スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カラダにも、環境に優しい珈琲」を見つけたらとにかく購入!

「カラダにも、環境にも優しい珈琲」を探し求めて、
その条件に合う珈琲生豆を見つけ出し、ひたすら購入。

焙煎して飲んでみないことには美味しさの判断はできないから、
見つけたら、ひたすら購入!とにかく購入!悩まず購入!
数ある中から選ぶ、これしかないから。


今回も、無農薬であることは基本として2つ選びました。


コロンビア産「メサデ カツーラ」JAS認証・RA認証・バードフレンドリー認証・USDA認証

コロンビア メサデカツーラ周りが谷に囲まれた山岳部に農園があり、平均気温が、昼30度・夜8度と大きな温度差がある。
これらは、良質なコーヒーの栽培に適しており(夜冷現象)、香りが良く良質な酸味を持つコーヒーの生産が可能になる。
4つの認証を受けているこの農園(メサデ・サントス農園)は、コロンビア国内で森林保護、良質のコーヒーの栽培等の面から“理想の農園”として評価を受けている。




エチオピア産「イルガチェフェ」JAS認証・フェアトレードFLO認証・フェアトレードラベルジャパン認証

エチオピア イルガチェフェコーヒーの木が森の中や庭先に自生しているこの国には1000年以上に渡るコーヒーの歴史があり、日本の茶道に似たようなコーヒーセレモニーは生活に密着した文化となっています。
豊かな火山灰性土壌、高い標高がもたらす昼夜の激しい寒暖の差が、コーヒー栽培に適しています。その素晴らしい自然環境の元であっても、生産者なくしては素晴らしいコーヒーはつくられません。
フェアトレードは、対話、透明性、敬意を基盤とし、より公平な条件下で国際貿易を行うことを目指す貿易パートナーシップです。(立場の弱い人々の自立を支援していく取り組みです。)



今回のこの2つの味については、後日焙煎して報告します。



こうして珈琲生豆を探していると、
同じ無農薬珈琲でも、その生豆の情報が生産者名(農園名)も含め、
詳しく紹介されているものもあれば、
〇〇(国名)産の無農薬珈琲となっているだけで、
どの地域で栽培されたものなのかすら分からないものもあります。


生産者の顔の見えない珈琲は、
いくら無農薬だと言われても、なんだかなあ・・・と思えます。



ち〜ち店長も顔が見えないと、なんだかなあ・・・

ち〜ち20120904

「ちゃんと ここにいるニャ!」←ち〜ち店長
やっぱりサボってましたね!



 ≫オーガニックコーヒー、コロンビア産「メサデ カツーラ」を焙煎

コメントの投稿

非公開コメント

オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。