スポンサーサイト


初めての焙煎

夢にまで見た自家焙煎!
ついにその日が来ました♪

使用する豆は、ブラジル産「No.2 17/18」(苦みが強く、香ばしい香りが特徴)
挑戦するローストは極深煎り「フルシティロースト」
炭焼珈琲くらいの焙煎というと分かりやすいかもしれませんね。

参考までに、焙煎の度合いは8段階に分けられます。

 ★焙煎の基本8段階★
  1、ライトロースト(Light roast)
  2、シナモンロースト(Cinnamon roast)
  3、ミディアムロースト(Medium roast)
  4、ハイロースト(High roast)
  5、シティロースト(City roast)
  6、フルシティロースト(Fullcity roast)
  7、フレンチロースト(French roast)
  8、イタリアンロースト(Italian roast)

 ・順に浅煎りから深煎りになります。
 ・ライトローストの方は酸味が強く、
  イタリアンローストになっていくにつれて苦味が強くなっていきます。

換気扇の下を確保すべく、コンロにまな板を置き、その上にセット。
225〜240℃で微調整しながら、約20分焙煎

初焙煎中

焙煎中、ほとんど煙も出ず、家庭用の換気扇で十分でした。

そして、こんな感じに出来上がり!

初焙煎ブラジルNo.2

予定していた「フルシティロースト」より浅めの「シティロースト」かな。
これは一番標準的な焙煎で、喫茶店でもよく使われます。
個人的には、もう少し深煎りしたかったのですが・・・

チョコマネージャーも厳しいまなざしでチェック!

チョコmg


焙煎中に出来たチャフ(剥がれた薄皮)がチャフコレクターにこんなに溜りました。

チャフ


早速、淹れてみました。
さすがによく膨らみます。

初ドリップ


できました。
初!自家焙煎珈琲です。

初自家焙煎珈琲

とても透き通った琥珀色。

味は・・・香りは・・・ イマイチです。

原因は、この豆自体、際立った特徴がなく、ブレンドベースに向くものだから。
また、焙煎直後の豆は香りが出にくく、2〜3日寝かせた方が香りが出てくるといわれています。
焙煎直後はあまりオススメしません。
今回は、こういった味や香りの変化も感じるための試飲です。

初回にしては、まずまずの出来だったように思います。
数日寝かせて、味の変化を観察していきたいと思います。


☆追記☆

1日経過・・・

焙煎直後に比べ、淹れた珈琲の色が濃くなったようです。
柔らかい珈琲の香りも出てきました。
そして、鋭かった味も、少しまろやかに変化してきました。


2日経過・・・

さらに香りが出てきました。
味も、のどごしも申し分なし!
飲み頃になったようです♪

今回は予定していた「フルシティロースト」より浅煎りの
「シティロースト」でしたが、
もともと酸味が少なく、苦みの強い豆なので、
もう1段階浅煎りの「ハイロースト」でも良かったかもしれません。

次回は「ハイロースト」で試験焙煎してみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

現在135℃

現在135℃で焙煎を行なっております。
16分から17分で、ミディアムからハイになりそうです。
冬は、少し時間を長くしていますが、二ハゼまで行っちゃうとシティーからフルシティーでしょうか。
二ハゼ手前で冷やしています。

♥MKさんへ Re: 現在135℃

いつもコメントありがとうございます。
MKさんのブログも拝見しています。
私は、フルシティ〜フレンチが好みなので、
今回の焙煎でも浅すぎたと感じています。
それぞれの珈琲豆の特徴を味わうには、
MKさんのように浅煎りのほうがイイんでしょうね。
今後は、自分の好みに偏らず、浅煎りも試していきたいと思います。

ブログ開設おめでとさん!

凄いやん!珈琲のこと、メッチャ勉強してるんやなー!関心関心(^.^)
何気に飲んでる珈琲も、奥深くて面白そうや!

プーちゃんの煎れた珈琲、ホンマに飲みたくなってきたわー! 
頑張れ!ファイトp(^-^)q

♥イトちゃんへ Re: ブログ開設おめでとさん!

いつもコメントありがとう\(≧∇≦)/
好きな事の勉強は苦痛じゃないんだよね♪
やっぱり、せっかくの人生、やりたい事を目一杯して楽しく行きたい!
夢へ向かって進み始めて良かったー((((o゚▽゚)o)))

No title

はじめまして^^

招き猫屋さんちのコーヒーが飲みたくなりました。

キリっとしてるチョコちゃん、かわいいー♪

♥ワサビ♀さんへ Re: No title

コメントありがとうございます。
まだまだスタートしたばかりですが、
日々勉強し、研究を重ね、
豆選びから焙煎方法まで、
一人一人の好みに応えられる珈琲店を目指したいと思います。
こういった珈琲が飲んでみたいなどありましたら、是非教えてください。
チョコマネージャーと力を合わせ頑張ります(笑)

No title

こんばんは

自家焙煎ですか~
素敵ですね^^

私 子どものころから コーヒーに
えらくこだわるファミリーとともに育ってきたので
生意気ながら 小さい頃から すぐにインスタントとか
見抜く子だったそうです

最近は カレーにアイスコーヒーが大のお気に入り!!
酸味のあるのが飲めないので 炭焼きの苦いのが
大好きです^^

♥にゃうわんさんへ Re: No title

コメントありがとうございます。

苦いのがお好きなんですね!
私と同じです♪

インスタント珈琲は、ちゃんとした珈琲に慣れている人にとっては、
全く別物ですよね。
そちらの方が好きと言う人もいるでしょうけど、
私も苦手で、胸焼けがして飲めません。

カレーと珈琲の組み合わせは経験ないです。
そう言えば、カレーの隠し味に珈琲を入れるとコクが出るとは聞いた事があります。
同じ効果があるのかもしれませんね。
今度試してみたいと思います。

納得のいく珈琲が出来るようになりましたら、
是非、一度お試し頂けたら幸いです。
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
