スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ1周年

お久しぶりです〜♡

始めに言っておきますね!
久しぶりに書いたら、めちゃめちゃ長文になっちゃった・・・



自家焙煎珈琲 招き猫家は、去年の「コーヒーの日」(10月1日)にOPENしました。

商売とは・・・そんなこと何も知らずにショップ運営を始め、
手探りで、あれこれ迷いながら、いろいろ変更しながら、
ただただ自分が美味しいと思うコーヒーを
み〜んなに飲んでもらいたい一心で。

気づいたら1年か・・・


2年目からは、もっと招き猫家らしく、
招き猫家カラーを前面に出していけたらイイね!

IMG_2904_convert_20130925214240.jpg

ち〜ち店長も


IMG_2599_convert_20130925214222.jpg

チョコマネージャーも
らしくね。

乞うご期待♪




そして、区切りの一年と言うことで、10月1日より商品価格も一新します。

思い切った“値上げ”です!←ガッカリしたよね。。。

これまでの一年間は、無名の招き猫家の味を
とにかくまず試していただくために、
注文をためらわないことを最優先に考え、
他店と比較検討して価格設定してきました。

10月1日からの価格は後日ショップホームページでご確認いただくとして、
きっと、今までと比較して相当高くなった印象をもたれると思います。

しかし、ただ闇雲に値上げするのではないことは
分かっていただきたいのです。(値上げ理由は後述)


また、値上げするだけではありません。
一定数以上のお買い上げで『送料無料』や、
希望者には『メール便』等も選べれるようにし、
多少でもお得になるサービスも始める予定です。

遠方で送料が高かった地域では、
場合によっては、コレまでより安くなるかもしれません。

   ・
   ・
   ・

ここからは、話す必要のないことかもしれませんが、
ず〜っと値上げをためらっていた自分自身を納得させるために書きます。
ただの独り言と思って、良かったら、読んで下さい。


   ・
   ・
   ・

値上げの理由は
「カラダにも、環境にも優しい珈琲」へのこだわり。


【その1】妥協しない生豆選び
コレに関しては、他店でもこだわっているお店ではやっていることですが、
原料である生豆選びでは、1つの銘柄を決めるまでに妥協しません。

数え切れないほどある銘柄の中から、品質だけでなく栽培過程も調べ、
環境に優しいこと、生物に優しいこと、人に優しいことに納得したものから
さらにそれらを実際に試験焙煎し、納得した1つがやっと商品化しています。
また、同種銘柄の中で最高規格のものを選んでいます。



【その2】ありえないほどの手間暇
ここは招き猫家が一番力を入れているところです。

【その1】で厳選した生豆であっても、
欠点豆と言われる味に悪影響を及ぼしかねないものが含まれています。
たとえば、虫食い、キズ、変形、完熟しすぎ、混入物・・・

無農薬豆では、おそらく通常より多く含まれています。

これらはできる限り取り除くのがイイに決まっていますが、
ここがお店ごとに大きく分かれるところです。

私が知る珈琲豆屋の多くは、大きなザルに生豆を入れて
その中でザラザラ〜と豆を転がしながら
目に付いた欠点豆を除去するというやり方です。
そして、ザルの中に欠点豆が気にならなくなったら完了!

大手メーカーはおそらく機械でおおまかに除去しているんでしょうね。
(詳しく知らないのでこれ以上触れませんが)


招き猫家では、まず他店と同じようにザルでザラザラ〜としながら
一見全て取り除いたように見えるくらいまで除去します。
ここまででも、無農薬豆を多く扱っているため、欠点豆が多く大変です。
その後、さらにまだ除去作業を続けます。

軽く一握り分の生豆を小皿に移し、1粒ずつチェックしてるんです。
しかも視力2.0という、現代社会では希少と言われる視力で、
ほんの小さな欠点も見逃しません。
手間暇でいったら、良質の豆を一粒ずつ選んでいるのと全く同じです。
普通に考えても、バカですよね・・・私。

ここまでやっているというお店はまずないでしょう。
自分の分だけを趣味で焙煎してるのでないかぎり、
まずありえないと思います。
なぜなら、ここまで時間かけてやっていたら商売にならないからです。


なのになぜ、招き猫家はここまでやるのか?

手をかけただけ、やっぱり美味しいから〜。

どうしても妥協できなかったの。
商売人に向いてないかも・・・


でも、この手間暇の結果が、
「招き猫家の珈琲は全然胸焼けしない」
「招き猫家の珈琲は胃が痛くならない」

との声に繋がっていると思うと・・・

だって、招き猫家のキャッチコピーは
「カラダにも、環境にも優しい珈琲」だもの。



【その3】注文ごとの焙煎
招き猫家では、注文が入ってから焙煎しているのはもちろんのこと、
その1袋分(200g分)ずつ集中して焙煎しています。
そして、当たり前ですが、焙煎中片時も離れず
変化していく珈琲豆を見ながら、温度・時間調節しています。

焙煎後にも、煎りムラ等の欠点豆を丁寧に除去します。

などなど・・・。




こうして招き猫家の珈琲は、出来上がるまで
たった1袋分だけでみっちり数時間かかります。

まったく妥協も出来ず・・・
ほんと、つくづく商売に向いてない・・・


長々と、値上げする言い訳のようなことを書きましたが、
それでも招き猫家の珈琲を選んでいただけたら嬉しいな♪


ふぅ。熱くなりすぎて、さすがに疲れたわ(笑)
もしここまで読んで下さった奇特な方いましたら、

DSC_0144_convert_20130925214254.jpg

お疲れ様〜♡


※しばらく、不定期に更新しますね!
 1周年の準備でバタバタしてて余裕なしなんです(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
 とか言いながら、このまま不定期更新になっちゃいそうな・・・笑♪

あ、そうそう!
10月1日直前に、1周年記念企画を発表する予定です。
よろしくね♡


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様~。
価格設定は難しい。
量が増えれば少しは安くできるかなと思ったけど、個人で薄利多売はできないし。
おばちゃんも日本にはないサイズだから高くても売れるハズと思いながら低価格でも売れないし。
商売は難しい。
いまのところボランティア感覚です。
これじゃダメよね。
いろいろやってみましょうね!

No title

なんと〜(;´∀`)値上げですか・・・
ちょっと嫌だな〜と思っちゃいましたが(苦笑)
でもそれだけ手間暇かけて作ってるって事ですもんね!
それだけの価値があるものなら納得です(*^^*)9
どんな風に変わっていくのか、企画も楽しみです♪
(*´∀`*)ワクテカまってまーっす★

Re: おばちゃんへ

おばちゃんも価格設定の事をブログに書かれてたので、
本当は相談したいな〜って思ってたの。
実は、おばちゃんとこのコメントに一度書いたんだけど
すぐに消したんだ。
価格は商売する上ではきれい事では済まされない
一番大切な問題ですよね。
そんなこと相談に乗ってもらったら、
何かあった時におばちゃんのことだから
きっと責任感じちゃうと思って話せなかったの(* ̄∀ ̄)ゞ

ウチの場合は手作りの製造販売なので、
たとえ今より注文が増えても一度に作れる量に限界があり、
薄利多売はできません。
もし薄利多売にするなら、商品1つにかける時間を極力短縮するか、
一部の作業を外注するか・・・そんな感じですよね。
どちらにしても、どこにでもある珈琲豆屋さんと一緒です。
それだったらいっそ他のお店に任せて、やめた方がイイと思って。
(もちろん、味が同じになるわけではないけれど。)

どうせやるんだったら、多少の手間代を上乗せしてでも
これまで通りの招き猫家らしい丁寧すぎる作業をして、
招き猫家の味と品質を保ち続ける方が、やる意味があると思って。
結果として、みんなに喜んで頂ける珈琲になるんじゃないかと。

もし高過ぎると評価されたとしても、
安い店なら他にいくらでもあるんだから、
別に迷惑をかけるわけじゃないし!と割り切ることにしました。
他店と競争はしません!
招き猫家は招き猫家の珈琲を作るだけ!そう決めました。

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

ゴメンナサイ。
値上げを喜んでくれる人なんていないですもんね!
そこまで上げたのか!と驚かないでね〜( ̄∇ ̄;)
価値は人それぞれで、招き猫家にそれだけの価値を感じてもらえるかは
分からないけれど、納得してもらえるお店になる!!
楽しみにしてて d(*⌒▽⌒*)b
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。