fc2ブログ

軽トラ朝市、初出店!

今日は焙煎室の配線工事のため、さっきまで電気が切られてました。
いつも17時更新のこのブログも、3時間遅れで更新です。
お待たせしました。(待ってない?まぁ、いいや。笑♪)



さて、本題。

昨日、「軽トラ朝市」に初出店してきました!


朝市前日。
ドリップバッグ18種類、ジャスト100個準備して

朝市準備

さあ、準備万端!と思って寝ようと思ったとき、
ふと思いつきました。

「あ! 招き猫家の看板がない!」

宣伝の為に出店するのに、大切な事を忘れてました(笑)
夜な夜な有り合わせの段ボールを使って即席看板作り。
ま、時間かけて作ったものより素朴でイイんじゃないの♪
と言い聞かせて、朝が早い当日に備え就寝。



朝市当日。
8時受付、8時半スタート。

招き猫家からは1時間以上かかる場所のため、
朝5時半に起き、試飲用のアイスコーヒーを準備して、
用意しておいた販売用のドリップバッグ100個を車に運び入れて
6時50分、いざ出陣!


iPhoneにナビしてもらいながら開催場所へ向かったけれど、
なにせ目印になるものがほとんどない田舎(…失言かしら)のため?
いやいや、私が方向音痴のため、
迷子になり・・・

かろうじて開催時間前にたどり着きました。

到着まで1時間半もかかっちゃいました(笑)


大急ぎで、貸していただいたテントを広げて
これまた貸していただいた長机に、持参したクロスをかけ、
商品と試飲用アイスコーヒーと即席看板をセッティング。

朝市1

こんな感じ。
一応、人物の顔には私も含めモザイクね!なんとなく(笑)

すでに皆さんお買い物が始まっています。


まわりはと言うと、

4_20130624134543.jpg

こんな感じ。
軽トラの荷台の前に、日よけのテントを広げるのが基本スタイルのようです。
ウチは軽トラではなく、軽自動車ですけどね(笑)
この日、全部で26店舗の出店で、過去最高だそうです。


販売開始して、すぐに
「試飲のコーヒー?タダなん?」ってオバちゃまたち。

「ちょっと、あんた!ここでコーヒ−、タダでもらえるって〜♪」
と、近くのお店を覗いてるお友達を呼んで。


そして、用意していった試飲用のアイスコーヒーは
開始から20分足らずでなくなりました(笑)
これは予想外。


ここからは試飲なしでの勝負。キツイで〜!
と思っていたけど、
「コーヒーのいいニオイがするね〜♡」と寄ってきてくれたんです。

アイスコーヒーにもかかわらず、
ウチの店のまわりはコーヒーの香りでいっぱいになっていたようです。
これまた予想外。



チョコマネージャーも今日一日予想外な一日でした。
招き猫家の配線工事で見知らぬお兄さんたちが出入りしていたため
天井裏に避難していたところ、配線のためにお兄さんも天井裏に!

IMG_2379_convert_20130624193209.jpg

絶体絶命のチョコマネージャー!
なんと、朝9時から夜7時まで、そのピンチな天井裏で息を潜めていました。

電気屋さんが帰られて15分後・・・

DSC_0326_convert_20130624193648.jpg

降りてきました。

DSC_0327_convert_20130624193705.jpg

みんな帰ったことを確認したら、ホッとしたのか大アクビ(笑)
お疲れ様でした。



さてさて、朝市開始から1時間たった9時半。
ちらほら店じまいを始める店舗も!
役場の人から聞いていたけれど、早いぞ。


そこに、役場の方が声をかけてきました。


あらら、ずいぶん話が長くなってきてるので、
役場の方からの話は次回にしますね!
これもまたまた予想外な展開になるんです(笑)



そんなこんなで、1時間半程度たった10時には
多くのお店が閉め始めたので、ウチも片付けました。


帰り道は迷う事なく、正午には招き猫家に帰ってきました。
それでも1時間ちょっとかかった…遠かったわ〜。

そして収穫はこれ♪

DSC_0294_convert_20130624191922.jpg

朝市に行ってきましたよ!ってね(笑)


感想。
売上はボチボチでも、とっても楽しかったです♪
たくさん学びました。
遠かった・・・


そして、次回開催の朝市も申し込んじゃった!
えへへへ♡



 張り切るチョコマネージャー≪ ≫軽トラ朝市、思わぬ展開


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

ギフトセット(中元)ブログ用
 色々な組み合わせのギフトセットがありますよ!
  詳しくは、こちらへ→Go♪


  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は6/26(水)です。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした〜!

どうもです!

お疲れ様でした〜!
外売りも楽しいですよね(^^)

Re: 珈琲国王(GreenP's)さんへ

ありがとうございま〜す d(*⌒▽⌒*)b
楽しかったですよ。
失礼ながら全くハヤっていない朝市を想像していたので、
思ったより賑わっていました。
売り込み方の反省点はたくさんありました。
対面は生の声が聞けて勉強になりますね。

No title

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
やっぱり来ましたねおばちゃまw(笑)
しかも速攻で試飲がなくなるとは!
数時間で終わっちゃうほどお客さんいっぱいだったんですね〜
次回もファイトでーす ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!

No title

お疲れ様でした~
試飲したおばちゃま方が珈琲の香りを振りまいてくれたのかしら~
おばちゃま方にチラシはしっかり渡しましたか?
次回も楽しみだわ~

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

来ましたよ〜おばちゃまw♪
試飲したおばちゃまの多くが、
「コーヒーは喫茶店で飲むから、家では飲まないの。ごめんね〜」
と、喫茶店文化の発達した岐阜県民らしい逃げセリフ〜(笑)
でも店先を賑やかにしてくれましたよ(〃艸〃)
家庭菜園程度の野菜をチョコっとだけ売ってるお店も多いから
早く来ないと売り切れちゃうんだよね。
だからお客さんも早く来るから終わるのもあっという間よ(笑)
次回もがんばってきま〜す( ・`ω´・ )ゝ

Re: おばちゃんへ

そうそう、おばちゃま方が香りを振りまいてくれたんだわ、きっと♪
ネットショップのみの販売なので、URL案内のカードは配ったよ。

 招:「よかったら、おウチでホームページ見てくださいね♪」
 客:「ゴメンね〜、こういうの(ネット)分からないの〜」
 招:「では息子さん、娘さんと見てくださいね〜♪」
 客:「息子も娘もいないから〜」
 招:「じゃ〜、またココに来ないとね(笑)」

こんな調子でしたがね(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
でも、そんなやりとりも楽しかったですよ♡
次回も報告しますね!
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ