スポンサーサイト


支援方法を考える

招き猫家は原料である生豆の生産に「環境に配慮している」ことも求めています。
なのに自分は何も働きかけをしないのはおかしいだろう…という思いから、
以前、売上金の一部を寄付するのはどうだろうか?などと考えていました。
(その記事は→こちら

そのとき目に止まったのが『WWF』

WWFの活動をもっと知ろうと、そのFacebookページ(こちら)を見ていました。
そこで最近知り合ったのが、fdb (fairy dance's barter)の代表をされているKuさん。

とても画期的な支援方法をされていました。

fdbの「Barter」とは「ぶつぶつ交換」のことだそうです。

月1で「ぶつぶつ交換会」を開催し、
参加費500円と要らなくなったものを持ち寄ります。
そして、参加者は欲しいものを見つけて持ち帰り
その参加費はWWFへの寄付その他支援活動に使われるという。

誰一人、損をすることもなく、みんなが笑顔になれる。
そんな活動だと思いました。


まだまだ大したことは出来ませんが、
招き猫家も小さなものから大きなものに変えて行けるような
そんな支援方法を考えていきたいです。


fdb (fairy dance's barter)の活動拠点は東京です。
お近くの方は、是非この「ぶつぶつ交換会」に足を運んでください。
直近の開催は2013年6月30日(日)東京です!
WWFのホームページにも詳しく掲載されています→こちら


Kuさんのブログに、招き猫家のコーヒー『エルサルバドル・温泉パカマラ』に付いている
「レインフォレスト・アライアンス認証」についても触れられていますので
あわせてご紹介します。→こちら(2013/06/27付記事「温暖化/蜂の減少」にて)



実は、Kuさんと知り合ったきっかけはWWFというより、ワンコでした(笑)
Kuさんに飼われていたシェルティが、昔 招き猫家にいた子(名前はカブ)にそっくりで、
思わず私から声をかけたんです。
こんな活動をされている方とは全く知らずに。

そのきっかけを作ってくれたカブ(♀)です。

1_20130628164126.jpg
2_20130628164127.jpg

亡くなる数年前、12歳くらいの頃ですね。
とっても小柄な子でした。
古い写真をデジカメで取り直したのでちょっと変ですが…


若かりし頃のち〜ち店長も一緒に!

3_20130628164129.jpg

御年3歳、まだ人間年齢20代のイケイケの頃!(現在はおよそ80歳の爺さん)
・・・全然変わってないかもね(笑)


天国のカブがKuさんに出会わせてくれたような気がします。



 売上金の一部を寄付!?≪  ≫身近な支援から


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】

ギフトセット(中元)ブログ用
 色々な組み合わせのギフトセットがありますよ!
  詳しくは、こちらへ→Go♪


  オンラインショップ→こちら
  Facebook→こちら


※次回更新は6/30(日)です。

コメントの投稿

非公開コメント

オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
