スポンサーサイト


コーヒー酒をつくりました

最近、困ったことが・・・
イイ豆を見つけるため、毎日焙煎しています。
たまる焙煎豆・・・

相当量飲んでいるけど、さすがに限界があるわ。
納得いく前のものを人にあげれないし、どうしましょう・・・



ということで、たまった珈琲でコーヒー酒を作ることにしました。



とても簡単なんですよ!

コーヒー酒 1 ★材料★
①お好みの珈琲豆:100g
 (深煎りの豆は苦く、油分が浮くので通常は使いません。)
  ※私は牛乳割りで飲むので濃く抽出したいため、
  深煎り豆を200〜300g使います
②ホワイトリカー(35度):1.8リットル
 (ウォッカやウイスキーを使う方もいるようです)
③氷砂糖:100~200g
 (入れなくてもOK。あとで調節してもOK)
  ※私はシロップのようにして利用しているため
  500gくらい入れます。少し溶けずに残るくらい(笑)



コーヒー酒 2

 これらを全部ビンに入れて



コーヒー酒 3

 寝かせるだけ!(常温でOK)



コーヒー酒 4

 漬けた日をメモしておくと便利です。




 3週間程度漬けると飲み頃です。
 ※私は濃く抽出したいため、2ヶ月、時にはそれ以上漬け込みます。


・・・3週間後(私は数ヶ月後ですが。)

コーヒー酒 5

 こんな感じ。
(これは3ヶ月半くらい漬けてます。)



味見して、好みの濃さになったら沈んだ珈琲豆を取り出します。
面倒であれば、そのままでもかまいませんが、苦みは増していきます。

こんな感じで取り出しています。
コーヒー酒 6



コーヒー酒 7

 完成!



 ★飲み方の例★

・ロックや水割りで
・牛乳で割って、カルーアミルク風に(オススメ〜♪)
・手作りケーキ等の風味付けに


私の飲み方は、コーヒー酒をワンフィンガー注ぎ、牛乳で割ります。
カルーアミルクっぽくなります。
夏はアイスで。冬はレンジで温めて。


特に冬の睡眠前にこれを飲むと、よく寝れますよ。
冷え性も改善しました。(個人的な見解ですが・・・)

それぞれの飲み方で楽しんでみてください!



毎晩、コーヒー酒の牛乳割りを飲んでいるのですが、
チョコマネージャーが参加したがるんです。

チョコ20120914

「まさか、自分だけ?」←チョコマネージャー
この視線の先はキッチン・・・


チョコ20120914-2

はいはい、これですね!


チョコ20120914-3

「はやく〜♪」


チョコ20120914-4

はい。
チョコマネージャーの好物のおやつを1つ。


チョコ20120914-5

パク〜っ!


こうして、チョコマネージャーは肥満回廊まっしぐら!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コーヒー酒!?(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!って思ったんですけど、
カルーアミルクと聞いて納得でした(笑)
カクテル系なお味になるんですね〜♪
(*´∀`*)ナルホド
ウチも自分だけお菓子食べてると、
背後から痛い視線が突き刺さります(*;´艸`;;)。+゚

Re: non☆(@'ω'@)たん さんへ

コーヒー酒、簡単で美味しいよ〜。
ミルク無しでは個人的には飲めないけど。
コーヒー酒というより、
珈琲風味のシロップを少し垂らした
ミルクを飲んでる感じ〜。
今じゃ、これを飲んで寝る習慣になってしまって
飲まなきゃ寝れないの(〃▽〃)
ほんの少し作って試してみて〜。
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
