スポンサーサイト


夏の珈琲保存

一気に夏っぽくなってきましたね。

これからの季節、珈琲の保管を気をつけなければいけません。


というのも、珈琲は温度が高いほど痛みやすくなるんです。
10度上がる賞味期限が2分の1になるとも言われています。

そして、湿度も大敵
焙煎後の珈琲豆は特に吸湿しやすいのです。



ち〜ち店長の大敵は、チョコマネージャー!

DSC_0138_convert_20130521143249.jpg

いつもどこからか飛びつくタイミングを伺っています。



温度や湿度の影響を少なくするには、
これからの季節は冷蔵庫での保存が無難ですね。


ただし、コーヒーはニオイも移りやすいので、
珈琲袋をさらにジップロックのようなチャック袋などに入れて
保管されるのがオススメです。


冷蔵庫保存で面倒なこともあります。
それは結露

冷蔵庫から頻繁に出し入れすることで結露が生じ
かえって湿らせてしまうことも・・・

この対策には、小分けして保存ですね。


とにかくこれからは珈琲が痛みやすい季節です。

招き猫家の珈琲は、あえて賞味期限を短く設定していますが、
これからは特に、珈琲は生鮮食品と同じだと思って、
早く召し上がっていただくのが最善策だと思います。




【チョコっと土産話〜台湾〜】

「千と千尋の神隠し」で「湯婆婆の家」のモデルになった
九份にある「阿妹茶楼」というお茶屋さんの話の続き。

1_20130521142142.jpg
一番人気という「清香烏龍茶」を注文。


IMG_0865_convert_20130521142011.jpg
店員さんが流暢な日本語で細かく説明しながら入れてくれました。


IMG_0867_convert_20130521142036.jpg
少し大きめのお猪口サイズ。

だいたい、同じ茶葉で6投くらいまでOKだそうです。
薫り高くて美味しかったけれど、お腹ガバガバよ(笑)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

コーヒーゼリーHP1 大好評です♪

ドリップして冷やすだけ「楽ちんコーヒーゼリー」
(無農薬・有機栽培のコーヒー生豆使用、オーガニック・シロップ付き

 詳しくは、こちらへ → Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/23(木)です。

コメントの投稿

非公開コメント

面倒な季節ですよね〜。

こんばんわ!

コーヒー保存には面倒な季節ですね〜。
うちは焙煎してすぐ販売はしないので、冷蔵庫や冷凍庫の保存をやったんですが、これが面倒で・・(^^;
御客様への保存方法には冷蔵庫+ジップ袋をすすめていますが、僕はジップ袋にいれて常温保存です(戸棚には入れますが)

何にしても、早く飲み切っちゃうのがベストですね。

Re: 珈琲国王(GreenP's)さんへ

生豆の保存も悩みどころだけれど、
焙煎豆も難しい季節ですよね。
どんな保存方法より、早く飲み切るに勝るものはないですね(b´∀`)

No title

暑くなってきましたね〜ε-(´o`;A
冷蔵庫も気をつけないといけないんですか!?
(゜ロ゜;)エェッ
会社のは砂糖も珈琲も
冷蔵庫の野菜室に・⌒ ヾ(*´ー`) ポイしてます(笑)
気をつけないとですね。

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

そうなんですよ!
珈琲に限らず、これからの季節は食べ物の保存の
難しい季節なんですよね(-。-;
早く飲み切る!
そうすれば、保存にそれほど気を使わなくてもいいんですけどね。
なかなか、そう上手くいかないですよね〜σ(^_^;)
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
