スポンサーサイト


コーヒー豆の保存方法

たびたび質問をいただくのが「コーヒー豆の保存方法」


一応、こう答えてます。
*********************
早く飲みきられるのであれば常温で構いません。
そうでなければ冷蔵庫がイイと思います。

冷蔵庫に入れる時は、庫内の食材の臭いが移らないように
購入時のパッケージごと チャック付の保存袋(例:ジップロック)などに入れ
なるべく袋の中の空気は抜いてください。←追記
さらに 出し入れの際は結露する危険があるため素早く!
*********************



実は冷蔵庫での保管には賛否両論があります。

まず前提として、コーヒー豆の主な劣化原因は
・時間経過
・高温
・多湿
・光

酸化 ←忘れてたので追加しましたヾ(・ω・`;)ノ


その上で、冷蔵庫での保存のデメリットは
・温度が低すぎるため香りが劣る
・結露により反って湿らす原因に




そこで 常温保存と冷蔵庫保存で3ヶ月間
招き猫家なりに試したところ・・・

1ヶ月を超えたあたりから
明らかに常温の方が味が劣りはじめ
淹れるときに粉の膨らみも少なくなったため
鮮度も落ち、湿っていたと考えられます。


常温保存でも味に大きな変化が現れないのは
数週間までです。

香りに関しては、常温であれ 冷蔵庫であれ
時間経過とともに劣化していました。


これから梅雨に入り、さらに高温多湿な夏になります。
招き猫家では やっぱり冷蔵庫保存をオススメします。




今日 写真整理してたら 笑えるの発見!

夫婦岩

去年の末、式年遷宮で話題になってた伊勢神宮へ行った時
参拝順序では、まず夫婦岩のある二見興玉(ふたみおきたま)神社を
お参りするらしく、私たちも先に行きました。

近くにいた参拝客の男性に記念撮影をお願いしたところ・・・
後で見て大笑い!
肝心の夫婦岩が 私たちのピッタリうしろに〜

これでは まるで私たちが夫婦岩に化してるやん!
あれ?私が夫???ちょっとーっ!!

彼は、カエルとの記念撮影だと思ったのかな(ノ∇≦*)

20140507.jpg

チョコマネージャーもビックリして
ひっくりカエルわ〜

  ダジャレか・・・


 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★
 【チョコっと宣伝】
200g母の日
  5月11日は『母の日』

 只今、母の日デザインの珈琲袋でお届け中♡
 いつものお気に入り珈琲をそのままプレゼントできちゃうよ♪
 ギフトだって母の日用が選べる〜



  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?



ランキングに参加中(* ̄∀ ̄)ゞ
ポチ ポチ ポチってしてね~♡
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンク

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒http://2chblog.org/
でサイトをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

きみきさんへ

このブログのリンクはフリーですが、
ウチがリンク貼るのは何か共通点のあるサイトに限定させて頂いてます。
ごめんなさい。

No title

ダジャレキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!(笑)
チョコちゃんもお手伝いw
おじさまは背後の夫婦岩に気付かなかったんでしょうかね〜
いやそんなアホなw(*´σー`)
コーヒー豆も冷蔵保存OKなんですね〜!
あ、インスタントも瓶ごと冷蔵庫入れっぱなしですが
いいのでしょうか?(´・∀・`)

non☆(@'ω'@)たんさんへ

インスタントでも冷蔵庫入れて大丈夫よ。
でもね、瓶は特に結露しやすいのよね…(╯•ω•╰)
湿らしたらカビやすくなるので気をつけてね!

No title

なるほど保存には高温多湿光を避けるのがいいのね。
ウチには大きな密閉容器にお菓子類がどっさり入っているからそこがいいかしらね。
除湿剤も入ってるし。
フェレットがいるから25℃を超えるとエアコンを入れるし。
お菓子入れは棚の上だから光はあまり当たらないし。
あとは匂いが問題かな?

二人の美しさに背後の夫婦岩が見えなくなっちゃった?
人間妙夫婦岩!招き猫家さんの帽子が岩に溶け込んでるし~ツレさんのコートも岩色(^0_0^)シツレイ~

おばちゃんへ

おばちゃんのコメント読んでて、ハッと気付いたんだけど、
もう一つ重大な劣化原因があったよ!"酸化"
忘れてた〜(ノ∇≦;)
ま、時間経過にも含まれそうなところだけど・・・
ジップロック等のチャック袋をすすめる理由でもあるんだけど、
ある程度空気を抜いて保存すると結構違ってくるよ!
ついでにニオイ移りも、珈琲自体のニオイも防げるから
一石二鳥、三鳥なのよ〜♡
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
