スポンサーサイト


自分のやりたい店と現実

最近、悩んでいました。


私が夢見ているのは、自家焙煎珈琲店。

小学校の卒業文集にも、将来の夢「珈琲専門店」と書いてました。
シブイでしょ。


その夢見る珈琲店は、
優雅で、落ち着いた大人の気品漂う、
売り上げ度外視のゆったりしたお店。

今まで「こんなお店がイイ」と感じたお店の大半が、
ビルのオーナーさんが、そのビルの一角で趣味のようにやっている、
そんなお店でした。



珈琲店を夢見て始動した今、
現実という壁がはだかっている・・・


先行してやるネット販売の準備で、
計算機をはじきながら、
費用をどう抑えるか、そればかり考えてしまうんです。


少しでも安く提供したいという気持ちからですが、
これは、私が夢見ている形ではありません。

こんな気持ちで作った商品には
貧乏くささが漂いそう。


少々費用がかかっても、自分の思いを商品に込めたい。
でも、商品の単価は上げたくない。
これでは、経営が成り立たない・・・



さて、どうしたものか・・・

チョコ20120806-3

 「そうだニャ〜・・・」
   ↑チョコマネージャー


チョコ20120806-2

 「どうするかニャ〜」


チョコ20120806-1

 「1つも考えつかニャい・・・」




1つ・・・


あっ!


あれこれ1度にやろうとするから、
原料を大量注文することも出来ず、
結果、単価を上げてしまう。

開業のタイミングだって遅らせてしまう。


まずは、自信作を1つ、
たった1つ作って、
それで勝負!


これなら、自分の理想型を作り上げることが出来るかも。


その後どのように展開していくかは後で考えるとして、
1点に集中してみようかな。


何で勝負に出るか・・・

チョコ20120806-4

「よし、早速ミ〜ティングだニャー!!」←チョコマネージャー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 やっと更新!!
楽しみにしています。


 お店を開業するのは大変ですね…
安く提供はしたい…けど売り上げも大切

 頑張ってください!!
 応援しています!

Re: 駅旅さんへ

応援ありがとう\(≧∀≦*)/

駅旅さんのブログ更新も楽しみにしてるよ!
がんばってねー♪

No title

商売ってほんと難しいですよね・・・(;´Д`)
うあぁーっっ、ウチにもマネージャー欲しいですお!!
チョコマネージャー出張に来て下さいw(笑)
でも小学校からの夢が叶うって凄いことですよね★
ウチは何て書いたんだろう・・・まったく覚えてないっす(*;´艸`;;)。+゚

Re: non☆(@'ω'@)たん さんへ

このマネージャー、役立たずよ(〃艸〃)
こんなんで良ければ、いつでも行かせるわ♪

商売は未経験だから
ほんと手探りで進めてます。
将来笑えるように、頑張ってます!

ブログ開設おめでとさん!

アレコレ悩みが次々出てくるよー♪けども、理想には、数々の難題がまちうけるからね。諦めないで、着実にね!
あと、同じ珈琲でも、家で飲むのと、喫茶で飲むのは、違う気がするのは、私だけ?喫茶の雰囲気を満喫して飲む珈琲は最高な贅沢。だと、私はふと思った。
同じ店の同じ豆でも、淹れて出されるのと、自分で淹れて飲むのとは、違いあり。だと個人的に思うなー!

Re: イトちゃんへ

> あと、同じ珈琲でも、家で飲むのと、喫茶で飲むのは、違う気がするのは、私だけ?喫茶の雰囲気を満喫して飲む珈琲は最高な贅沢。だと、私はふと思った。

ほんと、そう思う。
私が喫茶店にハマったのも、
元々は珈琲の味ではなくて、喫茶店の雰囲気だから。

その贅沢な気持ちを家でも味わってもらおうと思うと、
珈琲の味だけでなく、見た目の雰囲気も必要だと考えるの。
パッケージ1つをとっても貧乏くささを出してはいけないと思う。

家でプチ贅沢を味わってもらいたいわ。
そんな商品を作りたい。
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
