

ベトナム珈琲

昨日、お客様からこんな話を頂きました。

「ベトナム珈琲いいね。このフィルターも欲しいわ」

 この動画付きで(ベトナムコーヒーの作り方
   ↓


(注:音声付き)

ベトナムと言えばブラジルに次ぐコーヒーの生産地なんですよ!
でも、これって意外に知られてないでしょ。

なぜ知られてないかって言うと、
ベトナムで栽培されているコーヒー豆の大半が
「ロブスタ」っていう、ぶっちゃけ美味しくない品種なの。

だからそのままでは見かけないってわけ。


実はこれ、インスタントや缶コーヒーのブレンドによく使われてるの。

ほらほら、ブレンド珈琲の生産国名の欄によくあるじゃない!
「生産国名:ブラジル、コロンビア、その他」って。

この “その他” の中にベトナムが入ってることが多いらしいよ。


 =ロブスタ種の特徴=
  病害虫に強い
  異常気象にも強い
  低地でも栽培可能
  アラビカ種より安価など




ちなみに、普段美味しく飲んでいる珈琲豆は「アラビカ」という品種です。

最近、ベトナムでもアラビカ種を栽培しはじめてるらしいので
環境配慮型の良さそうなのを見つけたら仕入れてみますね!



話は戻って、ベトナムの珈琲はそのままでは美味しくないから
バターで風味付けしたり、
動画のようにコンデンスミルクを入れて飲むようになったんでしょうね。
この飲み方、cà phê sữa(カフェ・スア)っていうらしいよ。

飲んだことないけど、たぶん珈琲キャラメルのような味かな〜

きっとこれを美味しいアラビカ種で作れば、より美味しくなるはず!
簡単に試すなら、深煎り珈琲を濃いめに淹れて練乳を絞り入れる…だね!
雰囲気も味わうなら、この専用フィルターも欲しいね、やっぱり。


そこで、ちょっと調べてみたら・・・
このフィルター(ベトナムコーヒー用ステンレスドリッパー)
招き猫家のように鮮度が高くて、よく膨らむ豆では
上手く淹れられないそうよ。

もし招き猫家の珈琲豆を使うなら、少し古くなり膨らまなくなった頃か・・・


あ! それってまるでち〜ち店長みたいだね!!!

DSC_2070_convert_20140306162530.jpg

古くなり…太らなくなった…頃…
失礼しましたーーーーーっ(汗)




ち〜ち店長のご機嫌直しに!

先日、マダラ画伯の絵をブログに掲載したでしょ。(→これ
そのことをマダラ画伯もブログに書いてくれて、
そこでまたこんな可愛い絵も描いてくれたの〜♡

 ※マダラ画伯のブログ→こちら

マダラちゃんブログ

左がち〜ち店長、真ん中がチョコマネージャーね!
ち〜ち店長、ふっくらしてて、穏やかで、とっても優しそう♪

(ヨシ!ご機嫌戻ったぞ!!)


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
★ねこバス定期便HP
  毎月 にゃんにゃんの日(22日)に
  「珈琲」と「幸せ」を乗せて “ねこバス”が出発します。
  詳しくはこちらを→ポチっと♪


  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?



ランキングに参加中(* ̄∀ ̄)ゞ
ポチ ポチ ポチってしてね~♡
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロブスタって名前が・・・
一瞬お肉かと思いました(*;´艸`;;)。+゚
美味しいコーヒー豆ってなんだろう?って最近テレビ見てて
ちょっと疑問に思いました。
だって〜ジャコウネコの糞とかゾウの糞とかから
取り出して〜とか、
動物をフィルターにするってなんなの!?ヽ(; ´Д`)ノ
と・・・ブログの内容と関係ない話で、なんかすいません(苦笑)
イラスト今回のも素敵ですね!
店長もご機嫌になってくれたようで〜
おめでとうございますwww

Re: non☆(@'ω'@)たんさんへ

私もジャコウネコや象を使ったコーヒーは
かなり疑問に思ってるわ(。-_-。)
糞を肥料に使うなら賛成だけどね!
ジャコウネコは完熟した美味しい珈琲の実だけを
選って食べるから、その糞から採れる豆は
美味しくて珍重されてたはずなのに、
今ではただ珈琲の実を食べさせて採取して
腸内での発酵により美味しくなってるとか言ってるのよね。
そんな理由だったら自分で食べて採取しても…オエ〜(‐д`‐ll)
本当に価値のあるものを見極めなきゃいけないですよね。
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
