

オーガニックコーヒー、コスタリカ産 「エルサル」を焙煎

先日購入した生豆のもう1つ、コスタリカ産 「エルサル・オーガニック」JAS認証)を焙煎。
(この生豆情報→「カラダにも、環境にも優しい珈琲」にこだわる

230℃で、「フルシティロースト」(焙煎8段階中6番目)まで焙煎しました。
 ★焙煎の基本8段階とは?→こちら

コスタリカ エルサル
 イイ色です。

 しかし、香りは・・・イマイチ。
 煎りすぎっぽいです。




早速、淹れてみました。

淹れた珈琲の香りは、苦い香りの中に、甘い香りも強く感じます。

酸味はある程度ある豆のはずですが、
煎りが深いせいか、ほとんど感じません。

代わりに苦味がスゴク強いです。
苦味系の好きな私ですら重く感じます。
この豆はもう少し浅めに煎った方が良かったかもしれません。

次回、シティローストで再挑戦ですね!
基本的な味は悪くないので、イイ焙煎度合いを見つけたいです。


チョコマネージャーも最近重くなったんじゃないですか?

チョコ20120904-1

一度、体重計りましょうか。


チョコ20120904-2

ねぇ、早く乗ってください!


「カラダにも、環境にも優しい珈琲」にこだわる
オーガニックコーヒー、コスタリカ産 「エルサル」の焙煎に再挑戦

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃま〜増えちゃったですか?(*;´艸`;;)。+゚
でも、たぶん・・・ウチの子も重いです(笑)
体重減らすの大変ですよね〜(;´Д`)

Re: non☆(@'ω'@)たん さんへ

チョコは太りやすい体質みたいで、
ゴハンの量調整してるのに、気づくとプク・・・と(^^;)
食べてるときに「太るよ〜」って耳元でささやいてやると
少し食べて一応ガマンするのよ。
女の子ね。太るのはイヤみたい(〃艸〃)
でも、すぐにまた食べに来ちゃうけど!
食欲には勝てないらしいわ(笑)
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
