

「カラダにも、環境にも優しい珈琲」にこだわる

これまで、色々な珈琲豆を焙煎してきましたが、
今後は、無農薬・有機栽培された珈琲や、
動植物などの環境にも配慮した農園で作られた珈琲のように、
ただ美味し珈琲というだけでなく、
「カラダにも、環境にも優しい珈琲」にこだわって探し、
その中で、美味しいものを厳選していこうと思います。


今回購入した生豆も、もちろん無農薬



メキシコ産「ISMAMオーガニックコーヒー」JAS認証有機コーヒー)

メキシコ ISMAM
ISMAMとは、1986年、貧しい人々が栽培するコーヒー豆の価格維持及びその源となる自然環境、すなわち土壌・水源・森林などを保護する目的で設立された共同体名です。
堆肥や自然肥料の使用、益虫を利用した害虫駆除など生態系及び自然環境を破壊することなくコーヒー栽培が行われています。





コスタリカ産 「エルサル・オーガニック」JAS認証有機コーヒー)

コスタリカ 無農薬
様々な樹木や薬草とコーヒーの木を混ぜて植え、自家製の有機肥料・自然農薬を与えて、無農薬有機栽培コーヒーを栽培しています。
高い標高は、昼夜の寒暖の差により、引き締まったコーヒー豆を生み出し、カップは酸味と甘みのバランスが良好で、しっかりとしたマウスフィールも兼ね備えています。





後日焙煎して試飲するまでは、
これらがイイのかどうか分かりませんが、
生豆の情報からは、メキシコ産の「生態系及び自然環境を破壊することなく」に
非常に興味があります。

人間の嗜好品のために、森林が伐採されて作られた珈琲・・・
なんて考えたら、なんだか珈琲を飲んでもホッとできません。

自然環境を守りながらの栽培、
そんなこと、本来なら当たり前にすべきことなんでしょうね。

そこがアピールポイントになること自体悲しい現実ですが、
こういった珈琲を応援し、当たり前になってくれることを期待します。


ただし、美味しいことが大前提です!


味については、後日焙煎し報告します。



私たちも様々な動植物と共存していることを自覚しなければ!

ち〜ち20120901

ね、ち〜ち店長♪


 ≫オーガニックコーヒー、メキシコ産「ISMAM」を焙煎
 ≫オーガニックコーヒー、コスタリカ産 「エルサル」を焙煎

コメントの投稿

非公開コメント

ぬブログ開設おめでとさん!

コーシーにたいしての愛を感!!じるべ!(笑)
チーチものんびり寝てられるのも、プーちゃんがいるからなのだ!
チーちよく覚えときなシャイ

Re: イトちゃんへ

コーヒー農園を作るために森林伐採したりもあるそうで、
生きていく上で必要不可欠とは言えない嗜好品のために、
環境が破壊されてるなんて、どう考えても良くない話だよね。
農園を経営する人の生きていく手段なのかもしれないけれど、
地球規模のリスクが大きすぎる気がするわ。
環境に優しい珈琲は結果として人にも優しいのかも!
っと思って、こんな考えに至りました(* ̄∀ ̄)ゞ
ち〜ち店長はず〜っと寝てます。。。(笑)
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
