スポンサーサイト


焙煎室の照明

招き猫家の焙煎室は4.5畳の空き部屋を少し改装して作りました。

その部屋の照明が、なんと30ワットしかなく、
焙煎機の上に補助照明を設置してこれまで何とか使っていましたが、
焙煎度合いの微妙な色の変化がどうにもこうにも分かりにくく
納得のいかない焙煎が度々あり、そのたびに焙煎しなおしていました。

豆の無駄、時間の無駄、労力の無駄・・・
色々考え、照明を明るいものに交換することに。


電気屋さんに何種類かの照明器具を持ってきてもらい
実際の明るさを確認して決めることにしました。


まず、工場用の40wが2本の照明から

2FF620NNMP3_convert_20130909165929.jpg

・・・。
今までより明るいけど、豆色が分かりにくい。


次にLEDの8畳用の照明

HH-LC531A_607744_convert_20130909170549.jpg

さっきのより明るいし、豆色も分かりやすい。
今までと比べたら、コレでも全然OKだけど、
一応、もっと明るい照明も試してみることに。

LEDの10畳用

HH-LC732A_(8〜12畳)_convert_20130909170024

やばい〜!
断然こっちの方がイイわ〜♪
でも断然こっちの方が高いのよね〜・・・。

悩んで、悩んで、悩んで、悩んで・・・
結局、最後の一番明るいのに決定。
予算大幅オーバー。はぁ。。。


もっともっと美味しい珈琲を作って、頑張らなきゃね(笑)



明るくなった照明に負けないくらいに
明るく楽しい招き猫家にしようね〜

1_20130909175828606.png

よろしくね♡


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?


※しばらく更新はおやすみします。

コメントの投稿

非公開コメント

もう1つ電球あると良いかも

どうもです!

昼白色の電球スタンド(LED式で良いと思います)を焙煎機の上に置いておくとより良いかもしれませんね〜。

僕は、ほとんど豆の色をアテにしないで釜出ししています(いちお〜色は見ますが)
慣れるとハゼ音と香りの変化だけでも結構ピンポイントでいけますよ〜。
まあ達人みたいな微妙な煎り分けはしてませんけどね(笑)

No title

明るい方が豆の色もキレイでしょうね♪
自分は目を酷使し過ぎてるためか、
あまり明るすぎると疲れちゃうのでほんのり暗い方が
生活しやすかったりします(*;´艸`;;)。+゚
根暗だぁ〜(笑)

No title

部屋が明るくなって、未来も見えてきたかな?
LEDなら電気代も安いし(でしょ?)
電球も10年くらい持つし(だよね?)

これから忙しくなって1日の大半を過ごすことになると思えば
安い買い物でしょう(^0_0^)

Re: 珈琲国王さんへ

焙煎機の上にはちゃんと20ワット2本の蛍光灯を設置したんだけど、
これがまたガラス釜に反射してね・・・(笑)

ガスだと、たぶんココだと思ったところで釜から出せるんですよね?
ウチのは、自動冷却があって、これが風を送るだけだから
冷却開始時は機械も釜内も暑いからなかなか冷えなくて
ココだと思ったところからしばらく煎りが進んでしまうんです。
強制終了も出来るけど緊急時のみにしないと機械に負担があるそうで。
そのため、ハゼ音と香りでココだと思ったところで止めてては
煎り過ぎちゃうんです。
そんなことより、せっかく見えるのに、見ないのもね〜(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

そうなのよ〜♪
今まであるところまで煎りが進むと同じ黒にしか見えなかったのが、
ちゃんと茶褐色のキレイな豆色が見えるようになったよ d(*⌒▽⌒*)b
私も普段は暗い部屋が好きだよ〜。
根暗なのかぁ〜(笑)

Re: おばちゃんへ

未来はまだ見えないよ〜ヾ(・ω・`;)ノ
もっと明るくしなきゃいけなかったかな(笑)
長い目で見れば、LEDはお得よね。
でもまだ目先のことしか見られない状況なので・・・(* ̄∀ ̄)ゞ
この先、あれはお得な買い物だったな〜と思える日が来て欲しいわ♪
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
