

オーガニックコーヒーのブラジル産「サカレマ」を焙煎

先日購入したオーガニックコーヒーブラジル産「サカレマ」を焙煎。
(生豆情報→こちら



この豆は小粒で、欠点豆(虫食いなど)も非常に多いです。
そして、豆全体の色が小汚い気が・・・

ブラジル豆は全体的に小粒で浅黒いイメージだけど、
これは相当見た目が悪いですね。

いつものようにせっせと欠点豆をハンドピック!
なんとか、まともな見栄えになりました。



さて、焙煎です。
まず、「フルシティロースト」(焙煎8段階中6番目)で試したところ深すぎたようなので、
「シティロースト」(焙煎8段階中5番目)で焙煎します。
 ★焙煎の基本8段階とは?→こちら


ブラジル サカレマ
 薄皮がなかなか剥がれず、全体がイイ色合いになった頃も
 一部薄皮が残ってしまいます。
 冷却時にフルイで振ってやったらすぐに剥がれ落ちましたけど。

 豆の香りはなかなか香ばしくてイイ香りです 。





さて、試飲。


あ〜、無難なお味だこと(笑)

飛び抜けてこれと言った特徴はないけれど、
クセのない味です。

酸味も弱く、苦味は程よく。

5段階評価の成績表だったら、
オール3と言われそうな感じです。


目覚めの珈琲・・・には向いてないです!



目覚めと言えば・・・

ち〜ち20120921-1

いつも寝てばかりのち〜ち店長。


ち〜ち20120921-2

なかなか目覚めません。


ち〜ち20120921-3

おっ!


ち〜ち20120921-4

ぁ〜・・・



たまたまかもしれないですが、
オーガニックコーヒーって味まで優しい?

ガツンとくる珈琲にまだ出会ってないです。


 さらにオーガニックコーヒーの生豆を手に入れる

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

猫は寝てばかりですね。起きたと思ったらウロウロ暇そうに!

それが楽しいでしょうね!

Re: 駅旅さんへ

よく猫は寝るのがお仕事なんて言うけれど、
これ、本当みたいだね!
今日も我が家のニャンズはお仕事中♪
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
