

お気に入りの珈琲で作る、簡単!絶品!コーヒーゼリー

珈琲好きで、豆にもこだわりを持っている方。
是非、お気に入りの珈琲でコーヒーゼリーを作ってみませんか。

通常の1.5倍の濃さで珈琲を淹れて、ゼラチンを加えるだけ。
お菓子づくり未経験でも、簡単に作れますよ。


大好きないつもの味が、大好きないつもの香りが、そのままゼリーに。
この夏、お試しいただきたい一品です。

コーヒーゼリー1


 ★3人分の材料★

  ①お気に入りの珈琲:いつも淹れる珈琲の3カップ分に使用する珈琲の粉の1.5倍(約35g)

  ②:いつも淹れる珈琲の3カップ分に使う量(約400ml)

  ③グラニュー糖:大さじスプーン2〜3杯程度をお好みで
   ・ナシでもOK。あとでガムシロップをかけてもOK。

  ④ゼラチン:ティースプーン3〜4杯(5g程度)
   ・ふやかし不要のゼラチンが市販されています。これが便利です。
   ・今回使用したゼラチンはこれ→森永クックゼラチン
    ふやかし不要で、5g包装になっているので、今回1袋使用します。

  ⑤生クリームまたはコーヒーミルク:適宜

  ※なるべく計量器なしで、身近なもので分量を量れるように記載したつもりです。



 ★作り方★

①珈琲を淹れる
コーヒーゼリー2
 いつもの1.5倍量の珈琲の粉を使う以外は、通常通り淹れてください。



②グラニュー糖を入れる(入れない場合は③へ)
コーヒーゼリー3
 珈琲が熱いうちにグラニュー糖を入れ、しっかり溶かします。



③ゼラチンを入れる
コーヒーゼリー4
 珈琲が熱いうちに、混ぜながら、ゆっくり入れます。
 慌てるとダマが出来てしまうので、
 3分の1ずつ確実に溶けたのを確認しながら入れると失敗がないです。

 注:ふやかす必要のあるものは事前にふやかしてお使いください。



④型に入れて冷やす
コーヒーゼリー5
 お好きな型に流し入れて、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
 通常2時間くらいで固まります。



⑤完成
コーヒーゼリー6
 お好みで生クリームや、ガムシロップをかけてお召し上がりください。




チョコマネージャーも納得。

コーヒーゼリー+チョコmg
(注:撮影用に特別に用意したものです。)


どうですか?
とても簡単だと思いませんか?

珈琲の濃度、砂糖やゼラチンの量を変え、ご自分の好みに調整してください。
そして、ご自分だけのお気に入りコーヒーゼリーをお楽しみください♪

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ開設おめでとさん!

上手いよ!それ!食べたいわー

私珈琲中毒やのに!
タケコブターどっかない?
やっぱ幽体離脱しかないか!┐('~`;)┌

♥イトちゃんへ Re: ブログ開設おめでとさん!

いつも、真っ先にコメントありがとう\(≧∇≦)/

今、冷蔵庫に沢山あるから「どこでもドア」があれば
すぐお届けするのに♪

珈琲さえ美味しければ、誰でも美味しく作れるから
この夏はアイスクリームを少し控えて、
コーヒーゼリー作ってみてー♡

自分のお気に入りの香りのコーヒーゼリー素敵ですね!(^^)d
極上のひとときが過ごせそう♪
ダイエット目的で寒天のコーヒーゼリー作りましたが、あんまり香りとかこだわってなかったので普通のインスタントコーヒーで作ってました。(^_^;)

♥やっちーさんへ

コメントありがとうございます。

インスタント珈琲で作ったコーヒーゼリーも決して悪くないけれど、
挽いた珈琲豆から作ったコーヒーゼリーの方が
あっさりしていて夏の乾いたのどには合うような気がします。
見た目にも、透き通った琥珀色で涼しさを味わえますよ。

所要時間は15分程度です。(冷やし固める時間は除いて)
本当に簡単ですので、この夏はコーヒーゼリーで涼をとっていただきたいです。

ブログ開設おめでとさん!

そーしてみるわ!
代謝悪くて食べたぶんだけ、きっちと身に付くからねー!ゼリーならカロリーダウンで、からだの中から冷やせるしね!アンガト♪

♥イトちゃんへ Re: ブログ開設おめでとさん!

>ゼリーならカロリーダウンで、からだの中から冷やせるしね!
そう!
アイスクリームはすぐに冷えるけど、またすぐに体温が上がってしまうんですよね。
でもゼリーは、ジワジワと身体を冷やして、その効果が持続するんです。
しかも、アイスクリームのように冷やしすぎないので、
身体にとっても優しいのよ。

この夏の節電対策にも是非オススメします♪

ゼリーうまそう

コーヒーゼリー美味しそうだにゃ。

私はビターなコーヒーゼリーにホイップクリームとキャラメルソースってのが一番好きなのだ。

贅沢な食べ方なのだ。

うっふ~ん。

♥こたまろのおかあしゃん。さんへ Re: ゼリーうまそう

コメントありがとうございます。

> 私はビターなコーヒーゼリーにホイップクリームとキャラメルソースってのが一番好きなのだ。

ダブルがけですか?
ほんと、贅沢な食べ方をされてるんですね!

苦いのと甘いの組み合わせって、なぜかハマります。
双方が引き立てあってるんでしょうか?

珈琲と和菓子の組み合わせも、意外とイケるんですよ!
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
