

ブレンド珈琲を試作①

まだ早いかもしれないけれど、
ブレンド珈琲を考えたいと思います。


初めてなので、まず2種類のブレンドから。


過去に飲みやすいと思ったブレンド珈琲の多くが
「コロンビア産」+「ブラジル産」
でしたので、これに挑戦。


コロンビア産「ナリーニョ・エルタンボ」シティローストをベースにしてみます。
(以下Aと表します)

もう1つは、個人的に好きなブラジル産「ショコラ」を。
(以下Bと表します)


ブレンドには次のような方法があります。
 ①生豆の状態で混ぜて、焙煎する
 ②別々に焙煎した後に、混ぜる



どちらの方法がイイというわけではないけど、
の方が焙煎の幅は広がります。


今回はの方法で試してみます。

BAに比べ焙煎速度が速い豆なので、
Aシティローストにする時間で、
Bは少し深めのシティローストになり、
それによって、苦味が増して、アクセントになるのではと。


いい色に焙煎できました。


風味も悪くないです。
しかし、あまりブレンドにした効果を感じられません。

これでは、ブレンドしなくても、
ABをそれぞれストレートで飲めばイイという感じ。


ABは、もともと特徴が似てることが影響したのかもしれません。


*****************************


そこで、ブラジル産「ショコラ」を
強い苦味が特徴のブラジル産「No.2」に変えてみました。
(以下Cと表します)

そして、同じ方法で、同じくらいまで焙煎。

苦味が強すぎてしまいました。
ACを混ぜて一緒に焙煎したことにより、
Cの煎りが深くなりすぎ、苦味が必要以上に出てしまったようです。


のブレンド方法は、
今回の組み合わせには向いていなかったようです。

次回、同じ組み合わせをのブレンド方法で試してみたいと思います。



チョコ20120802 1

 ちょっと!チョコマネージャー!!!
 寝てないで、ちゃんと記録とってくださいよ!


チョコ20120802 2

 「ん?寝てニャいよ!」
   ↑チョコマネージャー


チョコ20120802 3

 ほら、またーっ!!!


チョコ20120802 4

 「ぅお!」
   ↑チョコマネージャー


チョコ20120802 7

もう完全に意識どこか行っちゃってる・・・

チョコ20120802 5

 あぁ・・・もうダメね・・・


チョコ20120802 6


 寝た!



チョコ20120802 8

おやすみなさい。


 ≫ブレンド珈琲を試作②

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログリンクありがとうございます!

私たちのほうもリンクさせていただきました。

これからもよろしくお願いします(^-^)

Re: シロネコ(夫)さんへ

ありがとうございます♪
とても嬉しいです(〃艸〃)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♡

No title

(*´゚艸゚)∴ブッ♪お疲れだったんですね★
眠い時はまぶたに目を描いてごまかす! (=ΦwΦ=)(笑)
あ!お腹の模様がないトコがハートにみえますねww

Re: non☆(@'ω'@)たん さんへ

ほんとだ!
お腹♡にみえるねww
でも、ちょっとエッチな感じじゃない?(〃艸〃)
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
