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

ほんとに、急激に夏突入ですよね(TωT)
春はいつ来た?(笑)
アイスコーヒーも氷入れすぎないようにしないとね!
カラダは冷やしすぎてはいけないって言うもんね♪

Re: 珈琲国王(GreenP's)さんへ

ロブはどれも泥臭いと思ってたら、そうでもないのね。
私が悩んでたロブはインドネシアのAP-1(有機)でした。
これはやめた方がイイって事ね!良かった。
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
