

コーヒー農園で「さび病」蔓延?

先日、こんな大変な記事が発表されました。

【サンホセ 25日 ロイター】

中米のコーヒー農園で「さび病」と呼ばれる病気がまん延した影響で、農園の従業員ら約100万人が職を失う可能性が出てきた。

グアテマラのコンサルタント会社「セントラル・アメリカン・ビジネス・インテリジェンス」(CABI)が 先週発表した調査結果によると、コーヒー産業に直接的または間接的に関わる97万2000人が職を失う可能性がある。 今の収穫時期に葉を枯らす菌が急速に広がったことが原因。

CABIのアナリストは「さび病は数年にわたって作物に影響を与える」とし、2013年と14年に生産量が 30%減少する見通しだと述べた。中でもホンジュラス、グアテマラ、エルサルバドルでは多くの失職者が出ると予想されている。

 ロイター記事より


「さび病」とは

コーヒー栽培上、最も恐れられている病害のひとつ。さび病菌は葉の裏側に付着すると菌糸を伸ばして葉肉を浸食し、やがてコーヒーの葉は光合成機能を失って2~3年で枯れてしまう。もともとエチオピアで発生した病気と考えられているが、その後各地へ被害をもたらすなど強い伝染力を持っている。

 weblioより



招き猫家のコーヒーの多くはオーガニック生豆を使用しています。
この影響で、今後オーガニック生豆が手に入らなくなるかも。

それ以前に、招き猫家の商品の8割以上が中南米のコーヒーです。
コーヒー生豆そのものが手に入らなくなるかも。まさかー!


先日 販売開始したブルーマウンテン。
これにも被害が広がってきているらしい。

今年入荷分には問題なかったらしいけど、
来年の豆は、数は少なく品質も悪い、
さらに農薬を多くかけたので、基準値オーバーで輸入禁止になる事も
考えられるとか・・・

良かった、思い切って今年仕入れて♪
高価なため、ほんの少ししか仕入れていないから
一部の方にしか飲んでいただけないけど、
これが飲み納めになるかも。
いやいや。コーヒー農家さん、是非守り抜いてください!


と、いうことは・・・
来年は珈琲豆の価格がドーンと高騰するのかな、
タダでさえ輸入品の価格が上がってるのに。
コーヒーは高価な飲み物になっちゃうの?困った。。。

その前に、今年の豆の買い占めが始まるかも!


大したことなく過ぎて欲しいと願いつつも、
しっかり動向を見守らなければ。



元気そうなち〜ち店長も、高齢で持病を抱えています。

DSC_0103_convert_20130528194808.jpg

これからも、大きな変化なく元気に過ごして欲しいと願いつつ、
ちゃんと見守ってあげなきゃね♪



いつものんびり出遅れ気味の招き猫家ですが、
ここはしっかりしなければいけないですね!


でもご安心下さい♪
招き猫家はこれからも味、品質ともに納得いく珈琲を探し続けます!


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

★水出しコーヒーテトラ型これからの季節にオススメ♪
■冷水を入れるだけでアイスコーヒー「水出しコーヒー」
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!

 詳しくは、こちらへ→Go♪



  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は5/31(金)です。

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

どうもです!

まあロイター通信の記事なので、半信半疑なところもありますが。
さび病の話って昨年も同じ様な騒がれ方していますしね。
ハワイアンコナは、確かにここ数年大打撃を受けているみたいですが。

なんとなく大げさに騒いで国際相場を上げたがっているのではないかと思うのは、僕だけでしょうか?(笑)

Re: 珈琲国王(GreenP's)さんへ

ロイター通信って半信半疑なんですか?
ただの大げさな話であることを願うわ(。-人-。)
確かに、さび病自体はもっと前からありますもんね。
でも一応注視しておかなきゃね!

んー、まあ・・

どうもです!
ロイターは、現在アメリカに移ったので、どうしてもアメリカの思惑が反映されすぎている気がして(笑)
サビ病自体はある程度事実だとは思うんですけどね〜。
スペシャリティや有機品など、出来が悪くなってスタンダードに混ぜられる・・なんて悲劇がおきなきゃいいんですけどね(ちなみに、うちは南米物は全てスタンダード品です)
特殊品ってある程度大きい農園じゃないと作れないと思うので、ダメになると農園主が抱えている多数の従業員に影響が出ますしね(そういう時のRA認証やサスティナブルなのかな・・とも思いますが)

No title

(;゜д゜) なんとっ・・・
そんな菌がいるんですね。
怖いですねぇ〜被害が拡大しないことを願ってます(´・ω・`)
ち〜ち店長はストレスなく
ゆっくり過ごして下さいねん(*^^*)

Re: 珈琲国王(GreenP's)さんへ

ウチはスペシャリティや有機品を主に扱っているので
手に入るかどうかが心配でしたが、
スタンダードには、そんな心配もあったんですね!
確かに、そういうときには混ぜられそう・・・(-ω-;)
どっちにしても、この話が大したことなく終息してほしいですね。

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

人間界では新型コロナウイルスのパンデミックが話題になってるし、
どの世界でも常に何かしらの脅威にさらされてるんですよね。
それらに上手く対応し、被害を最小限に抑えられたらイイんですけど。
ち〜ち店長はいつも自分中心で生きてるわ(〃艸〃)笑♪
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
