

希少な在来種100%のコロンビアコーヒーを焙煎

コロンビア産 「サン アグスティン」を焙煎。

現在コロンビアにあるコーヒーの樹は、全体の90%以上が多収穫品種であり、
在来種は10%以下と言われ、大変希少価値の高いものです。
「サン アグスチン」は、そのアラビゴ ティピカ種(在来種)100%です。

(この生豆の記事→興味深い生豆を購入


「サン アグスティン」は契約農家にアラビゴ ティピカ種だけを栽培し、
赤い完熟のチェリーだけを選別して収穫してもらうように頑固なまでに依頼し、
他の品種は一切混ぜられることはないそうです。

収穫後水洗処理が施され、ゆっくりと天日乾燥されています。


時代とともに、品種がどんどん複雑になってきているのに、
在来種だけ!とはほんと興味深いです。



変わらないモノといえば・・・

ち〜ち20120827-1

この犬小屋!
築25年なんですよ。

ち〜ち20120827-2

あ!気づかれた(笑)

先代のわんこのお気に入りの犬小屋。
いつの間にか、ち〜ち店長のお気に入りに!

ち〜ち20120827-3

ゴハン食べたり、


ち〜ち20120827-4

くつろいだり。
今では、ち〜ち店長に欠かせないお気に入りの場所です。

昔からあるモノ、
昔から変わらないモノって、
それだけで和みます。



焙煎しました。

フルシティロースト(焙煎8段階中6番目)を目指したけれど、
シティロースト(焙煎8段階中5番目)くらいになってしまいました。
 ★焙煎の基本8段階とは?→こちら

そのせいか、香りがちょっと弱くなってしまいましたが、
フルシティローストまで煎れていれば、
もっと芳醇な香りが期待出来た気がします。

でも、これはこれで、悪くない。

酸味は多少感じられますが、
まろやかな酸味で邪魔にならないです。

苦味は強め。
予定していたフルシティローストまで煎ったら、苦味は強くなりすぎたのかしら?
でも、甘味も強いので、大丈夫な気もします。

香り、酸味、苦味、コク、全てがとてもしっかりしていて、
なのに、まとまった味です。

ゆっくり珈琲を味わいたいときに向いていそうな珈琲です。


次回、フルシティローストまで焙煎してみます。
もっとイイ香りがしそうで楽しみです。


 興味深い生豆を購入

コメントの投稿

非公開コメント

No title

築25年!?猫さんお気に入りなんですね。
今日は店長の撮影ありがとうございました★

Re: 駅旅さんへ

こちらこそ、今日はフォトショップの使い方を教えてくれてありがとう♪
ち〜ち店長の写真がどう使われるのか楽しみだわ(人゚∀゚*)

No title

オオーw(*゜o゜*)w
25年なのに全然壊れてないですし、綺麗な状態ですね!
やっぱり昔の造りモノって長持ちするんですね〜
最近のは軽くて便利なものが多いですけど、
すぐ壊れますもんね・・・(;´Д`)
猛犬に注意が気になります(*;´艸`;;)。+゚
いつか「oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!」って言う?(笑)

Re: non☆(@'ω'@)たん さんへ

実は手作りの小屋なんですよ。
数回、ペンキの塗り直しもしています。
家と一緒で、メンテナンスは必要ですね!
いつかではなく、すで「ガルルルゥー!!」って言ってますよー(笑)
猛猫に注意に変えないとね〜(^^;)
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
