

レインフォレスト・アライアンスって何?

3日連続のブログ更新だよ!
また台風きちゃうかも〜
=============


招き猫家では
環境に優しいコーヒー人に優しいコーヒー
という思いから
オーガニックコーヒー生豆以外にも
フェアトレードの認証のあるものや
レインフォレスト・アライアンス認証のあるものも
取り扱うようにしています


JASマーク オーガニック(organic)は和訳すれば「有機の」
 そう、有機栽培されたもののこと
 オーガニックであると日本の認定機関で認められたものに
 「有機JAS認証」のマークが付けられています


HP用フェアトレード・ラベル・ジャパン認証 フェアトレード(fairtrade)は「公正取引」
 何となく分かるような気もします
 生産者に適正な価格保証を提供することによって
 世界最貧国の貧困問題に取り組んでいます
 このような取引がなされている製品に
 フェアトレードのラベル認定がされます


HP用RA認証 中でも特に耳慣れないのが
 このカエルさんマークの
 レインフォレスト・アライアンス(rainforest alliance)
 ではないですか?
 和訳すると「熱帯雨林連合」・・・なんじゃそりゃ?




今日はレインフォレスト・アライアンスについて
分かりやすく(どうかな?)まとめてみますね

※参考資料 → こちら



■レインフォレスト・アライアンスとは
生物多様性の保護と人々の持続可能な生活の確保を使命として活動する国際的な非営利団体

RAの活動

※上記参考資料より画像を使わせて頂きました



■レインフォレスト・アライアンス(RA)認証
フェアトレードのように製品がどのように取引されるかよりも
農園がどのように経営管理されているかを重視

熱帯雨林にとって最大の脅威は森林伐採による農地拡大!
生物多様性に富んだ熱帯雨林では
農園がしばしば、土壌浸食や水質汚染、野生生物の生息地破壊
などの原因になっているんです


■認証農園では
農薬は可能なかぎり使用しないことが義務付けられています
農作物の保護のために農薬使用が必要であると判断した場合は
最も安全な製品を使用して、
人間の健康と環境を守る対策をすべて講じることが義務付けられています

自然の森林地帯にあるコーヒーの認証農園では
原生の多様な樹木が作る日陰を維持することで
鳥からサルに至るまで、あらゆる種の生息地を提供
できるようにすることが義務付けられています


■私たちに出来ること
カエルマークの付いた製品を選ぶことで
地球を守りながら暮らし向きを向上させるべく努力している
農園主や農業労働者をサポートすることができます

そうです!
この地球を守り続けることが出来るかどうかが
最後は私たちの行動にかかっているんです!




チョコ店長「招き猫家はあたちにかかってましゅ♪」

チョコ

・・・
だからガンバってね!

それ、この前より・・・マシよ



脳ミソの休憩がてら
故ち〜ち先代店長でも遊んでみた♪

ち〜ち

おお♡
やっぱり男前やな〜

「当たり前じゃ!」(天の声)



で、カエルさんマークの製品を選ぶ重要性
少しは伝わったかしら?

今現在 招き猫家のコーヒーの中で
カエルさんマーク(RA認証)のものは

 ・温泉パカマラ
 ・マンデリン
 ・アキアレス農園
 ・ダテーラ農園

よろしくね〜♡



 ★★自家焙煎珈琲 招き猫家★★

 【チョコっと宣伝】
★水出しコーヒーテトラ型水出しコーヒーの出番ですよ〜♪
■冷水を入れるだけで簡単の本格アイスコーヒー
冷水で時間をかけて抽出するから苦みや渋みの原因であるカフェインやタンニンが少なく、口当たりが柔らかくマイルドなんですよ!
改良により昨年よりクリアで喉ごしもサイコー♡

 詳しくは、こちらへ→Go♪


  オンラインショップ→こちら
  招き猫家のFacebookページ→こちら いいねポチすると幸せになる♪かも?



ランキングに参加中(* ̄∀ ̄)ゞ
ポチ ポチ ポチってしてね~♡
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーなんだか初めての言葉がいっぱいです(*;´艸`;;)。+゚
オーガニックしか知りませんでしたw
カエルさんマーク、見たことないです(´・∀・`)
チョコちゃんにち〜ちじぃまで猫枠にwww
これぞ猫被りっ(笑)

non☆(@'ω'@)たんさんへ

カエルさんマーク見かけたら、コレ知ってるーって
お友達と話題にしてね(人゚∀゚*)❤
どんなことでも まず知ってもらうことからですもん!
人間でもニャンズでも端整な顔立ちだと
何をしても様になるよね〜♪ うらやましい…笑♪

商品の清潔さ

素敵なお店ですね。猫ちゃんも可愛い!

エシカルなビジネスは応援したいと思います。消費者に対する説明責任もきちんとなさっているんですよね?

実は、先日、エシカルの対極にあるひどい通販にあたってしまいました。

小岩の「ビーンズ後藤(510)」という店なんですが、届いたパッケージにびっしり黒い汚れが付いており、しかも、使われたセロテープに指紋がべたべた。とても人の口に入れられる状態ではありませんでした。

お店に手紙で連絡したら「手紙でのクレームは受け付けない。メールか電話であらかじめ挨拶しない客のクレームは受けないし、返金も交換もしない。あなたは手紙で連絡してきた時点でルールを守らない人間と分かったから交渉は受け付けない!」だって。

「メールか電話でしか連絡を受け付けない」というのは、一般的なネット通販のルールなんですか?いずれにせよ、こういう悪質な業者が駆逐され、倫理的なお店が繁盛するよう、お祈りしています。

ふらんさんへ

ありがとうございます。
まだOPENして1年半ですが、
不器用で不手際も多いだろうと思います。
SNSを通じて仲良くさせてもらってるお客様が多いためか
みなさん大目に見てくださっているのかもしれません(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
みなさんに見守られながらここまで頑張ってこられました。
本当に有り難い限りです。
その気持ちに応えられるように、
信頼されるお店にならなければいけないですね!
頑張ります!!!
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
