スポンサーサイト


珈琲豆をネット販売する為に必要な許可・表示

自信を持ってオススメできる自家焙煎珈琲が出来たら、
喫茶店開業に先立ち、インターネットによる珈琲豆の販売を考えています。


「販売に許可や表示はいらニャいのか?」←チョコマネージャー

チョコ1.20120709

あ、そうか!

早速、珈琲豆の販売に必要な許可・表示を調べてみました。


★許可★

①食品衛生法上の許可
  管轄:市の食品衛生課
  結果:不要


②JAS法上の許可
  管轄:県の生活衛生課
  結果:不要


③その他ネット通販そのものについての許認可
  結果:不要


意外な事に、許可は特に必要ないようです。



★表示★

①食品衛生法上の表示
  対象:容器包装に入れられた加工食品(一部生鮮食品を含む)、鶏卵
  結果:必要(包装し陳列する以外の店頭での量り売り等は不要)

   必要項目
   ・名称・・・・・レギュラーコーヒー
   ・原材料名・・・コーヒー豆
   ・内容量・・・・○○g
   ・賞味期限・・・2012.12.1
   ・保存方法・・・高温多湿を避けて保存してください
   ・製造者・・・・○○株式会社 ○○市○○町1-1


②JAS法上の表示
  対象:一般消費者向けに販売される全ての生鮮食品、加工食品及び玄米・精米
  結果:不要

  ただし、「レギュラーコーヒー及びインスタントコーヒーの表示に関する公正競争規約」
  によって、食品衛生法上の表示に加え、以下の項目を表示するよう定めています。

   ・生豆生産国名
   ・使用上の注意
   ・挽き方


他にはネット販売に関して主に以下の法律があり、遵守する必要あります。

 ・特定商取引に関する法律
 ・不当景品類及び不当表示に関する法律
 ・電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律



インターネットによる珈琲豆の販売に必要な許可・表示はこんな感じでした。
他にもまだ必要な事があるかもしれませんが、分かり次第、追記していきます。


「はい、ご苦労さん」←チョコマネージャー

チョコ2.20120709

いえ、いえ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ開設おめでとさん!

ブログに熱中して、寝不足なんちゃう?色々調べたなー(笑)スッゴく熱意がかんじられるよ!
物件さがさないとなー!(*^^*)q(^-^q)

♥イトちゃんへ Re: ブログ開設おめでとさん!

いつも気にかけてくれてありがとう。

まだ珈琲についても勉強不足だし、経営については全くわからないし、
好きなだけじゃダメなんだなって思ってる。

でも、好きな事だから勉強も楽しいの。
ついつい朝方までのめり混んじゃって・・・(^^ゞ

今まで時間余ってたのに、
今は時間が足りないと感じるくらい。
毎日が充実しています♪

No title

コーヒー豆をネットで販売しようと考えていたらたどり着きました。
とても参考になりました!

猫ちゃん可愛いですねー

Re: たけちゃんさんへ

まだ私もスタートしたばかりで、
ここに書かれていることが全て正しいとは言い切れませんが、
もし、お役に立てれば幸いです。
同じ志の方のためにこうして記してるので(b´∀`)
参考にしつつ、ご自分でもこれで正しいかどうか確認してくださいね♪

お互い頑張りましょうね d(*⌒▽⌒*)b

同じく

私は移動販売車でカフェをしていて豆は売れないのか?と考えていたらたどり着きました(^^)なんだか仲間がいるようで(勝手にすみません)うれしくて!とはいえ頼ってばかりじゃいけませんよね(^^)私も自力で頑張ります☆また報告しますね~!

Re: ほっこりさんへ

仲間ですね〜(=´∀`)人(´∀`=)
移動販売車のカフェだなんて斬新でステキ♪

私の調べた限りでは、対面販売の量り売りは、
この記事のような表示は要らないそうですよ。
ただし陳列して販売する場合は必要なんですって。

是非、経過を教えて下さいね(人゚∀゚*)

No title

コーヒー豆の通販が出来ないかと調べているときにここにたどり着きました。
お互い頑張りましょう
こんなの見つけました。
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/jirei_05067.html

Re: ずんだもちさんへ

私が調べていた時、なかなかまとまった情報がなかったので
県の生活衛生課や、運輸局、消費者庁など、
あらゆる所に問い合わせて調べました。
同じ事を目指されてる方に参考にしていただけたら何よりです。

素晴らしいです!

私は、遠くない将来喫茶店を開きたく準備として、
少し前に私もジェネカフェ購入しました。
喫茶店の開業はまだ先なのですが...

私も友人に毒見?をしてもらったところ、買ってくれると!
(お付き合いでしょうが...)
他にも理由があるのですが、訳も分からず開業届を今日出してきました!
でも、食品を扱う事に関して不安だらけ...
それで色々と検索し、こちらへたどり着きました。
とても勉強になります。私も頑張らなくては!と勇気も頂けました。
有難うございます!

p.s.
うちにも猫いますが、記事を読ませて頂き「あるある!」
「そうそう!」と楽しませて頂いてます!

Keyさんへ

コーヒー豆の販売・・・って限定すると
情報がホント少ないのよね〜
私もとっても苦労しました┓( ̄∇ ̄;)┏
厳しい世界ですが、猫の手を借りながら?お互い頑張りましょうね♡
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
